みなく~る 石津西公園~焼津市に突如あらわれた超開放的な巨大芝生エリアの公園~

焼津市内を車で散策していたら巨大公園を発見。いやいや、大きすぎる。焼津市は公園整備にどんだけ力をいれているのだろうか。これだけ広い芝生エリアを維持管理するのってかなり大変なのではないだろうか。他にも整備された公園が多く住みやすい街づくりができているのではないだろうか。怪しい箱ものよりも公園の方がみんな楽しめるハズ。

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

みなく~る 石津西公園

とにかく広い。

公式サイト

詳しくは焼津市のサイトにて。

参考 石津西公園(みなく~る)が完成しました焼津市

地図

駐車場は三か所ある。もちろん無料で利用可能。

ポイント

とにかく広いので芝生エリアを思いっきり走りまわろう!!

駐車場

駐車場は全部で三か所。一番大きいのが西。続いて北で東。小さい子の遊び場のある西がメインの駐車場になっていると思う。

これが西駐車場の入り口。

こちらが西駐車場。広く大型車でもストレスなく駐車できる。さすが新しい公園だ。

こちらは東駐車場。ペットのお散歩や運動の人が多い。

こちらは北駐車場。場所が微妙なのでほとんど車が止まっていることがない。

案内

ここで遊ぶなら芝生エリアを広く使った方がいいな。

火器はもちろんNG。自転車乗り入れNGのはずだが・・・まぁいいか。キッズバイクは自転車ではないので使って問題ないだろう。

焼津市をイメージしたところは良い。

ペット侵入OKなので芝生エリアのふんが非常に気になるところ。

公園の芝生エリアで犬のふんが問題に~ペット立ち入り禁止やエリア区分けしている公園なら安心して遊べる~

通路

ひろい通路がありランニングに丁度よい。

ところどころベンチもある。

人が少ないのでとにかくストレスがない。

南側に川があり大量のコイが泳いでいる。ちょっと怖いくらい。

焼津市の公園はどこも気合が入っている。

南エリアの通路。

遊具(西)

西側の遊具は小さい子向け(0~3歳くらい)。

鉄棒にハマっている長男がハッスル。

スマイル公園で鍛えた2歳の次男には少し物足りない。

東静岡スマイル公園~大型すべり台が楽しい静岡市のおすすめ公園~

なんかすごい日傘。設備費用が気になるわ。

遊具(中央)

中央はみなくーるのメイン遊具である「ハッチョウロ」がある。

焼津市なので船をイメージしたのは良いがちょっと物足りない。小川公園のタコすべり台とくらべるとどうしても物足りなく感じてしまう。

小川公園~タコの遊具が特徴的でロケーションの良い芝生エリアのある焼津市の公園~

色々な角度から登れるのはいい。

登り口はもう一工夫欲しいところ。

悪くないんだがもう少し思い切ってもよかった気がする。

色々な公園を散策している筆者からするとこの公園の規模から考えるとちょっと遊具が物足りない。子供のためだけに作った公園ではないのはわかるが、やるんだったらもう少し楽しめる遊具が欲しかった。

芝生エリア

なんか白い毛が・・・。

広いので思いっきりかけっこができる。

広さの割に人が少ないのは魅力。

この周辺はペットの散歩に来ている人が意外に多い。

ふんは落ちていなかったがペットエリアと分離した方が良い気がする。

高台

中央遊具の近くにある高台。屋根があるので真夏は日よけにつかえそう。

この丘があることで公園のレイアウトがしまっている感じがする。

高齢者のお散歩コースとしてもよさそう。

低い丘であるが見晴らしがよい。

焼津市は平たんなので見通しがよい。

中央にある遊具。

丘の南側。ローカルキッズ達がこの斜面で転がって楽しそうに遊んでいた。反り滑りは芝生が傷むので禁止。転がるのは多分OKである。

まとめ

焼津市は年に何度か訪れていたがこんな公園が出来ているなんて知らなかった。焼津市は公園整備にどんだけ力をいれているんだろうか。防災目的もあると思うが非常にセンスの良い公園だと思う。ただ、遊具はもう少し頑張ってもらいたかった。

ポイント
  • 広い芝生エリアで思いっきり遊べる
  • 小さい子向け遊具もあり広い年齢層で楽しめる
  • 芝生エリアの見通しがよく解放感がハンパない

広い芝生エリアがあるので子供用ボールを持っていくと楽しめそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。