この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
食の安全や食料危機に関心があり農業をはじめたいと思っている。まず手始めにレンタル農園の見学に行ってきた。かなり整備されたレンタル農園で手ぶらで来て作業ができるため始めるための敷居が非常に低い。しかもアドバイザーが基本的に常駐しており困ったことがあったら相談に乗ってもらえる。レンタル農園としては若干割高ではあるが手軽に農業体験できるメリットは大きいのではないだろうか。
最新の情報は公式ページにてご確認ください。
目次
みんなのはたけ上足洗農園
静岡県内で展開するレンタル農園。
公式サイト
最新情報などはこちらから。
参考
農園のご案内手ぶらで通えるサポート付き都市農園「みんなのはたけ」の公式サイト
地図
当たり前だが専用駐車場あり。住宅地の中にある畑。
ポイント
完全手ぶらでフルサポートのレンタル農園。道具なども含めサポート体制がが充実している。コミュニティとしても機能していそう。
コンセプト
道具や肥料などがすべて準備されていて手ぶらで農園を体験できる施設。
用意するものは軍手と長靴だけ!
道具や資材、野菜の種苗はすべてそろっています。
野菜づくりの経験がなくても手軽に本格的な野菜づくりをはじめることができます。
まずはお気軽に農園へ遊びにいらしてください。
基本的にアドバイザーが常駐していて農園についてのアドバイスを受けることができる。ほんと至れり尽くせりである。
経験豊富な菜園アドバイザーが週4~5日「みんなのはたけ」でお待ちしています。
実演付きの講習会も定期的に開催しますので、実際の作業工程を詳しく、よりわかりやすくお教えします。
野菜づくりが初めての方や、市民農園が長く続かなかった方、
過去に家庭菜園が上手くいかなかった方でも基礎が学べて、
野菜が育てられるようになります。
料金
初年度で87,560円となる。無料体験会はあるもののお試しでやるには金額的に敷居が高い。
月額ご利用料金
¥6,380~(税込)
入会金 ¥11,000
無料体験会
と、いうことで無料体験会に参加してきた。プランターでやさい育てたりはしたことあるが農業についてはほとんど知識なし。
農園スペースにある野菜を収穫させてもらった。もちろん子供達は大喜び。
兄弟三人で耕し体験。普段の遊びとなんな変わりなしと・・・。
感想所感その他
生きるための根幹である食に対してもう少し真剣に考えた方がいいかもしれない。
これから農業は必須
社会問題に少しでも興味持つと食の安全がどれだけヤバイのか気付いてくる。もう、安全な食品を得るには自給自足しかないかなと。とっかかりとしてこのようなレンタル農園で練習するのもありだと思う。また意識の高い人達とつながれるのもメリット。
費用がそこそこかかる
コンセプトやサポート体制も充実していていいのだが初年度で87,560円とかなりの費用がかかる。ステップアップする予定があって農機具などを多少そろえる覚悟があったのでこの費用をそちらに当てた方がいいかなと。コンセプトは良いのだが自分のやりたいこととちょっと合わない気がした。それに色々試行錯誤しながら農業するのもいいかなと。
高い意識のコミュニティ
可能であれば社会問題に意識の高い人達があつまり農園などをやっていけたらいいかなと思う。テレビでは食の問題についてほとんど報道されないため。テレビ脳の人達とは意識レベルが違い過ぎる。これから本当に安全な食べ物が手に入らなくなってくる気がする。
テレビは洗脳メディア~公共の電波でトイレ不倫報道を長時間放送するのは普通に考えて異常だと思う~
まとめ
手軽に農業がはじめらるコンセプトは非常によいと思う。農業に関心を持つ人のすそ野がこのような事業で広がると思うと社会的な意義も大きいのではないだろうか。体験会に参加してみたものの筆者としてはちょっと物足りなかった。農機具などを準備して本格的にやるつもりでいたのでちょっと合わなかった。近隣に住んでいて予算に余裕がありちょっと農業を体験してみたい人にはこのようなレンタル農園もいいのかもしれない。
- 手ぶら作業に来れてサポートが充実しているレンタル農園
- 費用は初年度で87,560円とやや高額
- 食の安全を守るためにも多くの人が農業に関心をもつ必要がある
日本を鎖国して欲しい・・・。