HDDドライブのバックアップに失敗~EaseUS Todo Backup Freeのセクタバイセクタクローンで何とかする~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

撮影画像や動画などを保存したストレージを四半期ごとにバックアップしているが普通にコピーすると失敗してしまう。ファイルの破損が原因ではないかと考えているが本当の所よくわかっていない。現在はツールのセクタバイセクタクローンと呼ばれる機能を使ってバックアップしている。これはドライブを丸ごとバックアップする機能でファイルのエラーがあろうがなかろうが丸ごとドライブをコピーしてくれる。ドライブ全体のバックアップなので非常に時間がかかる機能であるが失敗は少ないと思う。あと、丸ごとコピーするのでコピー先とコピー元を同じHDDにしておいた方が良さそうだ。今回はコピー元とコピー先に全く同じHDDを使用している。違う種類のHDDに対してセクタバイセクタクローンが成功するかは確認していない。ともあれドライブのコピーに困っているのであればセクタバイセクタクローンを試してみるのもいいだろう。

注意事項

価格や仕様などは2021年1月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

注意事項

本記事で紹介するアプリは無料版のため自己責任でお願いします。法人や重要情報を取り扱う場合は信頼できる有償サービスをご利用ください。

留意事項

本記事で紹介するセクタバイセクタクローンではコピー元とコピー先に同じHDDを使用しています。

HDDドライブを丸ごとバックアップできない

大量データのバックアップは失敗すると時間がかかるためつらい。

コピー失敗

2TBのデータをコピペでバックアップしたらエラーが出て失敗してしまった。しかもコピーが終了する直前でエラーがでて終了。ディスクのエラーチェックもしたが特に問題なし。もしかしたら壊れたセクタかファイルがあるのかもしれない。

クローンで失敗

もう、面倒なのでツールを使ってドライブまるごとバックアップすることにした。「EaseUS Todo Backup Free」と呼ばれるツールを使用。2回ほど試したが8時間くらい経過してからエラーが発生。長時間経過してからのエラーは精神的にヤラれる。

セクタバイセクタクローンでコピー

困っていたところセクタバイセクタクローンなるオプションを見つけた。これはドライブの内容を丸ごとコピーする機能。幸いにもコピー元とコピー先がまったく同じHDDだったので完全コピーしても大丈夫なはず。ドライブまるごとコピーなのでディスクの使用量にかかわらず時間がかかる。筆者は6TBで13時間以上かかった。

Point

全く同じHDDを使ってセクタバイセクタクローンができた。

容量が違うと以下のようなエラーが発生する。

容量だけが同じ別メーカーのHDDでもコピーできるかもしれないが確認できていない。可能であればクローン先は同じHDDを使った方がよいだろう。

HDDドライブのクローン手順

セクタバイセクタクローン機能を使ったドライブのバックアップ手順。

手順
  1. ツールのインストール
  2. ドライブのクローン

1. ツールのインストール

EaseUSのサイトからツールをダウンロードする。「EaseUS Todo Backup Free」で検索してもよい。

画面中央の「無料ダウンロード」をクリック。

注意

法人等で重要情報をバックアップする必要がある場合は専門家(もしくは専門部署)に相談することをおすすめします。無料アプリでの重要情報バックアップは基本的におすすめできません。

リンクの「プライバシーポリシー」をクリックし内容を確認。メールアドレスを入力し「Todo Backup Free」をクリック。

無料版の「ダウンロード」をクリック。ドライブのクローンは無料版で利用可能。

ダウンロードしたファイルを実行。

利用規約とプライバシーポリシーの内容を確認。「今すぐインストールする>」をクリック。

「無料インストール」をクリック。

インストール開始。

「今すぐ始める」をクリック。

ライセンス認証が表示される。「後で」をクリック。

2. ドライブのクローン

ツールが起動したら左上のハンバーガーメニューをクリック。

「クローン」をクリック。

ディスクの一覧が表示される。クローン元のドライブにチェックを入れ「次へ」をクリック。

コピー先を指定する前にオプションを設定。「高度なオプション」をクリック。

セクタバイセクタクローンをチェックして「OK」をクリック。

コピー先のドライブにチェックを入れ「次へ」をクリック。

ドライブのコピーが始まる。

コピーが完了したら「完了」をクリック。

まとめ

ドライブコピー時にエラーが頻発したのでバックアップはセクタバイセクタクローンを使用している。できればコピペ時のエラー原因を調べたいがファイルが多いので調査が難航。しばらくはこのツールのお世話になりそうだ。今のところ問題なく利用できているが無料アプリなので法人や重要情報を取り扱う場合は信頼できる有償サービスを利用した方がいいだろう。

ポイント
  • ドライブコピーに失敗したらセクタバイセクタクローンで上手くいく場合がある
  • セクタバイセクタクローンは基本同じHDDを使った方がよい
  • 重要情報の場合は有償サービスを検討した方がよい

ドライブのコピーに失敗する場合はセクタバイセクタクローンを試してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。