マスクは無意味なだけでなく害!?~健康な人が新型コロナの感染予防でマスクをするのは全く意味がない~

以前からマスクの感染症予防効果について怪しいとおもっていたが、調べれば調べるほどもっと怪しくなってくる。マスク否定派の意見を鵜呑みにするわけではないが新型コロナについてネットの情報も含め考えるととでもマスクに効果があると思えない。マスク否定派の専門家の意見がテレビや大手メディアで一切報道されないのもバランスを欠いており怪しさに拍車がかかる。筆者は専門家ではないが否定派と肯定派の意見を踏まえここまで徹底したマスク着用は無意味ではないかと考えている。風邪やインフルエンザで咳が出る人はマスク着用した方がいいと思うが健康で元気な人がマスクする意味ないんじゃないだろうか。

注意事項

本記事は新型コロナウイルスに関するセンシティブな情報を含みます。本記事で提起する問題については客観的な事実(エビデンス)を元にご自身で判断してください。

本記事を見るための前提

本記事は大手マスコミや国の情報が正しくない可能性があると仮定している。大手マスコミや国を絶対的に信頼している方は以降の内容が理解できない可能性が高いためこれ以上この記事を見ないでいただきたい。テレビの情報を信頼している人にとっては非常に不快な思いをするので、記事をこれ以上読まずにNHKや政治家が嘘をついていないと思い今まで通り何もなかったように過ごしていただきたい。NHK、大手マスコミ、政治家を絶対的に信頼するのも一つの選択肢である。

マスク否定派の意見がでてこない

マスクが絶対無意味だとは言わないが否定派と肯定派の専門家でもう少し論理的に議論してほしい。大手メディアはマスク否定派を根拠もなくたたくばかりではないだろうか。

井上正康大阪市立大学名誉教授

これが絶対的に正しいとは言わないが参考まで。テレビや大手メディアの報道を見るとマスクについて否定的な意見がほとんど見つからない。マスクの有効性についてはちゃんとした専門家でもう少し議論した方がいいのではないだろうか。

口から入ってくるのをマスクで防げるかどうかということなんですが、鶏小屋の金網にかが入ってくるのを防げるか。
富嶽で飛んでいる霧状のものをロックできるかどうか、当然、できませんね。
はるかに大きなメッシュサイズですから…
しかし、ゴホンと言った時に大きな唾の塊などが飛ぶときは、マスクが相当部分トラップしてくれると。
だから、症状があった、咳やくしゃみがある患者さんは、マスクをする必要があると。
普通の健康な市民が、家の中や外でマスクをする必要は新型コロナに関しては全く意味がありません。
デンマークで五千人づつの比較試験ではコロナに対して全く有意差がなかった。
マスクは意味がないと、学問ではエビデンスがきちっとあって分かっています。

感染防護ができるような感じがするんですげど、科学的にはまったくナンセンスであると分かっています。
感染症対策では全くないんですね。
そういう意味では、マスクのない生活が日常化することが非常に大事です。
マスクをすることによって、この1年間で、子供の脳の発育に不具合が出ていると。
去年の暮れに、日本小児科学会が正式に子供にはマスクをさせないようにと、メッセージを出しているんですね。
小児科の先生はちゃんとわかっておられるなということで・・・

引用:大阪市立大学名誉教授 井上正康先生_「日本人にとって新型コロナウイルス 対策とは」Brand Story Lab.インタビュー2.

2021/07/07:追記

Youtube動画が検閲に引っかかって削除されているようなので別途アップしておく。再アップロードされたらそちらのリンクに切り替える予定。

デンマークのマスク予防効果科学論文

こちらは前述のデンマークの論文についての考察。マスクが無意味と決定づける内容ではないが有効性について保証もできないと。ただ、効果があるかないかわからないマスクをここまで徹底することに筆者は違和感を感じる。

「統計的に有意なレベルでの感染防止効果は示せなかった(無効ではなく、有効なのか無効なのかまだ判断できない)」ニュアンスが強い。

「マスクの推奨に強硬に反対する意見がある中で、AIM (雑誌)が反対派に安易に『誤用』されかねない論文を掲載するのは無責任だろうか?
否。意に沿う結論が出せなかったからといって、注意深く設計・計画された研究を掲載しない方が、よほど無責任である。SARS-COV-2のパンデミックと闘うための複雑怪奇なパズルを解くためには、1つ1つエビデンスのピースをはめていくことが不可欠だ。論文を掲載することで、この研究で何が明らかにされ、何がそうされなかったのかを吟味していくことがとても重要である」

引用:「デンマークのマスク効果の研究」解釈は?

日本小児科学会 – 乳幼児のマスク着用の考え方

幼稚園でもマスク着用がルールになっている。予防効果がはっきりしないマスクをここまで徹底する意味はあるのだろうか。

乳幼児のマスク着用には危険があります。特に2歳未満の子どもでは、気をつけましょう。

引用:乳幼児のマスク着用の考え方|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY

“マスク着用で体育”男児死亡に「なぜ自己責任?」と疑問の声

子を持つ親として心が痛い。

大阪・高槻市の小学校で2月、マスクを着けて体育の授業を受けていた5年生の男児が持久走の後に死亡していたと報じられた。

引用:マスク着用で体育を受けていた小5が死亡「自己責任」巡り疑問の声も – ライブドアニュース

コロナ死亡者の平均年齢を考えると子供へのマスク着用はメリットよりデメリットがはるかに大きいとしか思えない。これ、お父さん、お母さんは子供へのマスク着用についてもっと怒ってもいいんじゃないだろうか。

新型コロナウイルス死亡者の年齢分布~コロナ死亡者の平均年齢は東京都79.3歳、鹿児島87.2歳、日本人の平均寿命は男81.25年、女87.32年~

マスクは無意味なだけでなく害

よくまとめられていた非常に参考になりました。メッシュマスクいいですね。

マスクは『無意味』なだけでなく『害』があるのに。それでもまだマスク信教は続けられるのでしょうか。

引用:マスクは無意味なだけでなく害を及ぼします。それでもどうしてもマスクが必要な時 オススメのメッシュ生地(手作りマスク用)国産 オーガニック 天然 綿 麻 | アラフォーたま子の『これでいいのだ♪』 ~面倒くさがり・せっかち・ケチの三重苦だけど〜

まとめ

前々からマスクの感染症予防効果について怪しいという話をちらほら見かけた。そもそも総死亡者数が減っているのになんでここまでする必要があるのか筆者には理解できない。マスクは衛生面で心配もされており「細菌性肺炎」と言うキーワードで検索すると色々と怪しい情報が見つかってくる。この情報を絶対的に信じてマスクを着用するなとは言わないが、「マスクの感染症予防効果」がどうしも怪しいとしか思えない。子供のマスク事故もありマスク着用を煽るのがテレビや大手メディアをますます信用できなくなってきた。

ポイント
  • 乳幼児のマスク着用は危険
  • デンマークの研究ではマスク予防効果は不明と結論
  • マスク否定派の意見がテレビや大手メディアに出てこず意見に偏りがある

専門家はマスクが無意味なことを知っているのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。