この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ちょっと訳あってプリンターを2台購入した。エプソンのEP-880AとキャノンのTS8130である。両方問題なく使えていたがひとつ大きな問題があった。キャノンのスマホアプリはアンドロイド端末でSDカード内の写真を直接印刷することができないのである。エプソンでは簡単にできたので、どうにかできないものかと丸一日試行錯誤。ネットで調べたが有効な情報が見つからず最後はGoogle PlayのレビューでSDカードにアクセスできない問題が多いことに気づいた。回避策などがないかキャノンのサポートに連絡したところ仕様なので改善する見込みがないとのことだった。
有効な回避方法があったためその手順を追記した。アプリから直接アクセスすることはできないが少ない手間でSDカード内の写真が印刷できるので大きな問題とは言えない。「スマホのSDカード写真をダイレクト印刷できない」と言ったがこれは間違いである。ギャラリー、フォト、アルバムなどのSDカード内にアクセスできるアプリから共有を選択しCannon PRINTを選択することで印刷することができる。
訂正させていただくと「キャノンプリンターはスマホのSDカード写真をCannonのアプリからダイレクト印刷できないが、Androidの共有機能を使って他アプリと連携し印刷することができる」と言うことになる。本記事の引用にもあったがAndroidの共有機能を使用することでSDカード内の写真を印刷することができる。言い訳になってしまうが勘違いしてしまったのはサポートに電話したときに共有機能での印刷方法を教えてもらえなかったのとアプリの口コミでSDカードへのアクセスできないことが問題になっていたため。しかし、価格.comの口コミに共有機能の話があったのでそれを見逃したのは完全に筆者ミスである。
目次
TS8130でスマホ印刷しようと思ったらSDカードにアクセスできない
アプリのページでSDカードについて何も触れていないので困っている人が多いのではないだろうか?
EP-880A vs TS8130
本当はブラザーの型落ちプリンターを買うつもりが在庫切れでエプソンとキャノンになってしまった。聞いたところブラザーは本体5千円とかなりの破格だったらしい。エプソンキャノンともに予備インク込みで2万円を切っていたので購入に踏み切った。使った感じどちらも問題なく普通に使いやすい。設定も楽だった。今回の記事タイトルの問題を除いては・・・。
どちらも量販店のエプソンとキャノンの販売員の方から話を聞いて購入した。どちらも自社製品を強く推していたがキャノンさんの方が熱量が高かった気がする。話したところ技術的にはキャノンが絶対勝っている的なはなし。
EPSON EP-880A
デザインは圧倒的にこちらの方がいい。妻はTS8130の実物を見てあまりにも質感が悪いと怒っていた。ただエプソンの方が初期設定がややめんどうで印刷調整を手動でやらなくてはならない。販売員にスキャナーの性能がキャノンに劣るとの説明を受けた。まぁ今のところスキャナーの品質を求めるような使い方はしていないので問題なさそうだ。使うとしたら証明書のコピーくらい。
実際に半年ほど使ってみて特に困ったことはない。年賀状に使ったのだが若干仕上がりが気になった。
CANON TS8130
個人的に嫌いなデザインではないがやはりでっぱりが気になる。でっぱりはあるが全体に小さいので圧迫感は少ない。コンパクト軽量化のためなのかボディーの剛性が弱く感じられおもちゃみたいな感じもある。妻はこのおもちゃ感に怒っていた。「こんなダサいプリンター絶対家に置けない!!」※個人の意見です。
ほとんど問題ないが気になるところをひとつだけ。全面に1種類しか紙がセットできないのでL判を印刷するときに毎回背面給紙しないといけないのが面倒。多少紙が曲がってもいいので全面給紙にしてほしかった。毎回手差しで印刷はちょっと使いにくい。
Canon PRINT Inkjet/SELPHYでSDカードにアクセスできない
キャノンのスマホから直接印刷するアプリCanon PRINT Inkjet/SELPHYはSDカードにアクセスできない。
販売員の説明
CANON TS8130を購入するときにキャノンの販売員さんからかなり詳しく説明を受けた。スマホからも簡単に印刷できますとの説明もしてもらった。ただ、使ってたのがiPhoneだったのでそこが落とし穴だったか。
ネットで調べる
ネットで調べても中々出てこない。この間SDカードへの権限付与の問題ないかとか色々と調べたが改善せず。最後はGoogle Playのレビューで欠陥(よく言えば仕様)であることに気づいた。ほんとSDカードにアクセスできない情報がまぁどこを探しても出てこない。キャノンのページみても一言もそんなこと書いてない。エプソンで出来たからキャノンでもできると思ったら大間違い。
