ターントクルこども館~秀逸なデザインで強くおすすめしたい焼津市のキッズパーク&こども図書館~

焼津市に行く機会があり何度か立ち寄った施設。地方なのであまり期待していなかったがキッズパークとしては上位に入るレベル。施設の全体的なデザインも良い。キッズパークのボリュームもありがっつり遊ぶこともできる。とにかくおすすめの施設。

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

ターントクルこども館

焼津市にある比較的新しい施設。

公式サイト

イベントカレンダーはこちら。無料のこども図書館「やいづ えほんと」と有料の「焼津おもちゃ美術館」の2つの施設に分かれる。

参考 ターントクルこども館ターントクルこども館(焼津おもちゃ美術館・やいづ えほんと)

地図

駐車場は少しわかりにくいので初見の場合は事前にルートを確認しておくことをおすすめする。

ポイント

静岡県内では確実に上位に入る施設でおすすめ。

やいづ えほんと

無料の絵本コーナーでちょっとした広場もあり小さい子供でも大丈夫そう。

屋外にもテーブルと椅子がありカフェの飲み物でくつろげる。

吊りカゴの椅子など子供が楽しめそうな仕掛けがたくさん。

こどもが好きそうな秘密基地もあり飽きずにたのしめそう。この狭い空間は大井町のカプセルホテルを思い出してしまう(遠い目)。

焼津おもちゃ美術館(木のおおうなばら)

木のたまごで出来たボールプール。硬いので大人は痛くて普通に歩けない。

木の滑り台。木のたまごを転がす仕掛けなどもある。

焼津おもちゃ美術館(みなとあそび)

木で出来たさかなのおもちゃで遊べる。

焼津おもちゃ美術館(うみのまちごっこ)

お寿司屋さんごっこの出来るコーナー。木製のお寿司であそべる。お茶や会計など細かいディティールがあり子供はかなり楽しんでいた。

海鮮丼・・・。醤油の小皿は芸が細かい。全体的に秀逸。

焼津おもちゃ美術館(さかえまる)

船の舵が楽しくてたまらない。

こどもは楽しいのだ。

焼津おもちゃ美術館(ざしきひろば)

木製のおもちゃが色々ありじっくり遊べる。輪投げやお手玉投げで盛り上がった。

焼津おもちゃ美術館(ゲームのへや)

人気のゲームは中々空かない。ルールのわからないゲームがいくつかあり。小学校高学年くらいでないと難しいかも。ルールはスタッフに確認。

焼津おもちゃ美術館(おもちゃこうぼう)

工作室で木工ができる。事前予約が必要だがジグソーなどが利用できるのでおもしろそう。

焼津おもちゃ美術館(グッド・トイてんじしつ)

木製のおもしろいおもちゃが展示してある。大人の方がたのしめそう。

テーブルは贅沢に一枚板を使用。

焼津おもちゃ美術館(おもちゃ横丁)

けんだまやコマで遊べるエリア。コマまわしが予想以上に難しいのでお父さんはチャレンジっ!!

焼津おもちゃ美術館(しゅうかくごっこ)

木製のやさいのおもちゃなどで遊べるエリア。

かわいらしいトマト。

カフェ(sanowa for kids)

抹茶アイスのパフェ。子供はぺろりと食べてしまった。お父さんにも一口・・・(遠い目)。

サンドと抹茶ラテ。サンドのおあじは普通。

アイスティーとパスタ。

過ごしやすい季節ならテラス席がおすすめ。

一日遊びならここでお昼でもあり。

ギャラリー

地方の施設としてはかなりデザインのレベルが高い。

まとめ

非常に遊びやすい施設で可能なら年パスを購入したいくらい。無料の図書館だけでも十分に楽しめる。近くに住んでいるなら年パスは必須だろう。ファミリーには強くおすすめしたい。

ポイント
  • 焼津市にある秀逸なデザインのキッズパーク
  • 無料エリアのこども図書館と有料のおもちゃ美術館
  • 子連れにおすすめの施設

秀逸なデザインで子守には非常に便利な施設です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。