なぜ男性トレイの足元が汚れるのか~長年かけて調査したトイレ問題の研究結果を今ここで発表する~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

会社や共同施設にある男性トイレの床はかなり高い確率で汚れている。男性トイレ(小便専用機)の足元がどうしてこんなに濡れているのか今まで非常に謎であったが長年の観察により原因をある程度絞り込むことができた。

注意事項

本記事は個人的な経験に基づいたものでありその内容を保証するものではありません。トイレの汚れに関する内容なのでお食事中などの方はご注意ください。

男性トイレの汚れ

女性はしらないと思うが男性トレイの小便器の足元(特に入口側)の足元はびしょ濡れになっている。

小便器の足元

男性ならわかると思うが公衆トイレなどの小便器の足元がびしょ濡れになっていることが良くある。普通に済ませたらここまではみ出ることはないと思うのだが不思議でならない。

理由が分からない

自宅にあるような大便器であればこぼすのもわかるが、的が大きい小便器でここまでこぼすのは理解できない。ポジションを前にすればここまでこぼすことはないと思うのだが・・・。

どうしても原因を知りたい

この問題は1995年くらいから気になりはじめ、どうしても原因を知りたくて2005年くらいから本格的に調査をしはじめた。方法は小便器で用を足している時に近くにいる人がこぼさないか怪しまれないようにこっそり観察。慣れてくるとこぼす人を初見で判断できるようになった。

調査結果

気にして見ているとやらかす人が多いのがよくわかる。

1. 距離が遠すぎる

ベタな事案であるが便器との距離が異常に遠い人がいる。高速道路のパーキングエリアで2回くらい出没。一回は「まさかっ!!」と思うくらいの距離から用を足している方がいた。50~60歳くらいだと思うが距離感がつかめないのだろうか。遠距離職かもしれない。

2. 出すのが早い

若干レア度が高いがこれも高速のサービスエリアで発見。便器との距離が5m以上ある状態から蛇口を出してしまっている。こぼしている訳ではないが意味が分からない。この時は30~40歳くらいの比較的若い方だった。

3. 出すのが早い2

こちらは蛇口を出す前に液体を出してしまうケース。会社でいつも汚れているトイレがあり謎だったのだが原因がわかった。50代くらいの小柄な男性で我慢の限界だったのか蛇口を出す前に発射しズボンも周囲もびしょびしょになっていた。ここまでのこぼしは見たことが無い。もしかしたら体に何か問題があるのかもしれない。

4. 時間差攻撃

これは筆者自身の話である。年を取ってからおしっこのキレが非常に悪くなってきた。終わったと思ってからダラダラとしみだしてくる。数年前に先輩が「年取るとみんなおしっこ出にくくなるんだよ」と言っていたのを思い出した。時間差攻撃でこぼしてしまう人もいる気がする。

5. 反射レーザー

会社でしゅっとした男性で40~50歳くらい。筆者のとなりでいきなり真横にジョワーッと放出。少し筆者にかかってパニック状態になった。しかも、その男性は謝るどころか舌打ちをしながらそのまま放出を続けた。通常なら激おこ案件であるが真横への放出が衝撃的すぎて筆者はその時固まってしまった。

蛇口の状態が悪かったのか方向が定まらなかったようだ。真横と言うよりも少し後ろ向きに飛んできた気がする。この時「グラディウスⅡ」の反射レーザーを思い出した。

女性には少しわかりにくいと思うが蛇口の状態が悪いとまれに正面に発射することができない場合があるのだ。

長男のトイレに付き合うとたまに反射レーザーになることがあるので小さい子供も蛇口コンディションが悪くなりやすい。パンツの中で押しつぶされて先端が横向きになってしまうのだろう。

なぜ小便器下が汚れるのか

外している本人が気づいていない可能性が高い。

OB事案の分析

個人的には「1. 距離が遠すぎる」が主な原因ではないかと思っている。観察していると便器から離れて用を足す人が意外に多い。反射レーザー(蛇口の具合が悪い)はレアケースであるが攻撃力が高く一回のこぼしで床に大きなダメージを与えることがある。

OB事案 レア度 こぼし量
1. 距離が遠すぎる ★★★☆☆ ★★★☆☆
2. 出すのが早い ★★★★★ ★★☆☆☆
3. 出すのが早い2 ★★★★★ ★★★★★
4. 時間差攻撃 ★★★★☆ ★★★☆☆
5. 反射レーザー ★★★★★ ★★★★★

自分の家ではない

こぼす人は自分の家ではないので汚れを気にしないのではないだろうか。家でこぼしたら奥さんに怒られるし、自分で掃除しなくてはならない。公共のトイレだとこぼしても誰も文句を言わないので気にしないとか。ただ、普通の神経ならわざとこぼすようなことはしないのでちょっと気が緩むくらいのことだろうか。

外していることに気付いてない

気にして見ているとわかるのだが外す人が意外に多い。外す人は周りが良く見えておらず自分がトイレを汚しているので気づいてないのではないだろうか。老眼などで目が悪く暗い公衆トイレだと見えていないケースもありそうだ。

まとめ

反射レーザーには本当に驚いた。6年以上前のことであるがハッキリと今でも覚えている。液体がいきなり真横に飛び出し出した本人も筆者も非常に驚いた。蛇口の状態で多少横に行ってしまうことはあるが、真横で45度以上の角度だったと思う。発射するまで蛇口の状態わからないことも多いので男性は出来るだけ前目のポジションで用を足した方がよさそうだ。

トイレ汚れの結論としては「遠い距離からの発射でこぼしていることに本人が気づいていない」である。こぼしているのに気付いているのであればこぼれないようにもう少し前でしているハズ。こぼしていることに気付かず後ろ目のポジションになってしまっているのではないだろうか。自分はこぼしていないと思ってもできるだけ前目に立って発射していただきたい。

ポイント
  • トイレ汚れの主な原因は遠いポジションからの発射
  • こぼしていることに気付いていない人が多い
  • 反射レーザーの攻撃力はパない

真横への攻撃はほんとビックリしました。

3 COMMENTS

シャクチ

年を取るとどれだけ便器との距離をつめても外にこぼれる。
原因は尿出口付近の構造にある。尿の排出が終了してポタポタと垂れるのは、尿出口ではなくもう少し下で手前の部分という構造になっている。そこで下向きに振り落とすと、かなりのしずくが便器の外に飛んで行くことに気がつきました。
 正しい振り方は上方に振り上げることです。これなら外に飛び出ることは格段に少なくなります。決して顔にかかったり隣の方にかかったりすることもありません。是非お試しください。

返信する
ふない

シャクチさま
コメントありがとうございます。
ふないです。

自宅では座っているため、屋外の小便器利用時に縦振りを試させていただきます。(‘ω’)ノ

返信する
通りすがり

反射レーザーは包茎が原因かと思います。
出口の皮の状態で意図せぬ方向へ飛んでしまいます。
また、私自身そうなのですが、尿がシャワー状に出て小便器からOBしてしまい、気を付けていても床と靴を汚す事があります。

返信する

ふない へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。