軽自動車の名義変更~個人で手続きできるが必要書類の事前確認と任意保険更新は必須である~

いろいろあって軽自動車の名義変更を2度もすることとなってしまった。軽自動車の名義変更は「軽自動車検査協会」とよばれるところが管轄していて地域ごとにある事務所にて手続きする。手続きは個人でも可能だが行くと車屋さんなど仕事できている人がほとんんど。条件によって必要書類がことなるので事前の電話確認は必須。特にはじめて手続きする場合には問い合わせしておいた方がいい。あと、手続きは平日にしかできないので会社員の方は有給を使用できるチャンスである。

注意事項

必要書類等は条件によって異なりますのでご注意ください。

注意事項

車検証の名義を変更すると任意保険の効力が無くなるのでご注意ください。

軽自動車の名義変更

個人でも簡単にできる。

軽自動車車検協会

名義変更の必要書類などの説明もあり。最寄りの事務所も検索できる。

参考 軽自動車検査協会公式ウェブサイト

相続時の名義変更

これは比較的難易度の高い手続き。必要書類に戸籍謄本などがあり書類の準備も含めると数日かかる可能性が高い。戸籍謄本の記載内容に指定があるため電話で詳細を確認した方がよい。はじめてだったので60分くらい時間がかかった。戸籍謄本の取得を考えると工期は2日くらい必要だろうか。

譲渡の名義変更

譲渡される側の住民票などが必要になるが比較的簡単。記入するのは車検証の変更と納税関係の二種類。こちらの手続きは40分くらいで終わった。書類の記入が早ければもっと早くいける。

車検証の手続き

車台番号など聞きなれない用語が出てくるが受付で記入方法を教えてくれるので問題ない。基本は車検証の内容を書き写すだけでよい。

納税の手続き

この手続きで納税の義務が移行する。

書き方の解説を読めばなんとか行ける。読解力の低い筆者でもなんとかイケたのでハードルはかなり低いと思われる。

住所コードはパソコンでピピっと。

任意保険切替

車検証の内容が変更されると任意保険の効力が無くなる。車検証を変更した車に乗る場合は任意保険の内容を必ず更新しなくてはならない。

まとめ

平日に時間がとれれば個人でも簡単に軽自動車の名義変更ができそう。

ポイント
  • 軽自動車の名義変更は個人でも簡単にできる
  • 必要書類などは事前に電話確認する必要あり
  • 手続きは基本1時間以内で終わるが平日のみ

なんか事務所のスタッフさん達が非常にストイックな感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。