ネットショップの送料が高い~BASEのかんたん発送(ヤマト運輸連携)を使えばおおよそ解決か!?~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

以前の記事でネットショップ設計で重要になるのは「送料」であると解説した。メルカリやヤフオクの送料プランに比べると個人契約での発送は割高になってしまう。特にメルカリの送料プランは圧倒的な安さ。特に全国一律送料というのが強みである。そんな中ASPカート大手のBASEが一律送料プランを導入した。これによりネットショップでの送料問題に終止符が打たれるのではないだろうか?

【初心者向け】ECサイトを構築する前に検討が必要なこと~ネットショップは送料設計が成功のポイントである~

価格や仕様などは2023年9月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

ネットショップの送料

配送業者と連携している大手は圧倒的に安い送料を実現している。

メルカリ

メルカリだと全国一律で60~200サイズが以下の通り。

引用:メルカリ

ヤフオク

現在は出品者負担であればメルカリと同じ水準。

引用:ヤフオク

通常発送

他サービスの送料に比べると絶望的に高い。

引用:ヤマト運輸

BASEのかんたん発送

かんたん発送はBASEに追加されている発送サービスである。ASPカートで全国一律発送ができるメリットは非常に大きい。

ASPカートで送料一律

BASEのかんたん発送を使えば「通常発送」にくらべ送料を圧倒的に抑えられる。200サイズの遠方であれば、8,200円が3,710円までになる。メルカリなどに比べると若干割高であるが十分にビジネスできるレベルである。ネットショップで一番悩ましい配送料問題は大きく改善するのではないだろうか?

引用:ヤマト運輸(かんたん発送)

クール便は対象外

かなり革新的な送料プランではあるが落とし穴が・・・。それはクール便に対応していないこと。生鮮食品などのクール便が必要になる販売は従来の発送方法しか利用できない。なので、クール便の追加料金に加え高めな通常料金になってしまうためビジネスとして設計が難しくなる。

引用:BASE

まとめ

非常に悩ましいネットショップの配送料問題であったがBASEの「かんたん発送(ヤマト運輸連携)」が使えるとかなり楽になる。配送料が理由で商圏から外れた地域も一気に対象となりビジネスの幅が大きく広がるだろう。クール便が使えないデメリットはあるものの圧倒的に使いやすい料金体系である。スモールスタートでネットショップをはじめるのであれば今のところBASEが無難かもしれない。

ポイント
  • メルカリとヤフオクの送料プランは安い
  • 通常発送はメルカリ発送の3倍以上になるケースもある
  • BASEのかんたん発送サービスは全国一律でつかいやすい

BASEでクール便を取り扱う時は気を付けた方がいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。