あまねくオーガニック~癖になるオーガニック系人気インフルエンサーの批判口コミをあえて探してみる~

最近Youtubeで「あまねくオーガニック」というチャンネルを見つけた。オーガニックとはかけ離れた物言いで煽りに煽ってくるスタイル。苦手な方もいると思うが筆者はハマってしまった。ためになる内容かつ面白いということでどんどん動画に引き込まれていく。病院経営に月額9,900円のサロン会員が970人とかほんとすごい。ただ、ブログやアフィリエイトをやっているとどうしても批判的な意見を見つけたくなってくる。特に熱狂的なファンが多いインフルエンサーは特に。Youtubeのコメントも検索結果も99%が好印象の口コミなのだが、あえて批判的な情報を探してみることにした。

熱狂を疑え~コロナ茶番や反ワクチンを集客のネタとして詐欺師が利用する~
注意事項

引用元の口コミなどすべてが信頼できるものではありませんのでご注意ください。本稿はあくまで筆者個人の意見ですので自身で情報を見つけ真偽をご確認ください。

あまねくオーガニックとは

最近Youtubeで見かけて非常に面白いなとおもったあまねくさん。

オーガニック系インフルエンサー

筆者はTikTokやらないのでよくわからないがフォロワーの数がすごいとか。

Youtubeで見る限りかなり過激な物言いでアグレッシブ。話が面白く見ていて引き込まれてしまった。とにかくしゃべりがうまい。ユーザーの求めるポイントをぎゅって押さえている感じ。

筆者も食の安全や社会問題についてある程度知識があるので言っていることが外れているとは思えない。かなり勉強もされているように思う。なにより「頭がキレそう」なのだ。こういう人は何をやっても上手くいくんだろうなと思う。

情報発信の内容

かなり過激な内容でいつBANされてもおかしくない気がする。Youtubeでいくつか動画を見たがそこまでおかしなことを言っているとは思えない。社会問題に興味のある人であれば知っている内容も多いのではないだろうか。

本業は病院の経営とコンサル

クリニックの経営ってすごいな。

クリニック5院運営&経営コンサル🏥
800人在籍のDMMサロンは伸び率日本一!公式LINEではここでしか見れない限定動画やバンされた情報を👇無料配信!👇

引用:あまねくオーガニック (@amaneku_organic) TikTok | あまねくオーガニックさんのTikTok最新動画をチェックしよう

口コミ

Youtubeのコメントを見てもそんな悪く言うような内容はみつからなかった。インスタやTwitterをみても人気があり評判がいい。筆者がYoutubeで確認する限り面白いしためになるので良いんじゃないかと。

批判的な意見

何事も盲信はいけないということで批判的な口コミがないか調べてみる。ただ、Youtubeの面白い動画見た段階で結構ファンになってしまった。

元サロンメンバーの口コミ

三カ月ではあるがサロンメンバーの口コミがみつかった。あまねくさんの口コミだとこの記事が一番はじめにみつかる。

実は、知る人ぞ知る有名オーガニックTikToker、あまねくオーガニックさんのサロンに3ヶ月入ってました。今は私用で退会済みです。結果から述べますと、すごく良かったです。

引用:あまねくオーガニックのオンラインサロンに、3ヶ月入った結果。|ロッシー|note

やはり前評判通りサロンの内容もよさそう。ただ気になったのが以下の文言。

あまねくオーガニックさんのマネタイズや流入先はTikTokを利用するという面では、最前線だと思いました。いまTikTokでたくさんフォロワーがいてもお金になっていない人はたくさんいるので、フォロワーの質を優先してサロンとして囲い込んだのは、本当に勉強になります。

引用:あまねくオーガニックのオンラインサロンに、3ヶ月入った結果。|ロッシー|note

サロンに囲い込みマネタイズとはちょっと気になる。筆者もブログでアフィリエイトをしているので何となく雰囲気はわかる。

批判的な口コミ

ゆいいつ見つかった批判的な口コミがこれ。現在サロンは月額9,999円となているようだ。気になるのは「ドテラの勧誘」というくだりである。ドテラって何?

