近くの駐車場でカーセキュリティが誤動作して眠れない~対応は翌日になるので耳栓をして何とかしのごう~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

近所の駐車場でカーセキュリティが誤動作した車があり一晩中クラクションが鳴り響いた。1時間に3~5回の間隔で20秒間クラクションが鳴り響く状態はまさにカオス。深夜の3時に目が覚め結局そのまま寝ることはできなかった。ことの経緯や対応をまとめたのでトラブル時の参考になれば幸いである。

注意事項

警察の対応に対する見解は個人的な意見であるためご注意ください。

実録カーセキュリティの誤動作

真夜中からカーセキュリティーが誤動作しクラクションが鳴り続けた一部始終を紹介する。

AM 3:00 妻に起こされる

筆者は眠りが深いので深夜に起きることはあまりない。

「ちょっと、外うるさいんだけど何とかして。」

ふない「・・・な、なにどうしたの?」

「外の車うるさくて子供が寝れないんだけと・・・。」

どうやら向かいの駐車場でカーセキュリティが誤動作している車があるようだ。

明日学校なのに長女が寝れないとかお父さん的には「おこ」である。

AM 3:30 現状確認

駐車場の一番奥にある軽自動車からクラクションが鳴り響いている。多少雨は降っているがこれで発砲するのは設定ミスとしか思えない。発砲時間は約20秒で間隔は不定期で1時間に3~5回誤動作している。このタイミングで周辺住民も部屋の明かりをつけて外を確認している。

AM 4:15 該当車両の確認

起きてからはカーセキュリティに連動してなるクラクションの音でまったく寝れない。ヘッドライトを装着し該当車両を確認しにいくことにした。こんな時のためにもヘッドライトは日頃準備しておいた方がいいだろう。

カーセキュリティの誤動作はスマホで録画。該当車両のナンバープレートを撮影。

AM 4:30 警察に相談

妻に起こされてからけたたましく鳴り響くクラクションで眠ることができない。10分に一回くらいの間隔で鳴り響くためイライラが最高潮に。

悩みごと・心配ごとは警察相談ダイヤル 電話:#9110へ
多岐にわたる相談を総合的に受け付け、相談内容に応じて窓口などをご案内します。
ダイヤル回線や一部のIP電話からではつながりませんので、直通電話(電話:03-3501-0110)をご利用ください。
どちらの番号も通常の電話料金がかかります。

引用:警察相談ダイヤル#9110 警視庁

ネットで調べると緊急ではない警察への問い合わせは#9110になる。

警察(#9110)「どうしました。」

ふない「向かいの駐車場でカーセキュリティが誤動作して・・・」

警察(#9110)「えーっと、管轄の方で対応していますのでこちらに連絡しでください。」

どうやら管轄ごとに窓口が違うみたい。#9110の担当は対応が良かった。

警察(管轄)「へい、どうしました?」

事情を説明しナンバープレートを伝える・・・。

警察(管轄)「連絡が取れるかわからないので対応できるかわかりませんよ。」

かなりぶっきらぼうな対応。この感じだと本当に対応してくれるのかちょっと心配である。実際対応してくれたのかは不明。連絡者の連絡先や名前を聞かれるデメリットがあるのを付け加えておこう。

AM 8:00 鳴り響くクラクション

朝8時になったがクラクションは鳴り響いている。持ち主は駐車場から遠い場所にいるのか気付いていないようだ。この時点で警察は動いていないと思われる。ナンバープレートを伝えたので持ち主に連絡し対応させることは可能だと思う。警察はこの時点で対応していないのだろうか。

AM 8:30 該当車両が消える

気付いたら対象車両が消えていた。持ち主に凸しようかと思ったが合わなくてよかった。もし会っていたら何らかのトラブルになっていたかもしれない。

AM 9:50 駐車場管理会社に連絡

警察の対応が怪しいので駐車場の管理会社に連絡することにした。連絡先は運よく看板があったのですぐにわかった。ネットで調べてみると地元の不動産屋でサイトを見る限りちゃんとしていそう。カーセキュリティの誤動作と該当車両のナンバーと駐車番号を伝える。比較的ちゃんとした対応だった。所轄の警察にくらべたらかなり良いと言える。

PM 20:30 該当車両が戻らない

夜になったら戻ってくるかと思ったが該当車両は戻ってこない。そもそも、あの発砲しまくる状態で戻ってきたらすぐにわかる。多分近隣住民から連絡が多数寄せられているので対応したのだと思われる。

翌日

該当車両が駐車してたった場所はそのあと空っぽ。トラブルに気付いて何か対応しているのだろうか。

5日後

しばらくカーセキュリティが誤動作した車の場所に車は止まっていなかったがこの日は違い軽自動車が駐車してあった。

カーセキュリティーの誤動作で迷惑したら

警察が深夜に対応してくれることは基本ないと思うので朝まで耐えるしかない。

深夜ならあきらめて耳栓

たぶん緊急ではないということで警察も動いてくれないと思う。管理会社にしても日中しか連絡が取れないと思うので朝まで待つしかない。快適に朝まで待つために耳栓などを使ってできるだけ被害を防ごう。

ベストプラクティスは駐車場管理会社に連絡

正直警察はあまりあてにならない(緊急を要する案件でないため)と思うので日中に駐車場の管理会社に連絡するのが吉。

ポイント
  1. 駐車場管理会社に連絡
  2. 警察の相談窓口へ連絡
  3. 待ち伏せして凸る(非推奨)

管理会社に連絡しても改善しない場合は警察への相談も視野に入ってくる。が、基本的に駐車場の契約でこういったトラブルの場合の約款があるので管理会社で対応できるハズ。

凸はトラブルになるのでやめた方がいい。

警察相談のデメリット

名前を聞かれたりするので気になる方は止めた方がいい。

ポイント
  • 名前や電話番号を警察に聞かれる
  • 警察の横柄な態度で萎える
  • 対応してくれるとは思えない

まとめ

車との距離は30mくらいあるが20秒以上クラクションが鳴り続けると全く寝れない。頭のオカシイ人がいたら車を破壊されてたんじゃないだろうか。車検証から本人特定はできるので警察から連絡がいって夜中にセキュリティを止めてくれるかと期待したが甘かった。緊急の案件ではないので仕方ないと思うがちょっと残念である。夜中の3時に起こされた時にすぐさま「ブログのネタになる」と思い時系列に事柄を記録した。こういった体験は中々ないのでトラブル発生時の参考になれば幸いである。

ポイント
  • カーセキュリティーの誤動作に迷惑したら基本駐車場管理会社に連絡
  • 深夜の場合は警察も対応しないため諦めて耳栓して寝るしかない
  • 緊急性が無いため警察に連絡しても対応は期待できない

苦情は多数寄せられていたと思うのでどこかが対応したのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。