駿府の工房 匠宿~子供から大人まで楽しめる丸子のおしゃれな伝統工芸体験施設~

ちょっと前に遊びに行った「駿府の工房 匠宿」を紹介する。体験施設であるがこの日は予約が間に合わず伝統工芸の体験は出来なかった。遊びに行く場合は事前に体験を予約しておくことをおすすめする。思い付きだと体験ができないので注意。静岡市内の施設としては上位に入るレベルだと思う。小さい子供はちょっと居づらい雰囲気はあるが、子供から大人まで幅広い年齢層でたのしめる。特に若い人やカップルのデートなどにも使えそう。施設外にも食事できる場所がいくつかあるので丸子をおでかけスポットとしておすすめしたい。

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

駿府の工房 匠宿

静岡市の丸子にある伝統工芸などを体験できる施設。匠宿の読みは「たくみしゅく」である。

公式サイト

モダンでおしゃれなサイト。

参考 匠宿TRADITIONAL HAND CRAFT ARTS CENTER

地図

国道1号線バイパスから近くアクセスがよい。

ポイント

近くに美味しいとろろ汁のお店などもあり観光で来ても十分にたのしめる。駐車場入館料が無料なので平日の普段使いもできそう。

駐車場

駐車場は無料なので気軽に来れる。

この時は平日だったのでガラガラ。休日は混むかもしれないが離れた場所に臨時駐車場があったので駐車できないことはなさそう。体験目的なら早めの行動が無難。

外観

伝統工芸体験施設だけあっておしゃれな木造建築。

デザインが全体的にまとまっている。何か東京にありそうな感じの施設。デザイナーの意図がうまく反映されいるような気がする。

施設内

中庭がきれいに整備されており別世界。小さい子供が大暴れする感じではないので小学校高学年くらいが対象年齢だろうか。

これならカップルでデートにも使えそうだ。

じゃぶじゃぶ池

通路脇に水場があり水の中に入って遊べる。まだ暑い時期だったので入水。夏場はかき氷屋さんもでる。

手間の池は入水禁止。

子供が遊べそうな雰囲気ではないのに子供が遊びたくなるような仕掛けを設置しているのが謎。施設の対象年齢は高い(小学校3年生以上)な感じがするので、小さい子供がいると少し窮屈な感じがする。

カフェ

施設内のカフェ。

レモネード。ちょっとレモン感が足りない気が・・・。

キッズカレー。まぁこの手のメニューはどこでも同じだろうか。盛り付けがかわいいのはGood。

ステーキ。予想以上に美味しい。品切れの可能性もあるが次回注文するとしたらコレ一択。塩で食べるとおいしいぞ。

唐揚げ+ポテト。安定感のあるポテト。サイドメニューとしてはいいんじゃないだろうか。

ティラミス。ファミレスのよりは美味しく感じた。

メニューのバリエーションがやや少ないので施設外を探索するのもよさそう。施設周辺をグルメサイトなどで調べると色々とみつかるハズ。

伝統工芸体験

体験施設であるにも関わらず今回は体験なし。思い付きで遊びに来たので当日予約ができなかったのが原因。いろいろと楽しそうな体験があるので行く場合は「体験の事前予約」をしておくことをおすすめする。体験の内容によっては難易度が高いものがあるので年齢に合わせて選んだ方がよい。未就学児童だとサポートが大変そう。

別館(模型展示)

地場産品のプラモデルを展示したエリア。

バルキリーキターッ!!初代マクロス世代の筆者としては萌えっ!!お値段を見ると大人のおもちゃ。

模型の展示は非常にうれしかったが展示方法にやや不満あり。窓から自然光を取り入れているのだがそれがまぶしすぎて模型が見づらい。照明で模型をライトアップしているのだが自然光が強すぎて照明が意味をなしていない。展示専用スペースではないと思うが、模型展示の場所でここまで自然光を取り入れるのはどうだろうか。模型をカメラで撮ろうとすると明暗が強すぎて撮影できない被写体もいくつかあった。バルキリーをじっくり観察したいお父さんもいると思うのでもうすこし見やすく改善してほしい。

別館(ミニ四駆)

プラモデル展示場所の中央にミニ四駆のコースが設置されている。筆者はミニ四駆世代ではないのでちょっとよくわかない。家族全員ミニ四駆初心者なので最終的に走行中のミニ四駆を捕まえる遊びになっていた。

別館(キッズスペース)

予約制のキッズスペース。

木製のブロックで作ったロボット。

音階の板をつなげることで曲になるコロコロ。デザインは秀逸だが手間がかかりすぎて遊びづらい。

ギャラリー

写真映えする被写体が多くSNSとの相性がよさそう。

まとめ

体験の予約が間に合わなかったのが非常に残念。館内のデザインは統一された雰囲気があり写真映えもよい。ファミリーよりも大人向けの雰囲気がする。公式サイトを見たら子供が騒げそうにない雰囲気だったので次男(1歳)はお留守番にした。乳幼児ならいいが暴れまわる1~2歳はちょっと人目が気になる。おしゃれな雰囲気もいいのだがもう少し小さい子供も遊べるような仕掛けが欲しかった。体験しにくる子の弟や妹がいた場合に遊ばせておくポイントが少ない。キッズパークはあるが予約制時間制限ありなので使いづらい。小さい子供がわちゃっと遊べるところがあればファミリーが人目を気にせず楽しめる施設になると思う。と、少し愚痴ってしまったが県内在住であれば是非とも行ってみたいおすすめポイントである。

ポイント
  • 静岡市丸子にある伝統工芸体験施設で体験は事前予約が必要
  • おしゃれでデートにも使える雰囲気でおすすめ
  • 駐車場入館料が無料なので気軽に利用できる

次回は予約して体験にチャレンジしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。