ビッグモーターだけじゃない~車買取業者に軟禁された後恫喝された昔ばなし~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

昨今のビッグモーターのニュースを聞いて過去の車買取業者とのやり取りを思い出した。その業者はビッグモーターではないく地元の大手車買取業者であったが威圧的な営業で最終的に恫喝されてしまった。個人的に車買取業界自体がモラルを欠いているのではと思ってしまう。これはビッグモーターだけではなく車買取業界の問題ではないだろうか。

以下は車業界の闇をまとめたもの。

車一括査定体験談~おすすめしない理由と高価買取の秘訣~

本稿は個人的な意見であり不確かな情報が含まれている可能性があります。

思い出の車買取業者

ビッグモーター様からの恫喝は記憶に新しいところであるが、他にも車買取業者に恫喝されたことを思い出した。

ゴリ押し高圧営業

かれこれ20年以上くらい前の話である。車の買い替えを検討していて気軽に無料査定をお願いしたところから悲劇は始まる。

ふない「すみません、直ぐに売却する予定はないのですが査定していただけますか?」

今の知識から考えると完全にカモである。地元の大手車買取店でテレビCMもバンバンだしていた。

りんごちゃん「はい査定だけで大丈夫ですよ。」

査定が終わると次に買い替える車は何かと営業がしつこく聞いて来た。詳しく覚えていないが査定だけなので直ぐに買い替える気はないと何度もいった気がする。

りんごちゃん「ではローン組みましょう!!」

昔のことなので覚えていないがローンを組んで中古車を筆者が買うような流れになっていた。

りんごちゃん「銀行の担当者呼びますね。」

ふない「いや、すぐに乗り換える気はないんですが・・・。」

必死で断った気がするが気づけば銀行の担当者が店舗に来ていた。早く帰りたいが中々帰らせてもらえない。よく覚えていないがローンの審査だけしてほしいみたいなこと言われて何か書類を書いた気がする。その時はなんども「すぐに買い替える気はない」と繰り返し伝えていた。

恫喝いただきました

何とか自宅に変えれて安心した翌日。

りんごちゃん「こんにちはふないさん。ローンの件で話を勧めたいのですが・・・。」

ふない「何度も言いますが直ぐに乗り換えませんしローンを組んだりしません。」

りんごちゃん「ごるぁ!!◎$♪×△¥●&?#$!!!!てめぇ銀行の〇〇さんも動いてんだぞ!!何勝手なこと言ってやがんだ!!オイ!!コラァ聞いてんのか!!オイッ!!」

ふない「はじめから、すぐに乗り換えないって何度もいってますよね?」

りんごちゃん「うるせぇ!!◎$♪×△¥●&?#$!!いい加減にしろ!!こっちは〇〇さん呼んでんだぞ!!どうしてくれんだ!!」

はっきり覚えていないがこんな感じだったと思う。印象的だったのが銀行の〇〇さんがどーたらというフレーズ。今の知識があったら録音してYouTubeにアップしていただろう。

なので筆者は車買取業界はこんな輩しかいないんだろと思っている。

査定したいなら「オートバックス」に行くのがおすすめ。

なぜ車買取業界は荒れるのか

車買取業界だけでなく不透明なコンシューマ向けサービスのほとんどがカオスである。

カモが多い

地方だと車の利用率が高く幅広い年齢がターゲットとなる。その中でカモは2パターン。

(その1)経験の浅い若者

(その2)お年を召した方

知識が無ければ相場より安い価格で買い取ることができる。経験値薄の若者に威圧的な営業をすれば簡単に落ちるだろう。ネットでの情報収集が難しい高齢者も値段を吹っ掛けることができる。ようするにモラルが無ければ稼ぎまくれるということだ。

利益至上主義

ビッグモーターでも問題になったが結果さえ出せば何をやってもOKという風土が業界にあるのではないだろうか。

筆者のいたICT業界は、入札やコンペで受注が決まるので顧客にふっかけることは難しい。コンサルが仲介している場合も多く適正価格かどうか常にチェックされる。なので車業界のような裏技はほとんどないのである。

そう考えると不透明なコンシューマ向けサービスのすべてがビッグモーターのようになるのではないだろうか?

相みつをさせない

Webサイト制作などであれば相みつは当たり前にできるが、車買取業界はそうはいかない。ポイントは実車を見せる必要があるため。そこで拘束(軟禁)して無理矢理契約を結ばせると。筆者も体験したが相みつを防ぐための軟禁は確実にあるので注意していただきたい。

まとめ

巷では、ビッグモーターがやり玉に上がっているが他の車買取店も似たようなものだと筆者は考える。さらにはカモりやすいビジネスはビッグモーターのような強引な営業をしている可能性が高い。モラルをすてたらいくらでも儲かるのだ。行き詰ってどうにもならなくなったらモラルを捨てるのは必然である。

若い人たちが不利になる現在の社会構造ではモラルを失うのは必然かもしれない。追い詰められ「今だけ、金だけ、自分だけ」となってしまうのではないだろうか。若者の自殺率が上がり続ける今の社会はもう末期なのかもしれない。

ポイント
  • 20代の頃に車買取業者に強引な営業をされて恫喝された
  • ビッグモーターだけでなく他の業者も同じだと思う
  • 不透明なコンシューマビジネスはどれも強引な営業がある

買取金額確認したいならオートバックスが無難です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。