秋葉山公園~静岡市の人気公園は樹木のレイアウトが良く広いフィールドでのびのび遊べる~

静岡市の人気公園にもかかわらず中々行く機会がなかったが先日とうとう秋葉山公園デビュー。ネットだとスラーダー推しみたいな感じであったがポイントは広いフィールドと自然。遊具でこじんまり遊ぶより広いフィールドでのびのび遊んだ方がたのしいハズ。

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

秋葉山公園

静岡市の人気公園で敷地は広く樹木が上手く整備されている。

公式サイト

静岡市の公式サイトであるがやる気がないのだろうか・・・。大丈夫!?

参考 秋葉山公園静岡市 公園整備課

地図

無料駐車場あり。東名高速道路の清水ICの近くなので遠方からも来やすい。

ポイント

公園の広いフィールドで自然を満喫できるのがよい。

駐車場

広い無料の駐車場があるのは高評価。地方で駐車場ない公園とかちょっと厳しい。

Googleで「秋葉山公園 駐車場」を検索すると東側の駐車場がでてしまうので注意こちらは狭いためおすすめできない。

基本はこちらの「秋葉山公園学校側駐車場」を使用する。

B であいの広場

公園にしてはキレイなトイレ。

園内が広いのでスケボーで移動したい気分だが多分禁止されている。

右手を上がると芝生広場につながる。とにかくスケールの大きな公園。

C 清風の広場

この公園のポイントはこのような山で遊べるところ。遊具なんかで遊ぶより自然の中で遊んだ方が絶対たのしい。

子供達は丘や坂道が大好物なのである。

網をもって虫取りしているキッズ達もいた。

ルートを外れて色々なところからアクセスできるのが楽しい。

D 丘の上遊具広場

メイン遊具のスライダーがあるエリア。

そこそこボリュームのあるアスレチックになっている。直線コースなのでタイムアタックして遊べそうだ。

お父さんの良い運動になります。

2歳の次男が躊躇したあみあみゾーン。

上りコースは安全で適度な負荷があり良い作りだと思う。

ただ、直線コースなので遊びのバリエーションは限られてしまう。

ロングスライダーのスタート地点。

ここから景色を一望できる。

こちらはであいの広場方面。

ローラータイプなので大人がやるとお尻が痛くなる。

自然の中を駆け抜ける!!

ロケーション最高。

E 遠見の丘

ロングスライダーのスタート地点から橋を渡ると遠見の丘に辿り着く。

こちらも景色が良く気持ちいい。

見えるのは芝生広場。

H ちびっこ広場

ちょっとミスって撮影できなかったが3歳未満のこが遊びやすそうなエリア。お砂場とブランコあり。

I 古墳広場

この坂道を上ると古墳広場に辿り着く。

パワースポットかもしれません。

J 芝生広場

芝生広場はいくつかのエリア分けがされていて木々がうまい感じでレイアウトされている。

石津西公園みたいに広い芝生エリアではないが木々がアクセントになっていい雰囲気になって自然感がある。

みなく~る 石津西公園~焼津市に突如あらわれた超開放的な巨大芝生エリアの公園~

お花見シーズンはここで楽しめそう。

桜はちょっと散り始めていた。

鳥居

公園の東側斜面に脇道がはり山の中に入れるところがある。

入っていくと鳥居が・・・。

隠しエリアみたいでここが一番たのしかった。

まとめ

静岡市内の人気公園にも関わらずいままで行くことができなかった。ネットで見るとロングスライダーに目が行ってしまうがこの公園の魅力は自然との調和。樹木の配置など秀逸で非常に良い公園だと思う。遊具でこじんまりと遊ぶというよりフィールド全体を使って遊ぶとよりいっそう楽しめそう。

ポイント
  • 広いフィールドで自然と共に遊べる公園
  • 木々のレイアウトや配置が秀逸で自然と調和している
  • 遊具あそびよりも自然の中で遊べるのがいい

鳥居ゾーンは探検ぽくって個人的におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。