小川公園~タコの遊具が特徴的でロケーションの良い芝生エリアのある焼津市の公園~

タコの遊具が特徴的で芝生エリアが気持ちい良い公園。古い公園であるが遊具や芝生などが整備されていてロケーションが良く遊びやすい。起伏もあり鬼ごっこなども楽しめそう。

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

小川公園

タコの年期がすごい。

公式サイト

焼津市の公式サイト。最新情報はこちらから。

参考 31.小川公園焼津市

地図

古くからある公園。

ポイント

コンパクトで樹木のレイアウトが良く自然環境のような変化があるのが良い。

駐車場

比較的広い駐車場で大型車でもストレスなく駐車することができる。

タコすべり台

非常に歴史のありそうな遊具。迷路のようになっていて子供が喜びそう。

タコの頭部は秘密基地のようになっている。普通にたのしそう。

小川エリア

公園の南側に小川が流れている。

水はあまりキレイな感じではないので入って遊べる雰囲気はない。これ作るなら「じゃぶじゃぶ池」を作ってほしかった。

芝生エリア

それほど広くないが芝生エリアがありピクニック感覚でお昼を食べられる。

木陰もあり非常に気持ちよくすごせる。

が、この後長男が芝生に落ちていた犬のふんを踏んでしまった。芝生の公園にくるとよくあることなのだがさすがにショック。ふんを放置するのは一部の人だけだと思うが、あまりにも多すぎる。ペットOKの芝生あり公園でふんがないことなんてないのではないだろうか。

藤枝の公園ではペット禁止にしているところもある。

内谷三輪公園~のどかな雰囲気で敷地が広くストレスのない藤枝市の公園~

逆にペットウエルカムの公園は地雷原と化している。周囲のふんを撤去しないと安心して利用できない。ペットOKエリアとNGエリアを分けて欲しい。ゴミと違って目立ちにくく踏んだ後の処理が大変なのでほんと辛い。

安倍川緑地~テントやタープを自由に設置できる静岡市の無料こども水遊びスポット~

ギャラリー

たこの遊具がおもしろい。

まとめ

タコの遊具が非常におもしろかった。古い公園だが整備されており気持ちよく使える。木陰も多く夏場でも過ごしやすいレイアウトがよい。ペットの散歩に利用する人が多くふんの放置が気になる。小さい子供が間違って掴んでしまうこともあるので芝生エリアで遊ぶときは注意した方がいい。ペットのふん問題はどの公園も同じなので、愛犬家や小さなこどもが気持ちよく利用できるようなルールを市に考えて欲しい。

ポイント
  • タコの遊具が特徴的でこどもがよろこびそう
  • 芝生が整備されていてロケーションが良い
  • 芝生エリアがペットOKのためふんが心配

ペットOKエリアとNGエリアを分けて欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。