ブログサイト構築ガイド~Web集客に使えるブログサイトの構築手順を紹介~

ワードプレスを使ったブログサイトの構築手順を紹介する。筆者はワードプレスこのブログで初めて使ったのだがわからないことが多く記事作成以外のことで時間を取られてしまった。備忘録に近い内容ではあるがはじめてワードプレスサイトを構築する人の手助けになれば幸いである。

ここで紹介するブログサイトはレンタルサーバーとWrordPressを使う一番スタンダードなタイプである。2年目以降は年額26,738円とブログに広告を貼ればペイできる金額である。固定費はかかるが趣味でもお小遣い稼ぎには十分使える。

項目 費用(1年目) 費用(2年目) 備考
レンタルサーバー(エックスサーバー) 12,744円 12,744円 36ヵ月割引の年額。
ドメイン(エックスドメイン) 1,274円 1,274円 .comドメインの年額。
WordPressテーマ(SANGO) 10,800円 0円 買い切り、複数サイト利用可。
検索順位チェックツール(GRC) 9,720円 9,720円 スタンダード(5,000キーワード)の年額。
Google広告 3,000円 3,000円 参考値。*1
合計 37,538円 26,738円

*1:Google広告で検索ボリュームの詳細を表示するために必要なリスティング広告費用の概算である。

ブログサイト構築手順

ワードプレスを使用したブログサイトの構築手順を一通り網羅して紹介する。完成するまで随時記事を更新する予定。

Step0:ブログの基礎知識

ブログを誤解を恐れずざっくり言うと「インターネット上で影響力のある個人メディア」である。この影響力を使って企業のビジネスに利用することもできる。ごく一部ではあるが専業ブロガーと呼ばれる人たちは個人でありながらサラリーマンより稼いでいる人もいる。個人のお小遣い稼ぎや企業のマーケティングに使えたりと影響力のある用途の広いメディアである。

気まぐれで「ブログとは何か?」を記事にしたがクソみたいな内容なので読まなくても問題ない。(笑)

ブログとは何か?~個人でもWeb集客ができるメディア~

Step1:レンタルサーバーの登録

まずはサイトを構築する場所を準備する。無料ブログでも可能だが収益化と自由度のあるブログ運営を目的とするため有料のレンタルサーバ上にブログサイトを構築する。

おすすめのレンタルサーバー

本サイトでは安定感があり口コミ評判のよいエックスサーバーをおすすめしている。下位プランのX10でもディスクサイズが200GBあるため運用に困ることはない。この後はエックスサーバーを例に手順を説明する。

レンタルサーバー比較サイトを比較~おすすめは安定稼働のエックスサーバー~

レンタルサーバーの登録手順

エックスサーバーの登録手続きを説明する。特に難しいことはないのでエックスサーバーから直接申し込みしても問題ない。

レンタルサーバー登録手順~エックスサーバーの申し込みから支払い設定まで~

Step2:ドメインの取得

基本的にはブログサイトを構築する場合サイトのドメイン名を取得する。

ドメイン名の決め方

ドメイン名はサイト名と同じにするのが一般的である。サイト名の付け方について注意事項をまとめたので以下を参照していただきたい。ドメインやサイト名を後から変更するのは非常にリスクがあるため慎重に選んでもらいたい。

サイト名とドメイン名の決め方~失敗体験談と注意事項~

ドメイン取得サービスのおすすめ

レンタルサーバーにエックスサーバーをおすすめしているため同じ系列のエックスドメインをおすすめする。他サービスと比べても金額的な差がほとんどないためドメイン取得サービスはエックスドメインで問題ないと考える。詳しくは以下の記事を参考にしていただきたい。

ドメイン取得の比較~おすすめはエックスサーバーキャンペーンで永続無料~

キャンペーンドメインの取得手順

エックスサーバーが無料ドメインキャンペーンを開催していた場合無料でドメインをひとつ取得できるため新たにドメインを準備する必要はない。キャンペーンドメインの取得手順については以下を参考にしていただきたい。

キャンペーンドメインの取得手順~エックスサーバーの無料ドメイン~

ドメインの取得手順

エックスドメインで新規にドメインを取得する手順を紹介する。ここではエックスサーバーの登録を前提に話をすすめる。特に難し手順ではないがスムーズにすすめるために手順を準備している。

ドメインの取得手順~エックスドメインの取得から支払いまで~

Step3:ドメインの設定

取得したドメインをサーバーに登録する手順を紹介する。手順の説明ではエックスサーバーにエックスドメインで取得したドメインを設定している。設定時に独自無料SSLを有効にしていためこのあとSSLの設定が必要になる。この設定については後述の「ワードプレスのインストール」で紹介する。

ドメイン設定手順~エックスドメインで取得したドメインをエックスサーバーに設定~

Step4:ワードプレスのインストール

エックスサーバーの簡単インストール機能を使ったワードプレスのインストール手順を紹介する。

WordPress簡単インストール

エックスサーバーのサーバーパネルからワードプレスをインストールする。画面に従って進めるだけなので特に難しいところはない。慣れていない人は以下の記事を参考にしていただきたい。

ワードプレスインストール手順~エックスサーバーにWordPressを簡単インストール~

常時SSL化設定

ドメインの設定時の独自無料SSLを有効にしたのでSSLに必要な設定をする。設定はふたつあってひとつがhttpからのアクセスをhttpsに変換する設定。もうひとつがワードプレスのサイトURLをhttpからhttpsにする設定。ファイル編集が少し難しいがコピペするだけなので手順に従えば問題ない。

Webサイトの常時SSL化手順~エックスサーバーとワードプレスの設定~
お詫び

以降の手順は現在執筆中のためご了承ください。

ブログサイト構築手順は現在執筆中の記事で続きがまだ完成しておりません。週に1記事を目標に更新する予定でおりますのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です