キャノンプリンターはスマホのSDカード写真をダイレクト印刷できない

プリンター

ちょっと訳あってプリンターを2台購入した。エプソンのEP-880AとキャノンのTS8130である。両方問題なく使えていたがひとつ大きな問題があった。キャノンのスマホアプリはアンドロイド端末でSDカード内の写真を直接印刷することができないのである。エプソンでは簡単にできたので、どうにかできないものかと丸一日試行錯誤。ネットで調べたが有効な情報が見つからず最後はGoogle PlayのレビューでSDカードにアクセスできない問題が多いことに気づいた。回避策などがないかキャノンのサポートに連絡したところ仕様なので改善する見込みがないとのことだった。

注意
2018年11月現在の情報です。本記事の問題はメーカー側が仕様と判断しているため改善される見込みはかなり低いと思われますが、今後別アプリやアップデートで対応する可能性もありますのでご注意ください。

TS8130でスマホ印刷しようと思ったらSDカードにアクセスできない

悲しみ

アプリのページでSDカードについて何も触れていないので困っている人が多いのではないだろうか?

EP-880A vs TS8130

本当はブラザーの型落ちプリンターを買うつもりが在庫切れでエプソンとキャノンになってしまった。聞いたところブラザーは本体5千円とかなりの破格だったらしい。エプソンキャノンともに予備インク込みで2万円を切っていたので購入に踏み切った。使った感じどちらも問題なく普通に使いやすい。設定も楽だった。今回の記事タイトルの問題を除いては・・・。

どちらも量販店のエプソンとキャノンの販売員の方から話を聞いて購入した。どちらも自社製品を強く推していたがキャノンさんの方が熱量が高かった気がする。話したところ技術的にはキャノンが絶対勝っている的なはなし。

EPSON EP-880A

デザインは圧倒的にこちらの方がいい。妻はTS8130の実物を見てあまりにも質感が悪いと怒っていた。ただエプソンの方が初期設定がややめんどうで印刷調整を手動でやらなくてはならない。販売員にスキャナーの性能がキャノンに劣るとの説明を受けた。まぁ今のところスキャナーの品質を求めるような使い方はしていないので問題なさそうだ。使うとしたら証明書のコピーくらい。

CANON TS8130

個人的に嫌いなデザインではないがやはりでっぱりが気になる。でっぱりはあるが全体に小さいので圧迫感は少ない。コンパクト軽量化のためなのかボディーの剛性が弱く感じられおもちゃみたいな感じもある。妻はこのおもちゃ感に怒っていた。「こんなダサいプリンター絶対家に置けない!!」※個人の意見です。

Canon PRINT Inkjet/SELPHYでSDカードにアクセスできない

キャノンのスマホから直接印刷するアプリCanon PRINT Inkjet/SELPHYはSDカードにアクセスできない。

販売員の説明

CANON TS8130を購入するときにキャノンの販売員さんからかなり詳しく説明を受けた。スマホからも簡単に印刷できますとの説明もしてもらった。ただ、使ってたのがiPhoneだったのでそこが落とし穴だったか。

ネットで調べる

ネットで調べても中々出てこない。この間SDカードへの権限付与の問題ないかとか色々と調べたが改善せず。最後はGoogle Playのレビューで欠陥(よく言えば仕様)であることに気づいた。ほんとSDカードにアクセスできない情報がまぁどこを探しても出てこない。キャノンのページみても一言もそんなこと書いてない。エプソンで出来たからキャノンでもできると思ったら大間違い。

ちょっと気になったのがGoogle Playのレビューで利用者の怒りの声が多いこと。一年以上前からこの問題が発生しているようだが仕様ですと広報されていない。知らずに買った人は普通に怒ると思う。価格.comでもかなり不毛なやり取りがあった。利用者目線でみたら明らかにバグである。

私もandriod7で同じ症状です。バグでしょう。
サポートの回答:
SDカード内の画像を印刷する方法として、
端末側で直接SDカード内のデータを表示していただいた状態で、
Androidの共有機能をご使用いただき、Canon PRINT Inkjet/SELPHYに
データを渡して印刷をお試しください。

引用:価格.com – 『アプリ Canon Print』 CANON PIXUS TS8030 のクチコミ掲示板

サポートに問い合わせ

もしかしたらバグで今後改善するのでは?実は有効な回避策があるのでは?と、きたいを込めて問い合わせしてみた。10分ほど待たされたがかなり丁寧に対応していただいた。サポートお対応が良いことを宣伝しておく。

サポート「申し訳ありませんSDカードにアクセスできないのは製品の仕様でございます。」

ふない「かなり時間をかけて調べたのですが、そんな仕様どこにも書いてありませんでした。スマホプリントができるとうたっていた販売員もなにも言っていませんでした。かなり昔からレビューでも問題視されていますが、どこかにこの情報かかれていないのですか?」

サポート「申し訳ございません、この情報はエスカレーションして、今後は・・・云々・・・」

Canon PRINT Inkjet/SELPHYでSDカードにアクセスできないのは仕様である。この一言を聞いてスッキリした。今後改善するつもりまったくないんだなと。逆に潔くて好感が持てた。

まとめ

水滴

今回Canon PRINT Inkjet/SELPHYでSDカードになんとかアクセスしようとしたのはエプソンできたからである。もし、スマホ内のSDカードに入った写真をダイレクトプリントする使い方をするならキャノンはおすすめできない。

今回のまとめ
  • Android版Canon PRINTはSDカードにアクセスできない仕様である。
  • スマホでSDカードからダイレクト印刷する人はキャノンを選んではいけない。
  • エプソンはスマホのSDカードの写真をダイレクトプリントできる。

なんかキャノンの悪口みたいになってしまった。両方使っている立場から言わせてもらうとスマホのSDカードの写真をダイレクト印刷しないならどちらを選んでもいいと思う。あとは見た目の好みで選んでいいと思います。写真の印刷は好みがあると思いますがどちらも綺麗でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です