丸子城跡~小さい子供(未就学児童)でも気軽に登れる匠宿隣接のハイキングコース~

丸子城跡とは駿府の工房 匠宿の近くにあるハイキングコースである。大人なら15分ほどで頂上までたどり着けるのでハイキングと言うよりちょっとしたお散歩レベル。2歳の次男でも何とかひとりで登れたので子供の探検に丁度よい。ただし途中に子供が滑落しそうなポイントがいくつかあるので目は離せない。何より小さい子(未就学児童)がちょっとした探検に丁度いいレベルの山なので子供との遊びにおすすめ。匠宿に隣接しているので合わせて楽しむといいだろう。

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

丸子城跡

短めなハイキングコースで気軽に楽しめる。

公式サイト

するが企画観光局が運営するサイト。

参考 丸子城跡【公式】静岡のおすすめ観光スポット/駿府静岡市~最高の体験と感動を

地図

国一バイパスから近いのでアクセスはよい。静岡市内から10分以内でたどり着ける。

ポイント

整備されているので比較的歩きやすい。

駐車場

匠宿の駐車場が無難。匠宿の併用ならこの駐車場で問題ないだろう。無料なので気軽にこれる。登山口も匠宿に隣接。

駿府の工房 匠宿~子供から大人まで楽しめる丸子のおしゃれな伝統工芸体験施設~

持ち物

15分くらいのコースだが飲み物とおやつは持って行った方がいいかも。可能なら子供軍手とレジャーシートも。

コース

いくつかコースがあるが今回は「匠宿」から「丸子城 本丸」を目指す。

登山口

匠宿の「工房 空と森」の隣にある。ちょうどイベントスペースの裏側が登山口になっている。

イベントスペースの裏を進んで左へ。

至る所に看板があるので迷うことはない。

さぁ冒険のはじまりだっ!!

何かテンションの上がる看板だが本当にイノシシがでたら怖い。

登山道

2歳4カ月の次男が登る。急斜面以外はほぼひとりでイケた。

緩やかな道が多いので小さい子でも登りやすい。

フォトスポット

途中に景色が見れるフォトスポットがある。ここまで10分くらいで着く。

テーブルなどがあるがおやつ休憩は本丸までお預け。

本丸

約20分くらいで本丸に到着。写真撮るのを忘れてしまったがそこそこ広い平地になっている。過ごしやすい季節であればレジャーシートでお昼にしたいところ。

いくつかルートがあるみたいなので次回チャレンジしたい。

まとめ

匠宿を何度か利用しているが丸子城跡に最近まで気付かなかった。短いコースだが登ったら子供達が大喜び。やはり作られた環境よりも自然の中の方が生き生きしている気がする。短く気軽に歩けるハイキングコースなので子連れのファミリーにおすすめしたい。

ポイント
  • 3歳でも気軽に登れるハイキングコース
  • 数カ所急こう配があるがスニーカーで問題ない
  • 匠宿に立ち寄ったら是非とも登りたい山

子供は楽しいと思うので匠宿に立ち寄ったらぜひ登ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。