日本平夢テラス~デートに使いたい静岡市日本平のリニューアルした展望台~

清水エスパルスの最終戦の送り迎えでたまたま日本平によったら展望台がリニューアルしていた。日本平は静岡にある観光名所で展望がよく富士山や駿河湾が一望できる。若いころよく遊びに来たので懐かしくなって寄ってみたが展望台が大幅リニューアルされていて驚いた。天気の良い日に近くに来たら寄ってみると面白いですよ。

デートに使うなら夜景が見れる夜がおすすめ。ただし新しい展望台は夜9時までなのでご注意ください。予算があれば食事は日本平ホテルがおすすめ。予算が厳しければ久能街道沿いのレストランもいいですよ。

公式サイト
注意

情報は2018年12月のもので最新と異なる可能性があります。ご了承ください。

リニューアルした日本平の展望台

知らんまにこんなもんができていた。

旧展望台

昔の展望台は木がじゃまで展望が悪かった。しかし、今は人が来ないので穴場スポットかも。こちらは24時間利用可能なのでデートで夜景をみる場合はこちらもおすすめ。

レイアウト

新しい展望台はロープウェイの東側にある。カフェのある室内展望台と八角形の回廊の構成。

南側は木があるので展望がイマイチ。東側は展望がよく天気が良ければ富士山がバッチリ見える。

混んでいるせいか回廊には順路が設定されている。

アクセス

筆者は車かバイクでしか来たことがないがJR東静岡駅からバスもあるので電車での観光でも立ち寄り可能。

営業時間

日本平へは24時間入れる。清水の旧道から夜景も見れるので夜にデートで使うのもよいです。

以下は夢テラスの営業時間。平日の夜に利用できないのは痛い。

開館時間 日~金曜日 午前9時~午後5時
土曜日   午前9時~午後9時
休館日 毎月第2火曜日及び年末(12/26~12/31)

引用:ご利用案内 | 日本平夢テラス

駐車場

まぁ駐車場は無料だが広いので今までとめられなかったことはない。そこまで心配することはないと思います。

カフェ

行くなら新しくできた夢テラスのカフェに行きたい。ただ週末は混んでるので平日の空いているときに行った方が落ち着けそう。

眺めがいいので長居したくなる。ただ、子供がいたら無理だな・・・。

静岡はお茶が名産なのでお茶漬けと・・・。静岡県民は家で緑茶いつも飲んでるんでここまできて緑茶はちょっとね・・・。

週末は混んでいるので運よく空いていたら席をとっておこう。

お食事、ランチ

食べるところは川崎屋と月日星のふたつ。

筆者が子供のころからある川崎屋。でもアイスしか買ったことない。

こちらがメニュー。

やはりここでも地元の桜えび推し。

こちらも昔からある月日星

寒い日は暖かいおそばがいいね。

ただし、予算があるなら日本平ホテルでランチやディナーもあり。デートなら迷わずこっちに!!予算が厳しい場合は日本平を下りた久能街道沿いのレストランがリーズナブルでおすすめ。

日本平夢テラスギャラリー

この日は一眼を忘れたのでスマホです。ご了承ください。

まとめ

2018年11月3日にオープンした静岡市日本平の新しい展望台「日本平夢テラス」は、展望がよくおすすめ。展望台のカフェは空いている平日の方が落ち着けそう。夜は夜景も綺麗なのでデートにも使ってみてください。

デートで日本平を使うなら
  • 食事は日本平より久能街道のレストランがおすすめ
  • 清水側旧道で夜車をとめて夜景をみることができる
  • 古い展望台なら24時間夜景が見れる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です