【静岡のおすすめグルメ】麺屋 燕 (つばめ)~あっさり塩味がおすすめの安定感あるラーメン店~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

かれこれ10年以上前に通っていた静岡県のラーメン店に再びであった。以前は静岡県の島田市にあったお店なのだが今はチェーン店化しており静岡県内にいくつか店舗があるようだ。サーフィンしに静岡へ行ったときなどに寄っていた。もし静岡を訪れることがあればこのラーメンをおすすめしたい。

注意事項

味は筆者の好みで判断しておりますのでご了承ください。

静岡県藤枝市のラーメン文化

静岡県の藤枝市では朝ラーと呼ばれるものがある。簡単に言うと朝マックのラーメン版。仕事前にラーメンをいただく文化があるようだ。これは藤枝市によくみられる。筆者もサーフィンついでに朝ラーを何度かいただいたことがある。朝と言うだけあって7~9時の営業時間。知らない人が聞いたら少し驚く。

麺屋 燕

筆者が島田市に行っていた頃はお昼は長蛇の列で早めに行かなと駐車場がいっぱいになり食べられなかった。今では多店舗展開しているため場所と時間を選べば並ばずに食べれる。

麺屋 燕 エスパルスドリームプラザ店(静岡市清水区)

ここは3回ほど利用した。ほんと10年ぶりくらいに燕のラーメンを食べることができた。何やらテイクアウトもあるようなので一度試してみたい。

はじめの一杯は定番の「燕ラーメン」が無難。

麺屋 燕 Rs(アールズ)(静岡市葵区)

ここは2回ほど利用。静岡市の商業施設セノバの向かいにある。市街地にあるため比較的利用しやすい。

チャーシューがとろっとろで美味しいのだ。

麺屋 燕 両替町店(静岡市葵区)

静岡市の繁華街のど真ん中。静岡駅から比較的近いので出張の時に利用できそう。筆者はこの店舗を利用したことがないので詳細は不明。

麺屋 燕(島田市)

筆者が10年以上前にいっていたお店。基本車で来店。地元の人が多い。当時は開店前から並んでいたが今はどうだろうか。

麺屋 燕食堂(島田市)

東名吉田ICの近く。静波海岸での海水浴の帰りなどに寄れそう。

麺屋 燕 富士山静岡空港店

空港に行くときは是非とも利用したい。

麺屋 燕(牧之原市)

こちらは東名相良牧之原ICの近く。

麺屋 燕 袋井店(袋井市)

東名袋井ICから比較的近い。

まとめ

島田でしか食べられなかった燕が気づけば県内のどこでも食べられるようになっていた。当時は1時間近く並んでたべたのだがエスパルスドリームプラザ店は平日であればガラ空き。ついつい行くたびに食べてしまう。静岡県に遊びに来る他県の方にこのラーメン店をおすすめします。

ポイント
  • 静岡に来たら麵屋燕に行ってみよう
  • はじめは塩ベースの燕ラーメンが無難
  • 昔に比べ手軽に食べれるようになった

島田市の燕で1時間以上並んで食べたのを思い出します(遠い目)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。