静岡科学館 る・く・る~気軽に利用しやすい終日遊べる静岡市にある科学館~

静岡駅の近くにある科学館「るくる」。コンパクトな施設で気軽に利用しやすい。屋内施設なので雨の日などに利用できる。アクセスは車だと思うが専用駐車場がないので近くのコインパーキングを使う。近い場所にも関わらず倍近く料金が違うことがあるので注意したい。半日以上は遊べるボリュームがあるので週末の子守プランに組み込んでもいいだろう。

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

静岡科学館 る・く・る

静岡市にある科学館。

公式サイト

開館情報はこちらから。

参考 静岡科学館る・く・る静岡科学館る・く・る

地図

静岡駅から徒歩5分くらい。専用駐車場はない。

利用料金

大人が520円で子供が無料。静岡市外の子供は120円。一般的なキッズパークに比べると割安。近所に住んでいたら年間パスポートを購入して公園代わりに使うのもアリだろう。

引用:静岡科学館る・く・る|利用案内・アクセス

ポイント

静岡市にある科学館。駐車場が無いので車の場合は近くのコインパーキングを利用。

駐車場

静岡駅から近いため専用の駐車場はない。駅のパーキングはあるが割り引きが少なく料金が高いのでおすすめできない。周辺のコインパーキングを利用するのがよい。近くのコインパーキングに60分400円のところと60分200円の駐車場があるので「60分200円以下の駐車場」を利用した方がよい。以下「リブレコインパーキング南町第5」は比較的良心的な価格なので参考までに紹介する。

煙と竜巻

水蒸気らしきものが吹き上がり竜巻になる。吹き出し口に入れて渦巻を体感。

ラットマシン

比較的人気のある装置。よくあるハムスターが駆け回るアレである。親子で楽しめるが新調制限あり。

すべり台

何か機能があるみたいだが使い方がわからなかった。

ただ滑っただけだが楽しめた。

宙に浮く玉

下からエラーが噴出し発砲スチロールの玉が宙に浮く仕掛け。角度調整はできるが未就学児童には扱いが難しいかも。ただ、意外にも楽しんで遊んでいた。

玉転がし

金属のガイドい沿ってたまが転がる仕掛け。認識力が低いせいか筆者には何を使えたいのか理解できなかった。

玉が回転しながら中央に吸い込まれていく。強い重力に吸い込まれるみたいなイメージだろうか。

空気砲

両側の膜を叩くと空気が出て的を倒す。面白い仕掛けではあるが小さい子(未就学児童)は手が届かない。

水切りシュート

パックを発射して水面で反射する装置。小学生くらいであれば装置の意図が理解できそう。

光の部屋

光にまつわる実験装置!?大人が意図を理解し説明してあげるのもアリかな。

暗い室内のためディスコクラブみたいで楽しい。

動物ふれあい

生き物とのふれあいコーナー。生の生き物と触れ合えるので子供は非常に楽しんでいた。スタッフの方が蚕の生態などについて解説。触ってみると意外にカワイイ。

目のさっかく

筆者は一人称の3Dゲームでゲーム酔いをしてしまう体質。この中に入って30秒くらいで気分が悪くなってしまった。3Dゲーム酔いする方は注意。

ビル模型とセンサー

ビルのような模型に自信のシルエットが映る装置。意図がわかりづらいが子供は楽しんでいた。

お土産コーナー

大人でも楽しめそうなものが色々と売っている。手軽に変えるお土産もあるのでちょっとだけ財布のひもを緩めてもいいだろう。

まとめ

色々な実験装置があり4歳の長男でも十分に遊べた。料金は大人だけなので一般的なキッズパークに比べれば利用しやすい。小学校高学年になると若干物足りないかもしれないが4歳くらいからでも十分に楽しめると思う。

ポイント
  • 静岡市在住なら料金は大人の520円だけ
  • 駐車場が無いので近隣のコインパーキングを利用
  • 平日は比較的空いておりストレスなく利用できる

毎回お土産コーナーに子供がつかまります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。