この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ずいぶん昔キラートマトとかいったB級ホラー映画があったのを思い出した。
(2024/10/13 22:32:37時点 Amazon調べ-詳細)
どうやらこのキラートマトが本当に存在するようだ。それは「ゲノム編集トマト」と呼ばれるも。遺伝子操作されたトマトで安全の担保がとれておらず個人的には子供に絶対に食べさせたくないものである。自然農を勉強中の筆者にとってはこのトマトはキラートマトもしくは悪魔のトマトとしか思えない。しかもこの怪しげなトマトは何の規制もされずに無料でばら撒かれているとか。屋外で栽培したら花粉が舞ってゲノム編集トマト汚染になるんじゃないかと思い恐怖でならない。ゲノム編集については筆者も勉強中で詳しくはわからないが「安全が担保されていない」とうのは確実である。報道規制があるのかゲノム編集についてはテレビや大手メディアが一切報道せず議論にもなっていない。まず関心を持ってもらうためにも個人メディアとして啓蒙していきたいと思う。ゲノム編集については深堀していくつもりだが小学校にばら撒かれるという噂を聞いたので取り急ぎ記事にまとめてみた。
本稿の内容はセンシティブな内容のため真偽については自身で調べ自身で考え判断してください。
目次
ゲノム編集トマトにつての情報
少しづつ危険性について啓蒙されているようだが大手メディアはほとんど報道していない。
OKシードプロジェクト
ゲノム編集トマトについて筆者はこのOKシードプロジェクトを通じで知った。たまたまOKシードのビラを妻が見つけたのがきっかけ。子供が出来てから食の安全に対する意識があったため見つけられたと思う。
筑波大学で国の助成を受けて開発されたゲノム編集トマトがサナテックシード株式会社により販売が9月から始まっています。しかし、販売はオンライン販売の微々たるもの、と思っていたら、そんなことではないようなのです。
サナテックシード株式会社は昨年12月から市民のモニターを募集し、4000人の市民ボランティアに苗が配られました。そのことを通じて、同社はゲノム編集食品を支持するコミュニティができたとして、それをさらに広げて、来年から障がい児介護福祉施設に苗を無償配布、さらには2023年には小学校に苗を無償提供して、子どもたちがこのトマトを育てるようにしていきたい、と言っているのです(竹下 達夫パイオニアエコサイエンス株式会社/サナテックシード株式会社 代表取締役会長の『サイバーフィジカルシステムを利用した作物強靭化による食料リスクゼロの実現』シンポジウム10月22日での発言)。
ゲノム編集については報道規制があるのかテレビや大手メディアでほとんど取り上げられていない。ゲノム編集の安全性などについてはこちらを参考にするとよいだろう。
ゲノム編集で食糧危機を云々と言っているが逆に誰かが食糧危機を起こそうとしているんじゃないかと思えてくる。
なのはな生活
こういう話を聞くと日本終わってんなと思ってしまう。食の問題についてはテレビで一切報道しない。ここまで徹底しているとより一層怪しい。
なぜ日本で急速に広まっているのか!?
EUでは、ゲノム編集を遺伝子組み換えと同等に規制していく予定です。
一方、米国ではトランプ前大統領が、ゲノム編集生物の規制のない流通をめざす方針を打ち出し、ゲノム編集食品推進を各国に求めると、日本政府の取り組みは加速しました。
そして、2019年10月、日本政府はゲノム編集生物を届け出だけで表示なしでの流通を認めます。
現在、トマトに次いで、マダイやトラフグも市場化の段階に入っています。
植物以外のゲノム編集食品が流通しているのは日本だけです
食品添加物については以前からあやしいと思っていた。
食品添加物にご注意~二酸化チタンはネーミングの時点でアウトな気がする~
生活クラブ東京
こういった話もテレビや大手メディアなどではほとんど報道しない。気付いて行動している人達がいるというのは非常にうれしいが、こういった情報がなかなか拡散しない(させさない)社会風土にイライラする。
生活クラブ東京では、5月23日に東京都に対し、ゲノム編集トマト苗の受け取りをしないよう要請書を提出し、担当者と意見交換を行いました。生活クラブ東京からは増田理事長と「食と農」政策委員会担当理事の加瀬副理事長が出席しました。
東京都としては、実際に企業より申し出がない状況なので現段階では何も言えない、基本的には各自治体の判断にゆだねるという回答でした。要請書の内容については、東京都の担当部署間で共有するという回答をいただきました。
テレビ脳はゲノム編集問題に気付くのか
テレビ脳の母(70代)にこの話をしたら笑ってこう言った。
母「テレビでそんなのやってなかったよネットのデマにきまってる。」
デマ情報で市民団体が要望書を出すとはちょっと思えないのだが。基本的にNHKで報道しないことはすべて重要ではないという徹底したテレビ脳スタンスでわかりやすい。
テレビ脳
どっぷりテレビ漬けのテレビ脳の人達はほとんどこのような問題に気付かない。
テレビは洗脳メディア~公共の電波でトイレ不倫報道を長時間放送するのは普通に考えて異常だと思う~
- 重要な内容はすべてテレビで報道される
- ネットの情報はすべてデマである
- 国や政府の言っていることがすべて正しい
テレビ脳の人達は報道規制があるのを知らない。報道したくてもしがらみがあって報道できないことがたくさんあるのだ。人は一番はじめに受け取った情報を信じる傾向にあるらしい。多くの人が見るテレビがこのような状態なので気づく人が増えないのだろう。
本質を見抜く力
ワクチンにしてもゲノム編集にしても冷静に分析したらおかしいことに気付くハズ。特にお金の流れを見ればなんでこんな無駄なことをやっているのか理解できる。ゲノム編集問題にしてもちょっと調べれば安全性が担保されていないことにすぐに気付ける。ゲノム編集トマトがどのくらい危険かはわからないが「安全が担保されていない」ことは確実である。ゲノム編集トマトについての議論がされていない(させない)ことは大きな社会問題である。
国は国民にバカなままでいてほしい~権力者による搾取について一蹴したドラゴン桜の名言~
まとめ
食の安全性に気付き自然農を勉強している身としてこの「ゲノム編集トマト」は悪魔のトマトとしか思えない。ネットの情報すべてが正しいとは言わないがひいき目にみてもゲノム編集トマトの無許可、議論なしでのばらまきは問題だと思う。OKシードの資料にある出典記事を読み込めていないのでどれほど危険なのかわからないが印鑰智哉さんの活動を見るかぎりどうしても嘘を言っているように思えない。取り急ぎではあるが食料危機の根幹にはこういった闇があることを少しでも多くの方にしっていただきたい。
- 何かとてもやばいトマトがやってきそう
- ゲノム編集は基本的に安全が担保されていない
- 汚染源になるゲノム編集トマトが無償でばら撒かれる危険性がある
生態系を考えたらほんとにキラートマトですね。