Youtubeのシーズニング動画まとめ~オリーブオイルはヨウ素価の低い不乾性油なのでシーズニングに不向き~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

久しぶりにシーズニングが必要な鉄板を買ったのでやり方をYoutubeで調べていたら何やら勘違いしていることが多かった。シーズニング慣れしている方も一度これらの動画を確認した方がいい。ポイントは3つ、ひとつが油選び。昔からシーズニングの油にオリーブオイルが紹介されているが固まりにくい油で向いていないとか。ふたつめは焼き入れの目的で錆止め除去と油膜づくりのふたつがある。みっつめは焼き入れのムラ。カセットコンロでの焼き入れを紹介しているものが多いがムラなく焼くにはオーブンなどを使うのがよさそう。他にもくず野菜炒めなど効果が薄い可能性のあるものもありベテランでもシーズニングについて再考した方がいいかもしれない。

シーズニング動画

動画によって手順や道具が違うが基本は同じ。ただし、油選びと焼き方は注意した方がよさそう。

化学的に正しいスキレットのシーズニング方法

シーズニングとは何かをわかりやすく説明している。まずはここで基礎知識を身に着けた方がよい。油を塗って火を通すだけと思っている人は必見。シーズニングはコンロよりもオーブンの方がムラなく仕上がるようだ。油選びについてもここで確認した方がいい。

プロが教える 【鉄フライパン】購入~使い始め

プロの料理人さんの解説で非常にためになる。シーズニングではないが購入後の焼き入れについて解説。錆止め除去のために焼き入れが必要になるようだ。

【ダイソー】スキレットとステーキプレートのシーズニングを完全解説

シーズニングに向かないオリーブオイルを使っているため動画の信頼性に疑問を感じる。くず野菜炒めも都市伝説の可能性があるのでちょっと気になる。

【簡単シーズニング】失敗せず、安全、合理的なスキレットシーズニング。大事なのは油選びでした!

油のチョイスはちゃんとしている。ムラなく焼き入れするためにオーブントースターを使っているところもよい。信頼できる動画である。

シーズニングについて

前らかオリーブオイル使うとベトベトする気がしてた。不乾性油だったのか・・・。

オリーブオイルはイマイチ

色々と調べてみるとシーズニングにオリーブオイルは適していないようだった。なので、オリーブオイルでシーズニング解説している動画やサイトなどはちょっと気を付けた方がいいかもしれない。とにかくオリーブオイル動画には注意。

乾性油
空気中で完全に固まる油であり、ヨウ素価は130以上。亜麻仁油・桐油・芥子油・紫蘇油・胡桃油・荏油・紅花油・向日葵油など。

引用:乾性油 – Wikipedia

シーズニングには乾性油と呼ばれるヨウ素価は130以上の油を使うのがよさそう。

15年くらい前に買ったダッチオーブンの本を確認したらオリーブオイルをおすすめしていた。シーズニングのオリーブオイルは都市伝説といってもいいのだろうか。

くず野菜問題

あまり意識せずにくず野菜炒めを自分もやってきたが意味ない気がしていた。「別所ぐらしのユウ」さんが「くず野菜炒めは意味ない」と一蹴しているのを聞いてさすがに気付く。くず野菜炒めも都市伝説なんじゃないかと・・・。実体験であまり効果を感じないなら必要ないと思う。過去の風習を何も考えず取り入れるのは問題ありだろうか。

錆止めの除去

シーズニングは2工程にわかれてて購入直後は錆止めの除去が必要。鉄は濡れるとみるみる錆びていくのでさび止めが塗ってある。購入直後はまずこの錆止めを除去。そのあと錆びないように油の膜を作る。

シーズニングの工程
  1. 錆止めの除去
  2. 油膜づくり

焼き入れ

初回のシーズニングは錆止め除去と油膜づくりの2工程にわかれる。焼き入れはどちらも必要のようで、錆止め除去のための焼き入れと、油膜づくりのための焼き入れがあるようだ。なので焼き入れといっても何のためにやってるのか理解しないとダメ。

ムラなく油膜づくり

家庭用コンロだとセンサーで焼き入れができないためカセットコンロが紹介されているがこれだと焼きムラだでてしまうのだとか。カセットコンロは火力が一点に集中しやすいので筆者もそう思う。なので、バーベキューコンロの炭火で焼くかオーブンで焼くかのどちらかがよさそう。キャンプの空いた時間に焼き入れできればいいかも。手間を考えたらオーブンがよさそう。

まとめ

いくつかの動画を確認したがどでも間違いではないと思う。しかし、筆者が確認する限りオリーブオイルでのシーズニングはあまりおすすめできない気がする。やはり固まりにくい油(ヨウ素価が低い)は向いてないはず。なのでオリーブオイルをおすすめするサイトや動画は調べが甘いので気を付けた方がいいかもしれない。あとクズ野菜炒めは前々から意味ない気がしていたが他にもそう思っている人がいた。なので鉄臭さが気にならない人にとってクズ野菜炒めは無意味。カセットコンロ押しも多いがムラなく焼くにはオーブンかバーベキューコンロがよさそう。

ポイント
  • オリーブオイルでのシーズニング動画やネット情報には注意
  • クズ野菜炒め、オリーブオイルなどはシーズニング都市伝説のような気がする
  • 家庭での油膜づくりはムラなく焼けるオーブンがよさそう

今まで信じていたオリーブオイルがシーズニングに不向きと知りややショックです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。