コンビニのコピー機で大量ページ印刷~ADFが無くてもPDFから連続印刷できるが非常に割高になる~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

先日200ページ以上ある資料を印刷しようとコンビニにいったらADFがない。ADFとはオートドキュメントフィーダーと呼ばれホチキス止めしていない資料を自動でスキャナーに取り込む機能。業務用の複合偽なんかによくある機能で会社でよくみかけるんじゃないだろうか。筆者はもちろんコンビニの複合機にもあると思い込んでいたのでがADFがない!!200ページを手動でやるのも厳しいのでPDFからの印刷にしたのだがなぜか割増料金。もしかしたら自宅で印刷した方がコスパ良いんじゃないだろうか。

注意事項

価格や仕様などは2022年1月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

資料をコピーしたい

100ページ以上ある紙媒体をADFなしで印刷するのは無理っ!!

100ページ以上あったら手動は実質無理

コンビニにあるコピー機は基本ADFがないので1ページづつめくらなくてはならない。数ページなら良いが100ページを超えてくるともはや苦行。いやいや業務妨害になるんじゃないだろうか。100ページ以上の資料をコピーするなら基本はADFないと無理。

コンビニコピー機にADFはない

ネットで調べた感じ都会にあるコンビニだとADFがあるなんて情報もあったが地方には皆無。5件くらいコンビニをまわったがADFのあるコピー機は見つからなかった。ネットで画像検索したがほとんど出てこなかったので無いと思った方がいい。

5円コピー

知っている人は知っているんだが「ミニストップのモノクロコピーは5円」なのである。他のコンビニは軒並み10円なのだがなんとミニストップ様は半額!!大量コピーする場合はもうミニストップ必須といってもいいだろう。

マルチメディア印刷

時代が時代なのか気づいたらコンビニのコピー機のインターフェースがえらいことになっていた。スマホやメモリーカードなどほとんど使える。

メディアプリントは割高

ADFなしからの大量印刷の解としてメディアプリントを思いついたのだが落とし穴が・・・。メディアプリントとは画像やPDFファイルをコピー機に読み込ませ連続印刷する機能。手間もかわらないので同じ料金かと思ったら・・・どーんっ!!

1枚5円かと思って安心していたらまさかの4倍20円であった。これなら自宅印刷となんら変わりない。ADF探しでコンビニ巡りした時間が非常に惜しまれる結果となった。

家庭用プリンターの印刷コスト

実際は耐久性の問題があり大型複合機よりコストがかかる可能性もあるがここまで印刷コストは下がっている。

引用:ホームプリンター|製品情報|エプソン

こちらはモノクロ印刷のコストが約1.3円。

こちらはA4カラー文書が約13.2円。

100枚程度であれば自宅で印刷した方がよさそう。

まとめ

メディアファイル印刷の価格が4倍とはちょっと驚いた。何か足元見られているような気もするが仕方ない。印刷頻度が高い人はエコタンクみたいに印刷コストの低いプリンターを準備していおくといいかも。ミニストップのモノクロコピーは5円と他コンビニの半額なので10枚以上コピーするならこちらを使った方がよさそう。

ポイント
  • ミニストップはモノクロコピーが5円でできる
  • メディア印刷はモノクロでも20円から
  • 100枚以下であれば自宅での印刷も検討した方がいい

ページ数の少ないコピーならミニストップがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。