キーファインダー鍵紛失防止グッズAmazonのおすすめ

たまに妻がカギを無くしてブチ切れている。急いで出かけるタイミングで鍵がなくなるので怒りは頂点に。「ぼーっとしてねぇーでさっさとカギ探せっ!!」と筆者が怒られるのが定番のパターン。あぁ鍵が恨めしい。

誕生日プレゼントを選んでいるときにふとそんなことを思い出した。Amazonで調べてみるとなにやらキーファインダーなるものを見つけた。値段も手ごろで鍵無くし問題の解決につながる可能性が高い。

購入に向けてAmazonで取り扱っているキーファインダーを比較してみた。

注意

紹介している製品の仕様などは2019年1月時点のものです。ご了承ください。製品スペックは変更になることがあるため詳しくは製品ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

キーファインダー選び

Amazonで販売されているキーファインダーをいくつかピックアップして比較した。

製品比較

まぁどれも似たりよったりで選びずらいです。ポイントは受信機のサイズでしょうか?キーホルダーにつけるにしても大きいとかなり不便。子供がいるとよく紛失するテレビのリモコン。この大きさだと構造上テレビのリモコンにつけるのは難しそう。レビューでは輪ゴムで付ける人もいたが利便性がイマイチ。受信機の大きさはある程度あきらめが必要。

販売店
タイトル
サイズ
受信機数
保障
Evershop Digeefit Aosnow GLISTENY Yarrashop EIVOTOR NEXT(ネクスト)
キーファインダーEvershop Key finder 探し物発見器 忘れ物探知機 落し物防止 取扱説明書付き キーファインダー 探し物発見器 忘れ物防止 落し物 ・忘れ物防止 Key finder 忘れ物、落し物防止 電池・日本語説明書付き キーファインダー 探し物発見器 忘れ物防止 落し物 ・忘れ物防止 Key finder キーファインダー GLISTENY キーホルダー 探し物発見器 忘れ物防止 5個受信機セット 鍵/リモコン/携帯/財布等探せー Yarrashop キーファインダー 探し物発見器 落し物探知機 忘れ物防止 日本語取扱説明書付き キーファインダー EIVOTOR 探し物発見器 探知機 key finder 落し物 ・忘れ物防止 1 RF 送信機ー+ 5レシーバー キーファインダー Key Finder わすれもの防止 紛失防止タグ 2019アップグレード版 忘れ物探知機 落し物防止 日本語取扱説明書付き
47 x 32 x 6.5 47 x 32 x 6.5 50 x 36 x 11 68 x 28 x 10 39 x 39 x 5 40 x 40 x 6 47 x 32 x 6
6 5 4 5 4 5 6
18ヶ月 12ヶ月 24ヶ月 6ヶ月 6ヶ月 18ヶ月

レビュー概要

似たような製品ではあるが評価にかなり差があった。Amazonで製品比較していると販売店が違うだけで同じ製品がいくつかある。受信機のサイズが同じものは同じ製品である可能性が高い。なので同じ外観の製品で悪い評価があれば注意したい。低評価で辛辣なレビューコメントがある製品は控えた方がよさそうだ。

Point
  • 電池の持ち
  • 音が小さい
  • 受信機の大きさ

電池の持ち

レビューを見る限りだと半年もてば良いほう。3か月で電池交換を覚悟しておいた方がよさそうだ。

音が小さい

布団やソファーの隙間だと音が聞こえなくなるのでどこまで使えるか疑問。ものによったは問題なく聞こえるとのコメントも多かった。あとは同じ受信機でも音が全然違うとか。品質が悪く初期不良も多いので購入直後には必ず動作確認をしたい。

受信機の大きさ

利便性を考えできるだけ小さなものを選びたい。どの製品もそこまで大きさはかわらないのであきらめる。

おすすめ製品

できるだけ小型の受信機を探していたが評価が悪すぎたのでこちらに決定。決めてはレビュー評価、価格、保障期間である。レビューの低評価に故障や初期不良のコメントはなかったが同型タイプに不具合のコメントがいくつかあったのでそこは覚悟したい。

まとめ

レビューで低評価の少ない製品をおすすめとしたが初期不良と故障は覚悟した方がいい。それは別販売店の同じタイプの製品で問題がおきているからだ。販売店が違っても中身は同じなのでいくら高評価の製品であったとしてもハズレの可能性がある。

購入後は最低でも以下の3点は必ずチェックしておきたい。

Point
  • すべての受信機が正しい組み合わせで動作するか
  • 受信機の音がどれも同じ大きさで動作するか
  • 離れた場所ですべての受信機が正しく動作するか

低評価を見ていると「面倒なので返品しない」とのコメントがいくつかあった。返品は面倒ではないので問題があれば必ず出品者に連絡した方がいい。商品の返品も自宅まで集荷に来てくれるため手間は少ない。梱包も紙袋などでも十分。手順などの詳細は以下の記事にまとめたので参考にしていただきたい。ほとんどの販売店が親切に対応してくれるので問い合わせしたい。

Amazon返品マニュアル~初期不良のPCパーツや家電などを送料無料で返品する~

保障期間のある製品は補償期間の切れる前に再度動作確認をしておくとより安心できる。誰もがハズレを引く可能性があるので動作しなくても焦らず返品手続きをしましょう。

実際に購入したが特に不具合はなかった。もう少し使い込んだらレビュー記事を書きたい。ざっくり言うと見た目はチープだが十分に使えている。気にしていた音も大きく問題ない。タグについた番号も管理するのに便利だった。ただ、不思議なのがこのタグつけてから鍵を無くさなくなった。結果出番がほとんどないのだがこれでよかったのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です