コールマン(Coleman)リラックスフォールディングベンチ~ロック機構付きのおすすめ軽量アウトドアベンチ~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

子供との外遊びで椅子が欲しいと思いアウトドアショップを物色。子供に色々とアウトドアチェアを座らせたところフォールディングベンチが一番よさそうだった。収納がコンパクトではないが座り心地優先で選ぶことにした。いくつか候補のメーカがあったのだがロック機構のついたコールマンを選択。結果品質がよくアタリだったと思う。収納サイズが大きくても大丈夫であればおすすめしたい。特にファミリーキャンプでは子供も座りやすいので使いやすいと思う。

注意事項

価格や仕様などは2021年8月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

定番のアウトドアベンチ

大きさが微妙に違うが基本的にはどれも同じ構造で同じ形。DODだけクッションがあり価格帯もひとつ上。展開時のロック機構があるのははコールマンだけ。実売価格はDODを除いてほぼ横並び。

メーカー 奥行 高さ 重量
コールマン 1,080 580 670 3.74kg
キャプテンスタッグ 960 560 600 3.2kg
クイックキャンプ 1,030 580 690 4.6kg
DOD 1,000 500 740 5.5kg

コールマン

定番の折りたたみアウトドアベンチ。ロック機構があり展開後にかってに折りたたまれることはない。コールマンではあるがコスパ製品なのでハズレのを引く可能性もあり。他にくらべ若干大きい作り。

キャプテンスタッグ

こちらも定番形状のベンチ。この中では一番小柄。ベンチカバーやクッションなどオプションが豊富で使い買ってがよい。鹿番長にしてはやや高めの価格設定。

クイックキャンプ

評判のよい定番ベンチ。他ベンチと価格差がないのでカラーバリエーションが気に入ればありかも。

DOD

基本構造は同じだがクッション付き。クッションがある分価格帯が上だが製品レベル的には同じ感じ。レビューを見ていてひとつ気になることがあった。背もたれの角度が深く他ベンチに比べ座り心地が悪いとか。人によって相性もあるので何とも言えないが実物を確認できないデメリットは大きい。

コールマンリラックスフォールディングベンチ

色々と悩んだがどれも価格がかわないこともあり「ロック機構あり」のコールマンを購入。アウトドアショップで一通り確認してからの購入。

外観全体

フレームはアルミのシルバーで対象の傷はあるもののかなり品質は高い印象を受けた。返品した鹿ベンチに比べれば100倍よい。

キャプテンスタッグフォールディングベンチ~超コスパベンチだがはずれを引くとこうなる~

ひじ掛け

木製のひじ掛け。見た目も質感もよい。ウレタン塗装なので濡れても大丈夫そう。右側のかどが少し欠けていたが許容範囲とする。サンディングして再塗装でもしようかな。

全体的に角は取れているが後ろ側は角が立っている。

パイプフレームにネジ3本で固定。そこそこ耐久性はありそう。

フレーム

未塗装のアルミなので傷等は目立たない。質感も色も個人的には合格点。

一か所小さな傷があったがこちれも許容範囲。

ひじ掛け下のパーツはバリ取りがちゃんとされており怪我をすることはなさそう。ちょっと雑だが見えない場所なので問題ない。

フレームのストッパー部分は樹脂製。もし壊れるとしたらここが最有力候補。

生地

一通り縫製をチェックしたが目立つズレやほつれは見つからなかった。この価格帯の製品としては優秀だと思う。

座面側の縫製も問題なさそう。弱い部分はしばらく使ってみないとわからないかな。

座面の張はかなりあり座ると反発を感じる。経年劣化でどうなるかわからないが今のところよさそう。

背もたれも同様に張がありよい感じ。

手持ちベルト

縫製はしっかりしているがベルト自体がぐにゃぐにゃしている。

コシのないベルトなのでシワができると元に戻らないぽい。あると便利な手持ちベルトだが無理して付けなくてもいいかなと思う。折りたたみ時のロックの方がほしいかも。

ロック機構

展開後にバーを下すことでロックすることができる。これで使用中に勝手に折りたたまれることはない。

ロック金具の形状。単純な構造だがないよりよい。

アウトドア用としては非常に優秀

アウトドア用の折りたたみベンチとしては非常に優秀であるが自宅用のソファーとして使うにはちょっと物足りない。クッションを置いたとしても小さいのでリラックスして座ることはできない。あくまでも屋外でちょっと使うようのベンチである。自宅用ソファーと兼用にするのはちょっと無理がある。

まとめ

このベンチの前に鹿番長のフォールディングベンチを返品しているので品質に感動してしまった。当たり前ではあるが製品に傷や汚れがほとんどなかったのはよかった。価格もお手頃なのでファミリーキャンプにひとつはあるとよさそう。ただ、収納サイズが大きいのがネックであるがコスパを考えるとありだと思う。

ポイント
  • 唯一ロック機構の付いたアウトドアフォールディングベンチ
  • コスパ製品であるが品質に問題はない(アタリなら)
  • 収納サイズは大きいがファミリーキャンプにはおすすめ

子供用に調達したのですが大人でも十分使えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。