インターネット接続が時々切れる~トコちゃんねる静岡は大丈夫?~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

実家のインターネットが気づいたらコミュファ光からトコちゃんねる静岡に変っていた。料金も多少安かったので気にしていなかったが無線LANがプツプツと頻繁に切れる。気のせいかと思っていたがやっぱりプツプツ切れる。あまりにもひどかったので苦情をいれたらルーターの導入で解決することとなった。

回線やプロバイダーの評判

悩む

調べてみるとどこ回線やプロバイダーの評判が悪い。個人的にはyoutubeが安定して見れるくらいなら問題ないと思っているのでぷつぷつ切れるのは勘弁してほしい。

トコちゃんねる静岡の評判

すでに他の回線の評判を見たのでこのくらいでは驚かない。

インターネットの速度について
トコちゃん静岡光インターネットを利用しています、日中はよいのですが夜になると、ユーチューブ動画が止まってしまう事もあります。光なのに速度が全く出ません。静岡市清水区の方で利

用している人どうですか?私の所だけでしょうか?改善依頼を何度もお願いしてますが、いっこうに良くなりません。速度計測をしますが 0.4など1Mbps以下がよくあります。どなたか情報をください。お願いします。

引用:インターネットの速度についてトコちゃん静岡光インターネッ… – Yahoo!知恵袋

とこチャンネルを利用しているのですが、繋がったり切れたりで、意味がない状態です。

中途半端に繋がっているせいか
速度制限がかかってるのと変わらない不便さです。

そこで中継機を購入したいと思うのですが、何が良いのか分かりません。
とこチャンネルのルーターと合う中継機を具体的に教えて頂きたいです。
お手頃な金額があれば、それが一番希望です。
よろしくお願い致します。

引用:とこチャンネルを利用しているのですが、繋がったり切れたりで、意味がない… – Yahoo!知恵袋

そこで、トコちゃんねるが最近よく繋がらないので困る。という話をしたところ

「最近多いんですよね~。もともと回線が貧弱なので、
周辺の契約者が同時にアクセスすると止まっちゃうみたいですよ。
1年ぐらい前はインターネット事業を始めたばっかりだったので、
契約者も少なかったんですよね。だからそんなに不具合もなかったんです。
でも、最近は契約者数が増えてきたのに設備に投資をしないから、
ネットが止まっちゃうんですよね。
フレッツだとそういうこともないしどうですか?
キャッシュバックもあるしお得ですよ!」

引用:トコちゃんねる静岡のインターネットが繋がらない!評判が実は悪かった! | Takuyaの最近気になること

もう一つの品質についてですが、
残念ながらちらほら悪い評判を見かけました。
トコちゃんねるは公証200Mbpsであるのですが、繋がらなくなったりする不具合が頻発しているそうです。
繋がっても、また突然切れたり・・・。なんか粗悪な格安SIMみたいですね^^;

引用:トコちゃんねる静岡 静岡市内でのケーブルテレビサービス

大手プロバイダー回線の口コミ

価格.comのレビューを見ると結構手厳しいことが書かれている。筆者と同じようにつながらなくなったりプツプツ回線が切れる現象も同様にあるようだ。これじゃプロバイダや回線を乗り換えても同じ現象が発生する可能性がある。

トコちゃんねるに相談

以前問題なく使えていたがぷつぷつ切れるようになったのでトコちゃんねる静岡に相談してみた。

窓口でのやり取り

最終的に技術窓口につないでもらったがあまり良い対応とは言えなかった。

ふない「すみません回線変えてからぷつぷつ切れるようになったのですが・・・。」

トコちゃんねる「何か無線LANに干渉しているんじゃないですか?」

ふない「前はこんなことなかったので改善しなければ回線変えます!!」

トコちゃんねる「申し訳ありません、すぐに業者を向かわせます。」

ふない「はいお願いします。」

はたしてこの状態を直してくれるのだろうか?

業者さん訪問

請負の業者さんは丁寧に対応してくれたので非常に好感が持てた。

業者さん「どうもこんにちはよろしくおねがいします。」

ふない「はいお願いします。」

業者さん「では早速・・・うーん有線で700Mbpsでてますね回線早いほうだと思います。」

ルーターを取り出してサクッと取り付ける。

業者さん「新しいルーターに交換したのでこれで大丈夫だと思います。」

ふない「んんん?これで直るんですか?」

業者さん「いやぁこのてのトラブル多いんですよ。もう100回くらい対応してますから。」

請負の業者さんに聞くと無線LANの調子が悪いクレームはよくあるようで初めに取り付けたルーターが原因のようだ。

ふない「これ初めからこのルーター付ければ問題ないんじゃないですかねぇ?」

業者さん「それもよく言われるんですよ。大人の事情ですかね。」

業者さん「トコちゃんさんは、無料でルーター提供してくれるので良いと思いますよ。」

とりあえず安物のルーターをまず使ってもらってクレーム来たら良いのに変えると。困っている人だけグレードアップ。何か釈然としないが無線LANぷつぷつ切れる問題は解決し回線とプロバイダーを変更せずに済んだ。自分でルーターを購入しようか悩んだが相談して正解だった。無線LANぷつぷつ切れる人は契約している業者に相談するとよさそうだ。

まとめ

ネットでトコちゃんねる静岡の情報がほんとに少ない。調べるとネガティブなものが多く心配してしまったがルータを交換してから今のところ問題なく無線でも安定して20Mbps以上でている。近くなら60くらいは十分にでる。トコちゃんねる静岡無線LANの調子が悪い人は絶対トコちゃんに相談した方がいい!!

訂正する。再度速度計測をしたら300Mbps以上でていた。つないでいたSSIDが良くなかったようだ。詳しくは以下の記事を参照。

Wi-Fiどのアクセスポイント(SSID)につなげばいい?~a、aw、g、gw って何?~

3か月くらいぷつぷつ切れる状態で使っていたので本当にストレスがたまった。しかも文句をいったら即ルーター交換とか初期ルーターが性能悪いのわかってやってるんだろうな。あと窓口の対応がややムカついた。大手じゃないのはわかるけどクレーム対応はちゃんとした方がいい。対応の良し悪しで会社のイメージかなりかわるから。

ポイント
  • インターネットプロバイダや回線の評判はどれも悪い
  • どの回線でもぷつぷつ切れる問題が発生している
  • トコちゃんねる静岡で最初に提供される無線LANルーターの性能は悪い
  • トコちゃんねる静岡は無料でルーターをレンタルしてくれる
  • トコちゃんねる静岡は今のところ問題なく使えている
  • トコちゃんねる静岡で無線LANの調子が悪い場合はすぐに電話!!

個人的には地元のトコちゃんねる静岡を応援しています。技術窓口でも顧客の気持ちを考えて話すことができるようになると良くなると思います。電話での対応はもう少し努力してください。

あと、性能悪い無線ルーターをはじめに設置するのヤメて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。