【体験談】車買取査定額の相場を知りたい~相場価格を知りたいだけなら口コミ評価の高い業者に電話で確認~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

実家の親から車の下取り価格を知りたいと依頼あり。以前、車買取一括査定で大失敗しているので今回は慎重に対処。車検証を準備し電話で概算見積もりを取ることに。結論を言うと一括査定にくらべ難易度は低く簡単に概算の金額を聞くことができた。多少なりしつこい営業はあったものの一括査定に比べれば問題なし。査定額が知りたい方は一度ためしてはいかがだろうか。

注意事項

本記事は電話問い合わせで買い取り金額の概算金額を知ることができることを保証するものではありません。

車買取価格の相場を知りたい

サンルーフ

以前車の一括査定で痛い目を見てしまった。それを教訓に色々と調べたのである程度の知識はついたと思う。

販売価格から予想できる

超ウルトラざっくりだと中古車販売価格に0.85をかけた金額が買取価格の概算として使える。たま数が少なく参考にできる車が無い場合はちょっと厳しいかも。

ちょっと怖い一括査定

一度経験した方ならわかると思うが色々ヤバイ。「見積もりだけでもOK」とうたっているものの「買取価格を言わず」に「しつこく営業してくる」ことが多くおすすめできない。カモがネギをしょって鍋に飛び込むようなものである。

電話で概算を確認

中古車価格は「業者オークション」の価格が基準となることが多く基本どこも買取価格はかわらない。ただし、「手数料をどれだけとるか」や「プラスα査定をどこまでしてくれるか」で若干の違いはでる。海外輸出に有利な車は専門業者が高く買い取る場合もある。

なので、「車検証」、「走行距離」、「車のだいだいの状態」がわかれば直近のオークション金額で概算を知ることができる。

電話で概算見積もり

ジュースホルダー

以前一括査定で痛い目をみたのでネットで口コミの良い業者3社に絞り電話で概算見積もりを貰った(口コミがヤラセの場合もあるので注意)。

電話をする前に車検証を準備しておく。あと走行距離もざっくり控える。

準備するもの
  • 車検証
  • 走行距離
  • メモと筆記用具

問合せの手順はこちら。ごねて概算金額を言わない場合は早めに電話を切りBAD評価でも付けておこう。

概算見積もり問い合わせ手順
  1. 車検証の準備
  2. 走行距離の確認
  3. 買い取り業者選定(ネット口コミを参照)
  4. 対象の業者に電話
  5. 電話で概算見積もりだけをしたい旨を伝える
  6. 概算の買取金額を聞く(概算査定額を提示しない場合はすぐに電話を切る)

実際の見積金額のまとめ。だいたいどこも同じ感じ。オークションでのふり幅がある分概算の価格幅もあるようだ。

業者 概算見積もり
地方中古車買い取り中堅 23万円
地方中古車買い取り大手 10~25万円
全国大手チェーン 3~30万円

地方中古車買い取り中堅

地方の中古車販売業者で口コミが良いので相談した。サイトでは「相談してもしつこく営業しません!!」とうたっており信頼できそう。

ふない「概算で買い取り価格を知りたいのですが・・・」

業者A「はい、確認後折り返しお電話します。」

・・・。

業者A「ざっくりですが買取は23万円前後になると思われます。」

ふない「ありがとうございました。」

しつこい営業一切なしで丁寧に対応していただいた。好感が持てる。

地方中古車買い取り大手

ここはサイトに情報を入れてわずか数秒で電話が・・・。一瞬「車一括査定」の恐怖を思い出してしまった。が、結論を言うと概算をあっさり教えてくれしつこい営業もなかった。

・・・サイト登録の2秒後・・・。

とぅるるるる、とぅるるるるる♪

ふない「(はやっ!!)もしもし」

業者B「ご登録ありがとうございます。」

ふない「直近の売却はありません、概算で構わないので金額を教えてください。」

業者B「担当から別途折り返します。」

15分後・・・。

業者B「このお車ですと10~25万くらいになると思われます。」

業者B「正確な金額を知りたい場合は一度お車を見せていただいた方が・・・。」

ふない「あっすみません、概算がわかればよいので、ありがとうごさいます。」

ノルマのためか車を直接査定したいとのお願いがあったが丁重にお断りした。そこまでしつこくないので良いと思う。

全国大手チェーン

だれもが知る全国展開の車買取チェーン店。

ふない「超ざっくりで良いので概算をしりたいですがよろしいでしょうか?」

業者C「はい、大丈夫ですよ、担当におつなぎします。」

・・・。

業者C(見積もり担当)「この度はお問い合わせありがとうございます。一度お車見せていただけないでしょうか?」

ふない「はっ?電話で概算だけ知りたいんですど?車検証と走行距離のメモが手元にありますがお願いできますか?」

業者C(見積もり担当)「何とかお車を・・・。」

ふない「わかりました、金額教えていただけないのでしたら諦めます。」

業者C(見積もり担当)「わ、わかりました。概算でよろしければ・・・。確認後再度ご連絡いたします。」

15分後・・・。

業者C(見積もり担当)「えーっと金額はですねオークションのですね、ご存じですか?」

ふない「はいオークション価格は理解しています。」

業者C(見積もり担当)「あっそうですか、過去三カ月の相場ですと3~30万円くらいでしょうか?」

ふない「はい、わかりました。ありがとうございます。」

業者C(見積もり担当)「できれば、一度お車を・・・」

ふない「検討しますので今回はすみません。(汗)」

ノルマがあるので担当も必死だったんだと思う。でも慣れない人だとちょっと怖いんじゃないだろうか?大手とは言えもう少し考えた方がいい。はじめに直接査定はしないと念を押したのに何度も営業してきたのはいただけない。ここは、車買取一括査定の経験が生きた気がする。

電話で概算見積もりが聞ける

ステアリングキー

車一括買取査定に比べるとかなり難易度は低いと思います。

車一括買取査定より難易度が低い

筆者の感覚では「車一括買取査定」の難易度が10段階で9だとすると電話での概算見積もりは3くらいに思える。やはり1件づつ処理できるし、相手の攻め方も若干弱い気がした。この難易度であれば買取店に問い合わせしてもいいかなと思う。

実売価格と併用すれば参考になる

概算なのでかなり幅が広いが車の程度や装備がわかればもう少し絞り込めると思う。さらにたま数のある車種であれば実売価格も合わせて参考にすれば精度が高められる。

しつこい営業に注意

サラリーマンなのでどうしてもノルマがある。そのためどうしても営業のプッシュがきつくなってしまう。強引な営業もいるので十分に気を付けたい。

まとめ

以前「車買取一括査定」で痛い目をみたので今回は慎重に対応した。予想通り圧の強い営業のプッシュはあったものの一括査定に比べると難易度が低く概算ではあるが簡単に金額を聞くことができた。そもそも買取価格はオークションの相場でおおよそ決まっているのでそこまで買取店で違いはでないと思う。概算で買い取り価格を知りたい場合は一括査定ではなく個別で電話問い合わせがよさそう。問い合わせする業者も口コミで絞り込めば大外れはないと思う。あと、くれぐれもしつこい営業には注意していただきたい。

ポイント
  • 電話問い合わせで車査定額の概算が聞ける
  • 車買取一括査定より難易度が低い
  • しつこい営業もいるので電話問い合わせでも注意が必要

車買取一括査定に比べかなり難易度は低いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。