カフェでテレビ会議~やっても良いけど会話の内容がだだ洩れでセキュリティが心配~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

平日都内のカフェでコーヒーを飲んでいたら隣の席にいた若者がテレビ会議をはじめた。「おお、これがノマドワーカーなのか」と思って観察。声が大きく会話の内容はすべてだだもれ。大きい会社であれば即クビの案件である。筆者もサラリーマン時代会社の中庭で作業していたので気持ちはわからんでもない。周りの迷惑うんぬんよりもセキュリティ的にどうかなど思うわけで。会話に特許内容やNDAに違反するないようはないのか心配になってしまう。でも、利便性と安全性のトレードオフなので関係ないか。

注意事項

カフェでのPC作業については個人的な見解でありその行為を否定するものではありません。

カフェでテレビ会議

場合によってはありだと思うがセキュリティ面に不安が残る。

レイアウト

たしかこんな感じだったと思う。丸テーブルがいくつか並ぶスペースでいきなりテレビ会議がはじまったのだ。ちょっと気になるがそこまで迷惑ではないのでいいのだが会話がだだもれで非常に気になってしまう。年齢は20代くらいで若い感じがした。

会話の内容

はっきりと覚えていないがデザインなんちゃらの検討をしているようだった。ウェブサイトの案件だろうか。

テレビ会議の若者「こっちのデザインで決めて・・・」

テレビ会議の若者「その件については事務所戻ってから・・・」

テレビ会議の若者「はい、対応できると・・・」

テレビ会議の若者「事務所戻ってから再度連絡を・・・」

テレビ会議の若者「それもいいんすけどね・・・」

テレビ会議の若者「とりあえず事務所もどります・・・」

ざっくりでわからないがカフェでのテレビ会議あんま意味ないよねと思う。20年サラリーマンしてきたがカフェでテレビ会議をする必要性をまったく感じない。安全性を考えると事務所でやるべきだろう。

カフェでのPC作業は迷惑行為なのか

個人的には会社のルールで許されるなら最低限のマナーを守ったうえでありだと思う。筆者はテレビ会議もそこまで迷惑と感じないのでやってもいいかなと。あと気分転換にカフェで作業するってのもあり。日本はもっと自由に楽しく仕事できる環境を作った方がいい。一日事務所こもりっきりだと病気になる。

カフェ作業でのNG行為

当たり前のことなので言う必要もないが・・・。

NG行為
  • 混んでいるカフェで長居
  • 静かな雰囲気の場所で大声で会話
  • 長時間利用で追加注文しない

混んでいるカフェで長居

レジで行列ができてるのにPC開いてがっつり作業はあまりおすすめできない。カフェの用途とちょっと違うよねと。そんなに作業したいなら事務所戻るか自習室に行くべし。

静かな雰囲気の場所で大声で会話

前述のテレビ会議の若者は元気がよくお店でちょっと浮いていた。ワイワイガヤガヤしたカフェであればいいのだが、そうでない場所だとちょっと・・・。

長時間利用で追加注文しない

空いていたとしても2時間以上居座るならパスタでも注文しよう。ただし、カフェによっては「コーヒー1杯で長時間利用OK!!」と謳っているところもある。

まとめ

カフェでのテレビ会議を見たのはこれ一回だけであるが衝撃的で今でも覚えている。筆者だったら会話が丸聞こえになるので恥ずかしくてできない。公共のカフェでPC作業とは陰キャには理解できない世界である。カフェで堂々とPC作業している人への嫉妬心があるのだろうか・・・。

ポイント
  • カフェでPC作業する場合は最低限のマナーを守る
  • 気分転換に事務所意外で作業するのはアリ
  • 会社のルールで屋外作業を禁止している場合が多い

大企業だと公共の場でPC開いてるとセキュリティ違反として社員に通報されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。