キャンペーンドメインの取得手順~エックスサーバーの無料ドメイン~

エックスサーバーには無料ドメインが二種類ある。ひとつがキャンペーン期間中だけ取得可能なキャンペーンドメイン。もうひとつはプランX20 、X30を契約したときに取得できるプレゼントドメイン。キャンペーンドメインはX10プランも対象となっている。キャンペーンドメインの取得手順を紹介する。簡単な手順なのでスムーズに進めたい方は参考にしてください。

プレゼントドメイン X20、X30のプランを契約するとドメインがひとつ無料で付いてくる。サーバー契約期間中はこのドメインを無料で使い続けることができる。
キャンペーンドメイン キャンペーン期間中に申し込むと無料ドメインを取得することができる。全プランが対象なのでX10プランでも可能。サーバー契約期間中はこのドメインを無料で使い続けることができる。キャンペーンは不定期で開催されている。以下は過去も含めたキャンペーン期間である。
キャンペーンドメインの期間
  • 2019年1月8日(火)~2019年4月26日(金)
  • 2018年11月16日(金)~2018年12月27日(木)

キャンペーン期間外でドメインを取得する場合は以下の記事を参考にしてください。

ドメインの取得手順~エックスドメインの取得から支払いまで~
注意

価格や仕様などは2019年2月のもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

注意

本記事の手順はキャンペーン中にエックスサーバーに登録していることを前提としています。エックスサーバーの登録手順はこちらで確認できます。

レンタルサーバー登録手順~エックスサーバーの申し込みから支払い設定まで~

キャンペーンドメイン取得手順

キャンペーン中にエックスサーバーに登録するとキャンペーンドメインを取得できる。キャンペーンドメインは登録の管理などを行うインフォパネルから取得できる。

手順1:エックスサーバーサイトを表示する

まずエックスサーバーのサイトを表示する。

これがエックスサーバーのトップ画面。

引用:月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

手順2:インフォパネルにログインする

インフォパネルとは契約情報の紹介や支払いの設定をする画面である。サーバーの設定などはサーバーパネルを使用する。

エックスサーバートップページのログインタブからインフォパネルを選択する。

メールに記載されていた会員IDとインフォパネルパスワードを入力する。

Memo

IDとパスワードはサーバー登録時に送られてくるメールのここに記載されている。

インフォパネル画面が表示される。インフォパネルはエックスサーバーとエックスドメイン共通である。ここでサーバーやドメインの登録内容の確認などができる。

手順3:キャンペーンドメインを取得する

インフォパネルの左にある「キャンペーンドメイン」をクリックする。

利用規約と個人情報の取り扱いを確認後「同意する」ボタンをクリックする。

キャンペーンで取得するドメインを入する。

対象サーバーID 複数のサーバーを契約している場合は選択できる。ひとつだけの契約ならそのままで問題ない。
独自ドメイン 永続無料で使用するドメインを入力する。左がセカンドレベルドメインで右側のドロップダウンがトップレベルドメイン。
運用方法 新規取得と移管申請がある。通常は新規取得で問題ない。他社から乗り換える場合は移管申請を選択する。

引用:キャンペーンドメイン | レンタルサーバー【エックスサーバー】

Tips

基本的にドメイン名はサイト名と同じにする。サイト名は略したときに似たようなサイトが無いものにした方がよい。略称が部分一致するサイトがすでにある場合は避ける。例えば本サイトの略称「ゼロから」はすでに超人気小説「Re:ゼロから始める異世界生活」がある。そのため「ゼロから」で検索しても本サイトはまったく表示される気配がない。詳しくは以下の記事を参考。

サイト名とドメイン名の決め方~失敗体験談と注意事項~

キャンペーンドメインを申請する。

引用:キャンペーンドメイン | レンタルサーバー【エックスサーバー】

お疲れ様です。以上でキャンペーンドメインの取得は完了です。

まとめ

無料ドメインキャンペーンはいつでも開催されているわけではないので取得できた人は運がいい。年間維持費用が千円程度なのでタイミングが合わない人はあきらめた方がよい。無料ドメインを取得できなかった人はエックスドメインでの取得をおすすめする。金額的にも安くおすすめのエックスサーバーとも連携できるので便利である。

ポイント
  • キャンペーン期間中に登録すると無料のキャンペーンドメインを取得できる
  • キャンペーンドメインはサーバー利用中更新費用がずっと無料である
  • キャンペーンは不定期なので期間外の場合はあきらめる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です