ドメイン取得の比較~おすすめはエックスサーバーキャンペーンで永続無料~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

実験用サイトの新しいドメインが必要になったのでドメイン取得費や更新費について調べた。多少の差はあるが10年で1万円ちょっとでどこもたいした金額ではなかった。最悪ドメインの移管も可能なのであまり深く考えすぎない方がよさそうだ。結論としてはおすすめサーバーと同系列のエックスドメインがおすすめである。本サイトではエックスドメインを推奨する。

注意

価格や仕様などは2019年2月のもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

ドメイン取得運用料金の比較

ブログを始めるまでドメインの費用がこんなに安いものだとは知らなかった。唯一無二の名前を手に入れるのでもっと費用がかかるのかと思っていたら10円で一万三千円くらい。この先値上げもあるかもしれないがこの少額の費用であまり悩まない方がよさそうだ。

10年使った場合一番安いのがスタードメインで一番高いのがムームードメイン。ネットの広告でよーく見かける「お名前.com」はそこそこお高い。広告費にお金を使い過ぎたんだろうか?サーバーは系列のレンタルサーバーのサービスである。

ドメイン サーバー 取得*1 更新*1 10年*1
エックスドメイン エックスサーバー 1,274円 1,274円 12,740円
ムームードメイン ロリポップ! 799円 1,480円 14,119円
スタードメイン スターサーバー 842円 1,274円 12,308円
お名前.com お名前.com 820円 1,382円 13,258円
ゴンベエドメイン ゴンベエドメイン 1,382円 1,382円 13,820円

*1:2019年2月時点の情報である。

ドメイン取得の選び方

どのドメイン取得サイトもレンタルサーバーを運営している。手続きや問題発生時のリスクも考えドメイン取得はレンタルサーバーとセットで考えた方がよさそうだ。

おすすめのレンタルサーバー

じゃあおすすめレンタルサーバーどこ?と言うと結論はエックスサーバー。高負荷時のパフォーマンスはどこまでかわからないが口コミなどを調べた限りエックスサーバー一択だと思う。本サイトではこれを推奨している。詳しくは以下の記事を参照。

レンタルサーバー比較サイトを比較~おすすめは安定稼働のエックスサーバー~

なので早速結論を言うと「エックスサーバー」の系列「エックスドメイン」を最終的なおすすめとする。費用も比較した中では良心的。そもそもたいした金額ではないので悩まずこれを選びたい。

キャンペーンで無料取得

筆者のドメインもエックスサーバーの無料キャンペーンで取得したもの。実際には別のドメイン名をキャンペーンで取得したが、キャンペーンと入れ替えてもらった。このキャンペーンが何かというと「エックスサーバーを利用している期間ドメインをひとつ無料で使い続けることができる」というもの。サーバーの移管が必要になったらドメインも移管が必要になってしまうがサーバーを引っ越すようなことは発生しないと思うので問題ない。もしキャンペーン期間中であればエックスサーバーの無料ドメインがおすすめである。

まとめ

結論としては、おすすめサーバーと同じ系列のエックスドメインをおすすめする。

おすすめのドメインサービス

トラブル時のリスクを考えサーバーと同じ系列のドメインを選ぶのが吉。ドメインの維持費用はそれほど高くないので躍起になってドメイン業者を選ばなくていい。これに時間をかけるのは無駄だと思う。リソースはコンテンツ作成に費やしましょう。

ドメイン取得のポイント
  • おすすめサーバーと同じ系列のエックスドメインをおすすめする
  • キャンペーン中であればエックスサーバーの無料ドメインがおすすめ
  • たいした費用ではないのでドメイン取得選びに無駄な時間をかけない

キャンペーン期間中にサーバーを申し込んでいる人はこちら。

キャンペーンドメインの取得手順~エックスサーバーの無料ドメイン~

キャンパーン以外のドメイン取得はこちらを参照してください。

ドメインの取得手順~エックスドメインの取得から支払いまで~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。