板橋こども動物園(東板橋公園内)~無料でどうぶつと触れ合えるポニー乗馬もできる都内の公園~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

写真ストックをみていたら板橋にある無料の動物園があったので記事にしてみた。昨年の6月くらいの話なので園内の仕様など何かかわっているのもあるかもしれない。営業日など最新情報については公式サイトにてご確認いただければと思う。

 東板橋公園内にある板橋こども動物園は、1975年に設立し40年以上の長きに渡り区民の皆様に親しまれてきましたが、施設の老朽化に伴う改修工事のため2018(平成30)年7月2日から長期休園していました。

2020(令和2)年12月8日、これまで培われてきた『賑わい』と『憩い』を継承しつつ、草屋根や壁面緑化による環境負荷軽減への取り組みや、キッズルームやおむつ交換スペースなどの施設機能を充実させ、装い新たにオープンしました。

引用:板橋こども動物園(東板橋公園内)|板橋区公式ホームページ

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

板橋こども動物園

板橋区にある無料のコンパクトな動物園。気軽に立ち寄れるので平日のお散歩などにもよさそう。

公式サイト

板橋区が公益財団法人ハーモニィセンターに事業委託して運営している。

こちらは板橋区のサイト。


参考
板橋こども動物園(東板橋公園内)板橋区公式ホームページ

こちらは多分事業委託された運営会社のサイト。こちらの方が情報量が多いのでこちらを参考にした方がいいかな。


参考
板橋こども動物園と徳丸ヶ原公園公益財団法人 ハーモニィセンター

地図

駐車場はもちろんないので公共交通機関でのアクセスが吉。ただし駅からちょっと歩く。

ポイント

無料なので休日は混雑する。

暑さ対策

日陰が少ないので真夏は気を付けた方がよさそう。小さいお子さんがいる場合は日傘などがあった方がいいだろう。

イベントのタイミング

ポニー乗車などイベントは時間が決まっているので要注意。行く前にスマホでもいいのでイベント情報をチェックしておいた方がいいだろう。

ギャラリー

ふれあいコーナーではヤギにおさわりできる。東京の公園でヤギと触れ合えるとはなんともうれしい。

慣れるまで恐る恐るタッチ。

エサやりは子供たちに人気なのでかなり混雑する。

ポニーの乗馬体験。お手軽に乗馬ができるのはかなり魅力的。短いコースだけど子どもは大喜びでした。

モルモットの抱っこ。見慣れない動物なので長男はかなり緊張していた。生きているぬいぐるみのようだった。

子どもが大好きなやさやり。慣れないと怖いけど楽しそうだった。

ヤギが屋根に上るイベント。よく見ると飼育小屋に草が生えている。

日曜日なので近くの広場はやや混雑気味。平日にのんびり来た方がいいかな。

近くに遊具があるので飽きたら体を動かしてリフレッシュできる。

すべり台を見つけたらとりあえず滑る次男。

まとめ

昨年の出来事なのでやや記憶があいまいであるが「無料」でここまでのサービスがあるどうぶつ公園ははじめてである。東京都内で無料で気軽に動物と触れ合えるということで休日は確実に混雑することだろう。エサやりなんかも非常に楽しめて子ども達にとってはかなり刺激的な公園だと思う。

ポイント
  • 板橋区にある無料の動物とふれあえる公園
  • ポニー乗車やエサやりなどのイベントあり
  • 無料なので気軽に来れるが休日はやや混雑

春秋の平日に行くとのんびり楽しめそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。