この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
お蔵入りしていたふとん乾燥機が最近くつの乾燥で活躍している。長靴の内側などなかなか乾かないので困っていたがこれなら30分程度で乾くため非常に便利。調べたらくつ専用の乾燥機もあるようなのでくつ乾燥中心で使うならそちらがおすすめ。靴を洗う機会が多い子育て世代にはぜひおすすめしたい逸品である。
こちらが今回使用した布団乾燥機。
こちらはくつ専用の乾燥機。参考まで。
衣類乾燥機についてはこちら。
パナソニック 衣類乾燥除湿機 F-YHTX200~梅雨時の洗濯物を部屋干しで何とかする~
価格や仕様などは2016年に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。
目次
長靴の中がびしょ濡れ
長ぐつは足が濡れないように使うのが当たり前だが子供たちはやらかしてくれる。水遊びで長靴を使い気づいたら中がびしょびしょに・・・。
ドライヤーは危険
一度ヘアドライヤーを使って長靴を乾燥させようとしたら超高温になり危うく火事になるところだった。ヘアドライヤーを長時間つけっぱなしは危ない。ヘアドライヤーを長時間使用するのは危険。
乾燥機で何とかする
専用の乾燥機なのでドライヤーに比べると安全である。
布団乾燥機
数年前に購入した布団乾燥機が靴の乾燥に使えそうなので使ってみたら想像以上に便利。以下は同タイプの最新モデル。見た感じ変わりがなさそう。
長ぐつの乾燥
側面にホースが収納されている。
引っ張ると蛇腹のホースが出てくる。
ブタの鼻みたいになっているので左右をくつに入れる。
蛇腹部分がしっかりしているので思った位置で吹き出し口を固定できる。
セット完了。
30分ほどで長ぐつの先端まで完全乾燥する。
注意事項
多少温度が上がるのでビニール製品などはダメそう。今回の長ぐつはゴム製なので大丈夫そうだった。
まとめ
濡れたまま長ぐつを放置しておくと生乾きで大変なことになるが、ふとん乾燥機さえあれば大丈夫。なかなか乾燥しない長靴の足先までしっかりと乾く。ただし、くつの乾燥をメインで使うならつく専用の乾燥機が無難。ふとん乾燥機にくらべコンパクトで価格も安い。天日干しでも中々くつの先端は乾かないので子育て世代はひとつ準備しておきたい。
- ドライヤーでのつく乾燥は高温になり非常に危険
- ふとん乾燥機を使えば長ぐつの内側が30分で乾く
- 長ぐつの乾燥ためだけに買うのはコスパが悪い
うちのふとん乾燥機はふとんよりも靴乾燥で活躍しています。
衣類乾燥機についてはこちら。