ちょっと気になったのがGoogle Playのレビューで利用者の怒りの声が多いこと。一年以上前からこの問題が発生しているようだが仕様ですと広報されていない。知らずに買った人は普通に怒ると思う。価格.comでもかなり不毛なやり取りがあった。利用者目線でみたら明らかにバグである。
私もandriod7で同じ症状です。バグでしょう。
サポートの回答:
SDカード内の画像を印刷する方法として、
端末側で直接SDカード内のデータを表示していただいた状態で、
Androidの共有機能をご使用いただき、Canon PRINT Inkjet/SELPHYに
データを渡して印刷をお試しください。
サポートに問い合わせ
もしかしたらバグで今後改善するのでは?実は有効な回避策があるのでは?と、きたいを込めて問い合わせしてみた。10分ほど待たされたがかなり丁寧に対応していただいた。サポートお対応が良いことを宣伝しておく。
サポート「申し訳ありませんSDカードにアクセスできないのは製品の仕様でございます。」
ふない「かなり時間をかけて調べたのですが、そんな仕様どこにも書いてありませんでした。スマホプリントができるとうたっていた販売員もなにも言っていませんでした。かなり昔からレビューでも問題視されていますが、どこかにこの情報かかれていないのですか?」
サポート「申し訳ございません、この情報はエスカレーションして、今後は・・・云々・・・」
Canon PRINT Inkjet/SELPHYでSDカードにアクセスできないのは仕様である。この一言を聞いてスッキリした。今後改善するつもりまったくないんだなと。逆に潔くて好感が持てた。
CannonアプリからSDカード写真を印刷する回避策
できるだけ簡単にアプリからSDカードの写真を印刷する方法がないか調べたが当時見つけることができなかった。しかし、ブログのコメントをきっかけに再度印刷方法を確認したら比較的簡単に印刷する方法が見つかった。本当にコメントをしてくれた方には感謝したい。
Canon PRINT Inkjet/SELPHYでSDカード内の写真を印刷する手順
冒頭の追記でも説明したが、写真プレビューアプリの共有機能を使って印刷する。今回はGoogleのフォトアプリを例に手順を紹介する。
手順1:Googleフォトを起動
Googleフォトを起動する。風車みたいなアイコンのやつ。
手順2:印刷したい写真を選択
印刷したい写真を選択する。複数選択も可能だが今回は1枚選択したを例に説明する。
手順3:共有ボタンをクリック
左下にある共有ボタンをクリックする。どのアプリでもこれが共有のマークになっている。
手順4:Canon PRINT Inkjet/SELPHYを選択
Canon PRINT Inkjet/SELPHYのアイコンをクリックする。
手順5:印刷する
プリントアプリと連携ができたので「プリント」ボタンを押して印刷する。
この手順であれば印刷用アプリから選択するのと手間はほとんどかわらない。ただしこのオペレーションに簡単に気づくことができないのは問題である。
まとめ
今回Canon PRINT Inkjet/SELPHYでSDカードになんとかアクセスしようとしたのはエプソンできたからである。もし、スマホ内のSDカードに入った写真をダイレクトプリントする使い方をするならキャノンはおすすめできない。キャノンのアプリからSDカードに直接アクセスできないが回避策があるため問題ないと考えていい。
- Android版Canon PRINTはSDカードにアクセスできない仕様である
スマホでSDカードからダイレクト印刷する人はキャノンを選んではいけない- エプソンはスマホのSDカードの写真をダイレクトプリントできる
- キャノンでも回避策を使ってスマホのSDカードの写真をダイレクトプリントできる
なんかキャノンの悪口みたいになってしまった。両方使っている立場から言わせてもらうとスマホのSDカードの写真をダイレクト印刷しないならどちらを選んでもいいと思う。キャノンンでも手間なくSDカードの写真を印刷できるのでSDカードへのアクセスはできないがスマホ印刷のデメリットにはなりません。ただし回避策が直ぐに見つけられなかったのでそこはとても残念です。
SDカードのデータを読めるアプリ(アルバム、ファイラーなど)から、Canon PRINTに「共有」でデータを送れば、一応印刷はできますね。
ひろし様
コメントありがとうございます。
Googleフォトの共有機能からCannon PRINTと連携できることを確認しました。
記事の内容が間違っておりましたので修正いたしました。
ご指摘本当にありがとうございました。