ニトリ ベッドフレーム ジオLBR~大容量220Lの収納で片付かない荷物を何とかする~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ニトリの大容量収納ベッドフレームを購入したのて紹介する。購入したのは約9カ月前。結論を言うとベッドとしての使いかっては悪いが収納として大活躍。品質は微妙だが値段相応と思えば問題ない。プリント合板のため耐久性は期待していない。妻が使っている日本ベッドは30年以上使っており今も現役。収納に困っている方は買うのもアリだが、マットレスの位置が高いので必ず実物で確認してからにしてほしい。普通のベッドとしてこの高さは微妙である。

注意事項

仕様などは2020年3月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

ジオLBR

テレビCMで見つけた超収納のベッドフレーム。

収納場所バリエーション

ベッド下収納の引き出しは「深型」と「浅型」の二種類がある。

三か所に分かれており組み立てるときに好きな場所に設定することができる。筆者は左から深、深、浅、で組立。引き出しは別途の左側、右側、両方対応している。レイアウトの自由度が高いのは非常にうれしい。

ちょっと気になる点は設置場所が完全な平でない場合は多少たわむ。強度的にちょっと心配。

宮台

頭上にある小物置き場。広いと無駄にスペースを取ってしまうがこちらコンパクトでよい。スマホははみ出るが落ちたりはしない。

電気のリモコン。

エアコンのリモコン。

ちょっと狭い気もするが設置スペースを考えると良いサイズだと思う。

コンセント

ベッドの右上にコンセントの口がひとつある。

これにUSB充電器を付けるとこんな感じ・・・。あまりにも邪魔過ぎて実用的ではない。この場所にコンセントを付けた意味が分からない。

ベッド内臓のコンセントは使いかってが悪いのでベッド裏にコンセントタップを付けて対応。

引き出し(深型)

かなりの収納力。足元側の収納はしまう場所がなく困ったのもを非難させている。しばらくしたら捨てるか収納するかしてここから出す。

30cmくらい深さがあるので大抵のものは入る。

真ん中の深型収納は書類ケースとガムテープと木材。

引き出し(浅型)

上下2段の浅型引き出し。ティッシュや除菌シートなどのストックを収納。

深さは約14cmと浅いが使いやすい。2段に分かれているので小物などの収納によい。

隠し収納

なんて読んでいいかわからないので隠し収納と呼称する。収納ベッドにはよくある機構で引き出しの反対側に物がしまえるようになってる。フタで閉じられているが開けて収納として使える。

季節物など普段使わないものはここに収納。取り出はそれほど手間ではない。マットレスさえずらせば簡単にアクセスできる。

深さは約34cmとがっつり収納できる。捨てるに捨てられないなどはここにぶち込んでしまおう。とにかく量が入る。

使いかってなどの感想

収納力は良いが気になる点が多い。

高すぎて不便

ベッドのフレームだけで高さが40cmもある。

薄いマットレスでもトータルの高さは60cmを超える。

一般的なオフィスチェアの高さが43cmなのでどれだけ高いかよくわかる。

この高さだとベッドにちょっと腰掛けるとか無理。極端に言うとベッドによじ登る感じ。一般的なベッドは高さは43cmくらいなのでそれと比較すると20cm近く高い。子供の場合落下する陸雲あり寝相の悪い大人も気を付けたいところ。

角があり危険

ベッドフレームの至る所に鋭い角がある。

面取りもざっくりでバチバチに角が・・・。

引き出しの角も獲物を狙うように鋭い。

フレームの四隅があまりにも危険なのでコーナークッションを付けた。ここまで角が気になる家具ははじめてである。

さらに言うと素材がプリント合板で耐久性は低いと思う。

こちらの2段ベッドはフレームが重いが無垢材なので耐久性に期待できる。ニトリのプリント合板は長く使える気がしない。

2段ベッドクレイユ~分割しても使える堅牢な二段ベッド~【PR】

家具の材質についてはこちらを参照。

家具の材質を自宅にあるもので紹介~長く使える無垢材や質感の良いオイル仕上げ~

最強の収納力

ここまで厳しい評価であるが収納力はハンパない。隠し収納も含めるとベッドフレームないにがっつりと荷物を収納できる。

メリットとデメリット

1番気になるのがベッドの高さ。この高さだとベッドに腰を掛けるといったことができない。他気になるところが多いが価格相応と思っていいだろう。

メリット ・220L驚異の収納力
・収納機構を考えるとコスパが良い
・宮台の大きさがちょうど良い
・引き出しのスライドレールがスムーズ
デメリット ・フレームが高すぎて乗り降りがしにくい
・フレームに角が多く怪我をする危険がある
・プリント合板のため耐久性に期待できない
・コンセント口が使いにくい
・平らなところでないと引き出し面がゆがむ

角が危険なので子供が小さいうちは注意したい。

まとめ

収納が欲しくてこのベッドを購入したが微妙。鋭い角など品質の問題は我慢できるが、ベッドの高さが高すぎて使いづらい。ベッドに腰掛けることができないので普通のベッドとして使えない気がする。購入する場合は必ず実物を確認してほしい。

ポイント
  • 買うなら高さを実物で必ず確認する
  • 気になる部分が多いが価格相応と思ってよい
  • 収納に困っている場合は買うのもアリ

実物を確認しないで買うのはおすすめできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。