蕎麦屋 慶徳~筆者のお蕎麦屋さんランキングトップのおすすめメニューは野菜天種せいろ~

静岡市内で一番おすすめしたいお蕎麦屋さんの慶徳。他にも美味しいお蕎麦屋さんはあるものの総合的に見てここがトップと筆者は考える。せいろのそばと天ぷらの美味しさは高いレベルで抜きん出ている。誰かを連れて行って喜んでもらえると思うのでデートや接待などにもよさそう。

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

蕎麦屋 慶徳

忖度なしでおすすめしたいお店。

公式サイト

専用の公式サイトでちゃんと作ってある。

参考 静岡市清水区 そば ツユと手打ちに自信有り慶徳

地図

基本は車でのアクセス。静岡清水線の御門台駅から比較的近い。

ポイント

平日のお昼は行列ができていることが多い。

駐車場

幹線道路から見える大きな看板。国道一号線を清水から静岡へ行く方の道から入れる。静岡方面からくるとUターンしなければならない。

奥に10台以上駐車できるスペースがあり客席より多いので平日のお昼時でも何とか駐車できる。

外観

庭木など手入れされており細部までこだわりを感じる。味と共にお店自体のクオリティも非常に高い。

中庭も整備されており落ち着いて食事ができる。トイレに生花が飾ってあったりするのもさりげなくGood!!

メニュー

個人的なおすすめは野菜天種せいろのそば。野菜の天ぷらが超絶美味しいので是非とも味わっていただきたい。おやつに食べるならせいろ一枚というパターンもおすすめ。はじめての方は「野菜天種せいろ」なら失敗はないと思う。

お料理

こちらは薬味で藻塩、山椒、唐辛子。

藻塩で天ぷらをいただくのもおすすめ。

生わさび。いつもより量が少ない気がして聞いたら「足りない場合もってきますよ」とのこと。

粉やチューブタイプと違いわさびの風味が強く「つーんっ」が少なく薬味として楽しめる。ただわさびの美味しさだけで言うと「蕎麦処きしがみ」がまさる。

蕎麦処きしがみ~静岡市宇津ノ谷にある旧東海道の雰囲気がある人気店~

こちらは野菜天種せいろ。そばつゆはせいろをおかわりした時についてくるので、おかわりする場合も気兼ねなく使おう。東京から西に行くとつけ汁の味付けがだんだん甘くなってくるがここのはそこまで甘くない。

カウンターの天ぷら屋さんと同じくらい美味しいと思う。まわりはカリっとしているが中の野菜は火が通ってふわとろ。ただの野菜がこんなに美味しくなるのかと驚くしかない。職人さんの腕なので家でこんなものを作るのは無理だろう。

こちらは追加で頼んだ鴨汁。ネギに鴨の味がぎゅーっとしみ込んで何とも言えないお味。せいろとは違ったおいしさがある。慣れない方はせいろが無難。

こちらは天種せいろ。えびの天ぷらがついてくるメニュー。こちらも美味しいが個人的には野菜推し。

せいろは500円でおかわり可能。物足りなかったらおかわりでOK!!

せいろをおかわりしたのでそば湯を飲み切れなかった。わさびとそば湯が絶妙に合うんですよね(遠い目)。

まとめ

個人的な静岡市内のおすすめグルメトップ3に入るお蕎麦屋さん。お蕎麦自体が美味しいのに加え天ぷらが絶妙にうまい。それほどお蕎麦が好きというわけではないのだがここのせいろは別でいつでも食べたい。普通のランチ価格としてはやや割高感はあるもののクオリティを考えるとコストパフォーマンスは良いと言える。おすすめというよりも筆者的には殿堂入りのお蕎麦屋さんである。

ポイント
  • せいろと野菜天ぷらが絶品で強くおすすめしたいお店
  • 総合的なレベルが高く筆者のグルメランキングトップ3に入る
  • 個人的には野菜天種せいろがおすすめ

プチ贅沢なランチとして強くおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。