WordPressの記事を別のサイトへ画像と一緒に移行する

本サイトのFX記事だけがカテゴリーとして浮いていたので別サイトに移行することにした。はじめての移行ではあるが今のところ問題なく完了。記事の移行よりもテーマの設定などサイトの体裁が一番大変だった。手探りで構築してきたので特に無駄な設定を見極めるのに苦労した。しかし、別ドメインへの記事移行はプラグインやツールを使えばそれほど難しくない。どうしても必要な場合は初心者でもチャレンジしていいと思う。

注意事項

操作画面や仕様などは2021年9月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

記事の移行

WordPressで記事を移行するケースはいくつか考えられる。

ポイント
  • サイトの分割
  • ドメインの変更
  • リスク分散

サイトの分割

たとえば雑記サイトが大きくなりすぎて一部のカテゴリー記事を別サイトに移すなど。カテゴリーどうしの相性が悪い場合はこの方法が有効。

ドメインの変更

サーバーの移行でドメイン変更が必要になった場合など。無料サービスから独自ドメインへの移行などがそれである。

リスク分散

取り扱い内容がセンシティブな場合はメインサイトを分離した方がいい。社会問題などきわどい話は取り扱いが非常に難しい。

記事移行手順

ここではWordPressから特定の記事を別ドメインのサイトへ移行する手順を紹介する。

ザックリの流れを説明する。

ポイント
  1. 移行計画
  2. 移行先サイト構築
  3. 記事移行
  4. 移行元記事削除

記事を単純にコピーするだけだと重複コンテンツのペナルティを受ける可能性があるため。コピー後はコピー元の記事を削除する。インデックスからの削除はサーチコンソールで自動処理してくれるはず。

1. 移行計画

バックアップやリカバリーを含め入念に準備することをおすすめする。特にトラブルが発生した場合に初期状態に回復できるようにしておくのがポイント。他にもネットに記事の移行について情報があるのではじめての場合は注意事項や手順の大まかな流れを理解しておく。

1.1 移行の必要性

サブドメインであれば費用は掛からないが新規別ドメインの場合毎年費用が発生する。移行の必要性を十分に検討した方がいい。一般的にSEO的にサイトは定期更新が望ましいとされるので分割させ過ぎると効果が上がらない可能性がある。分割先サイトの検索ボリューム予想も含め記事の移行が適当であるか十分に検討する。

2. サイト構築

移行する前に移行先サイトを構築する。熟練者になればすべてテンプレート化して簡単に作れると思うが、初心者は地道に構築するしかない。サイト構築の手順については以下にまとめたので参考にしていただきたい。本サイトと同じレベルのものが作れる内容となっている。

ブログサイト構築ガイド~WordPressで自分だけのサイトをつくる~

いくつか同じようなサイトを作る場合はひな形のサイトを準備しておきコピーすれば楽だと思う。ただし別ドメインへのサイト移行は有償ツールが必要になる可能性が高い。

3. 記事移行

記事の移行はプラグインを使用する。WordPress標準機能でも可能だが画像ファイルのコピーができないようなのでこちらを使用。記事移行前にカテゴリー付与などをしておくと間違えが起きにくい。詳しくは以下の記事を参照。

DeMomentSomTres Export~記事と画像ファイルも一緒に移行するためのプラグイン~

懸案事項がひとつある。画像などは問題なく移行できたのだがカテゴリーの親子関係が移行されていなかった。後で調べたのだがこれについての情報が見つからなかった。カテゴリの修正はそれほど手間ではなかったので良かったが大量にある場合は問題となる。何か新しい情報があれば追記したいと思う。

4. 移行元記事削除

記事をコピーしたままだと重複コンテンツとしてGoogleさまから怒られる可能性があるためコピーした記事を削除する。

SEOを維持するため転送元のURLにリダイレクション設定する。これは古いURLからのアクセスを新しいURLに転送する設定のこと。これをしておけば今までの検索流入を落とさずに運用できる。

4.1 URLリストの取得

転送設定に必要になるので移行した記事のURLリストを取得する。WordPressの標準機能では取得できないのでプラグインを使用。くわしくはこちら。

Export All URLs~WordPressのプラグインで記事のURLリストを出力する~

4.2 リダイレクション設定

先ほど取得したURLリストを使って一括で転送ルールを設定する。プラグインのRedirectionにCSV形式で作成した転送ルールを読み込ませ設定。数が多い場合はツールやプラグインを使わないと実質無理だと思う。詳しくはこちら。

Redirection~CSVファイルを使って転送ルールを一括で設定するプラグイン~

4.3 カテゴリーの一括削除

今更ながらWordPressの標準機能にカテゴリーの一括削除が無いことに気付く。移行用に作成したカテゴリーを一括で削除する。手動で一件づつ処理するのは全力でおすすめしない。詳しくはこちらを参照。

Batch Cat~WordPressの標準機能で実装されていないカテゴリー削除が一括で出来るプラグイン~

まとめ

はじめての移行だったのでかなり時間を取られてしまった。記事を作成しながらだったので4日くらいかかっただろうか。手順はだいたい理解できたので次回は1日もかからずに移行ができると思う。とは言っても手間なので本当に記事の移行が必要か今一度検討することをおすすめする。

ポイント
  • 移行記事が多い場合はツールなどを使用しないと実質不可能
  • カテゴリーの親子関係が解除される課題がある
  • 記事の移行は手間だが慣れれば何とかなる

次回は2時間くらいで移行できそうな気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。