最初にDMMのオンラインサロンに移行前から参加させて頂いてました。
その時は月額1000円だったので悪くないと思っていました。
それが突然、DMMに移行となり月額3000円になりました。
月額3000円でライブを見ることが出来るだけでした。
オンラインサロン内で質問してもサロンオーナーはスルー。

そして途中から、ドテラの勧誘のためのサロンだと感じました。
今は月額9999円?その価値は全くないように思います。

引用:あまねくフード大学~食と生き方の知識で破滅を避けて大切な人を守れ!~の口コミと評判|みんなのオンラインサロン

こちらの方はドテラを使っているようだ。

あと、こちらdoTERRAのエッセンシャルオイルもGetしてみました星星星星星

引用:12/18 お勉強リエゾー☆ | Rie a.k.a. Suzaku ♪Melody Of Life♪

ドテラの批判的な口コミ

以下の記事が本当だとしたらちょっと怖い。

Sさんが「あれはマルチ商法であり、精油は飲み物じゃない」と気づいたのは、2017年8月にテレビ番組『スッキリ』(日本テレビ系)で特集された「キラキラ起業女子の実態とは?」がきっかけ。番組に登場したアロマテラピストを目指す女性が使っていたのが、B子さんが熱心に勧める「ドテラ社のアロマ」だったのです。そこから一気にいろいろな情報へたどり着きます。

S「ドテラの認定講師になるには100人に施術しなくてはならないこと。ドテラ社はネットワークビジネスであること。食品ではない雑貨として売られているものなのに、簡単に人に飲ませたり希釈もせず肌に擦り込ませることを勧めている、などを知ったのでした。ネットワークビジネスといえば聞こえはいいですが マルチだよねこれ……と、もうガックシ。B子さんはきっと、ドテラ講師に心酔し、家族の健康を祈って始めたのだと思います。人を騙すつもりではなかったのでしょうが、おかしな世界にからめとられてしまったことが残念でなりません」

引用:「飲めるアロマオイル」のマルチ商法が危険すぎる! おしゃれイメージに隠された罠 – wezzy|ウェジー

アロマオイルが悪いっていうよりもおすすめしている輩が問題なのか。Amazonの口コミを見るとアロマオイルとしては評判が高く物自体はよさそう。

ドテラとネットワークビジネス

ネットワークビジネスについて詳しく解説しているサイトがあったので詳しくはこちらで。

参考 怪しいと言われるドテラとは?マルチ商法!?評判・愛用芸能人を徹底調査Review,Lu

以下がまとめっぽいコメントかなと思い引用させていただいた。筆者がむりやり要約すると「ドテラの物自体は良いけど販売方法が怪しい」といった感じ。

人に紹介はせず、使いたい時にだけ使ってます。
最初はネズミ講だと思って毛嫌いしてたけど、オイル自体はやっぱり良品。
勿論体調が悪ければオイルだけで何とかしようとせず病院にも行くし、取り入れたいところだけ取り入れられるのがいいところだと思います。
ノルマはないんだし、体に合わない人が無理に使うことは無いですから。

引用:怪しいと言われるドテラとは?マルチ商法!?評判・愛用芸能人を徹底調査 | Review,Lu

筆者もブログをやっているのでネットワークビジネスがどういうものかは何となく理解しているつもり。

まとめ

数日前にYoutubeで見つけあまねくさんにどっぷりとハマってしまった。何というかあの煽る感じがクセになるというか中毒性がある。食品問題や社会問題など笑える内容ではないのに、それをここまで面白く紹介してくれるのは非常にありがたい。食品問題に気付く人のすそ野がかなり広がったのではないだろうか。動画を見ていてわかるがふざけたフリをしているがかなり頭がキレるのではと思っている。短期間でインフルエンサーになるとか普通の人ではできない。それを考えるとフォロワーのマネタイズも絶対考えているだろうと筆者は推測した。

調べて「ドテラ」と呼ばれるアロマオイルに行きついたわけであるが何とも言えない。使ったこともないし本当にそれをおすすめしているのかもわからない。しかし、それがネットワークであることは間違いなさそう。Amazonでも販売していて評判がいいようなので、ネットワークビジネスにしないで普通に売ればいいだけのような気がする。ネットワークビジネスにすると中には強引な勧誘をする人もいると思うので評判が悪くなるんじゃないだろうか。

と無理矢理批判的なコメントを探してみたりしたのだが、食の問題についてここまで啓蒙していただけるのは非常にありがたいと思っている。これからも面白いかつためになる動画を期待したい。

ポイント
  • あまねくオーガニックさんの動画は面白いかつためになる
  • サロンでドテラの勧誘をしている可能性がある
  • ドテラの販売方法はネットワークビジネスである

盲信は禁物なので自身で考え答えをだしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。