この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
壁掛け歴はテレビ4台、サウンドバー2台、レコーダー2台。気づいたらテレビの壁掛けが好きになっていた。ここでは、本サイトで取り上げた壁掛けテレビ関連の記事をまとめて紹介する。
目次
壁掛けテレビ
木造住宅での壁掛けはこれがはじめて。石膏ボードの裏にある間柱の位置を特定するのに苦労した。柱さえ見つかれば強力に金具を固定することができる。低コストかつ簡単に壁掛けができるのでおすすめしたい。
DIYで壁掛けテレビ~コスパ良し木造住宅の間柱に金具を固定~
壁美人と呼ばれるホチキスの針で固定する製品。石膏ボードに直接取り付け可能で場所を選ばない。コスパは悪いが木造でない場合はこれが無難。
木造住宅で2回目の取り付け。リフォームで壁を補強してあるが取り付け金具のねじが長く結局間柱に取り付け。
テレビ壁掛け金具と取り付け方法
取り付け金具についてまとめた。大きいテレビでなければアーム式の固定金具が個人的におすすめ。アーム式はテレビのメンテナンス性が非常に高い。
テレビ以外の壁掛け
テレビ以外にDVDレコーダーとサウンドバーも壁掛けにした。厳密には棚を作って置いただけなんだが・・・。
DVDレコーダー
反省点はあるが及第点。いい位置に取り付けできたと思う。余談だが最近DVDやブルーレイのメディアを使う機会が少ない。そのうち円盤なくなりそうな気がするわ。
サウンドバー
たいていのサウンドバーは壁掛けに対応しているがBOSEは非対応。壁にサウンドバー専用の棚を付けて設置することにした。個人的意見だが音質考えたらBOSE一択。壁掛け非対応でも買う価値あり。
まとめ
色々壁掛けしたみたがとりあえず楽しい。掃除が楽になるし部屋のレイアウトが自由になる。テレビラックもう使いたくない。特に木造であれば低予算で壁掛けできるのでおすすめ。
- 木造での間柱固定も壁美人のホチキス止めも堅牢
- 部屋が広くなりレイアウトの自由度があがる
- 壁掛けDIYは楽しい
次は60インチ以上の液晶テレビを壁掛けにしてみたい。