平日にちょっと遊びたい東京都(文京区、豊島区)の公園ベスト3

豊島区と文京区エリアで平日に使いやすい公園をランキング形式で紹介する。三歳児を連れてお弁当持参で平日にちょっと遊びにいくイメージ。空いていて親がリラックスできる公園をおすすめしている。アクセスは子供乗せ自転車を想定しているのでとの点はご了承いただきたい。

注意事項

本記事のランキングは2021年時点の筆者の個人的な評価です。ご了承ください。

ちょっと遊びたい公園ベスト3

乳幼児や未就学児童と平日のちょっとした子守を想定してのランキング。対象のエリアは文京区と豊島区で自転車でのアクセスが基本となる。

第3位 教育の森公園

広くて空いているのでストレスが無い公園。広場でボール遊びもできる。遊具が少ないのがネック。小さい滑り台やお砂場がメインなので3歳くらいの子が遊びやすい。ベンチなどが少ないのでちょっと食事はし辛い。

教育の森公園~じゃぶじゃぶ池のある整備された文京区の広い公園~

第2位 目白台運動公園

乳幼児がいる場合におすすめしたい公園。屋外のテーブルなどが使いやすく買ってきたお昼などを食べるのにちょうどよい。ここも平日は空いているのでストレスなく過ごせる。

文京区立目白台運動公園~小さな子供が安心して遊べる明るい雰囲気の公園~

第1位 イケ・サンパーク

東池袋にできた新しい公園。遊具は少ないが平日はのんびり過ごせる場所。屋外にテーブルもありお昼も食べらる。予算があればカフェも使える。南池袋公園にくらべ空いているので気軽に使える。

イケ・サンパーク(IKE・SUNPARK)~広い芝生エリアのある東池袋の開放的な公園~

まとめ

豊島区、文京区で三歳児とお弁当をもってちょっと遊びに行くならこの3つがおすすめ。南池袋公園もおすすめなのだが平日でも人が多いのと芝生エリアが解放されていないことが多いのでランキングから外した。平日はリラックスして過ごしたいのでできるだけ空いている場所をおすすめしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。