【静岡のおすすめグルメ】炭焼レストランさわやか~肉感たっぷりのお得な炭火焼レアハンバーグ~

静岡のグルメをお届けするコーナー。静岡県民であれば誰もがご存じの「炭焼レストランさわやか」をご紹介。レアハンバーグを1,000円ちょっとでお手軽に食べれるファミリーレストラン。超レアでも美味しく頂けるのが特徴で肉感満載である。静岡に来た際は是非食べていただきたい。

注意事項

味は筆者の好みで判断しておりますのでご了承ください。

静岡ローカルのハンバーグ

レア肉で野生を取り戻そう。以下は公式サイト。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

コスパよしのレアハンバーグ

1,000円ちょいでレアハンバーグが食べられる。一般的なチェーン店のハンバーグはつなぎ等が多いため肉感がない。コスト削減のために冷凍食品っぽい感じ。しかし、さわやかの「げんこつハンバーグ」は食べ応えありで肉感が半端ない。

20年以上前から通っている

さわやかは1977年7月に静岡県 菊川市で創業。静岡県内では西側に多いレストランで筆者が18歳くらいの時にバイトの先輩によく連れて行ってもらったのを覚えている。海の近くにもあるためサーフィンの帰りなどにもよっていた。歴史が長く静岡では定番のレストランとなっている。

おすすめはげんこつハンバーグ

はじめにまず食べていただきたいのが250gの「げんこつハンバーグ」である。焼き加減が調整できるのがおすすめはレア。

Point

おすすめははげんこつハンバーグ焼き加減レア。

油汚れが気になるならカット済で

ハンバーグは熱々鉄板の上で運ばれてきて店員さんが目の前でカットしてくれる。油跳ねが気になる場合は事前にカットしてもらうことも可能。子供は喜びそうなのでやけどに注意しながらアトラクションとして楽しめる。

Point

油跳ねが気になる場合はカット済で運んでもらう。

ソースは別盛りで塩でも味わう

最近筆者はお肉のおいしさをそのまま味わうためにソース別盛りで注文する。テーブルに塩と胡椒があるのでソースよりもそちらで食べた方が筆者は美味しいと思う。注文するときにソースを別盛りにできるので試してみよう。

Point

ソースを別盛りにして塩胡椒で食べるとさらに美味しい。

昼時は常に激混み

新型コロナの影響に関係なく昼時は相変わらず混んでいる。なので時間が無い方は気を付けた方がいい。お昼に行く場合は早めに店舗に行って整理券を貰うか名前を書いておくのをおすすめする。休日の昼や夕飯時は特に混むので早めに行動しよう。

こどもメニューもあり

こどもメニューもあるので家族連れで来ても大丈夫。ソファーボックス席なのでファミリー利用でも問題ない。ちなみに小1の長女は生肉をガツガツ食べている。

まとめ

コロナで客足を心配していたが杞憂であった。平日の昼でも混んでいて順番待ちになることが多い。限られた昼休みなどに食べに行く場合は注意した方がよい。

ポイント
  • おすすめはげんこつハンバーグ焼き加減レア
  • ソースは別盛りで塩胡椒の味付けも楽しむ
  • 静岡に来たら炭焼レストランさわやかによってみよう

レアハンバーグが癖になり定期的に食べたくなってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。