アルファードまとめ~30系Xグレードはコスパの良いファミリーカー~

アルファード30系Xグレードに乗って約3年が経過した。大きさに困ることはあるがそれ以外はかなり満足している。買い替えるとお金がかかるので最低でもあと5年は乗ろうと思う。最近はリア対応のドラレコに買い替えるかちょっと悩み中。

乗り心地や取り扱い

アルファード

特にXグレードはコスパがよくおすすめ。しかし高速道路をほとんど使わない人には大きさのデメリットが大きくおすすめできない。

車買い替え時に誰もが検討する車一括査定。筆者は悪いイメージしかない。一括査定系のサイトはアフィリエイターの養分にならないように注意した方がいいだろう。

車一括査定体験談~おすすめしない理由と高価買取の秘訣~

ざっくり言うと「地元で値引きが厳しい場合は他県に行って交渉すると大幅値引きの可能性大」である。価格.comなどを参考に目標額を決めて最寄りディーラーで交渉してダメなら越境しましょう。

新車を安く買う新車を安く買う体験談~車一括査定へ誘導しません~

乗り心地や内装など非常に満足している。大きさと取り回しは慣れた今でも悩まされることがある。運転が苦手な人は試乗して取り回しを確認した方がいい。

アルファード30系前期Xグレード~おすすめXグレードのレビュー~

装備やオプション

後付け可能なオプションは買わないで様子を見た方がよい。新車の勢いで買うと後悔する。ただしサンルーフはこのグレードしかないのであると面白いかも。

今考えると不要なパーツを大量購入していた。特にETC2.0は無駄遣いだったと後悔している。ナビやフロアマットは合格点。

アルファード30系前期Xグレード~装備、オプション、カスタムパーツの紹介~

フリップダウンモニターは後方の視界が悪くなるのでヘッドレスト固定タイプがおすすめ。シャフトの径を確認してから購入しよう。

リアモニターリアモニター(TVM-W910)をヘッドレストに取り付け

イタズラ防止のために停車中もドラレコで監視するようにしたが今ではほとんど使っていない。

ドライブレコーダードラレコ駐車監視~どんなドラレコもモバイルバッテリーで長時間録画~

コスパ&実機確認が正解。個人的にISOFIXはおすすめできない。

チャイルドシートおすすめチャイルドシート選び~isofixは不要、軽量、コスパで選ぶのが正解~

法律的にジュニアシートは必須。好みのやつを子供に選んでもらおう。

ジュニアシート失敗しないジュニアシート選び~おすすめはコンビジョイキッズ~

内装やシートアレンジ

アルファード

アルファート8人乗りのシートアレンジはかなり優秀だと思う。7人乗りのようなラグジュアリー感はないがファミリーカーとしてはマル。

廉価版グレードだが内装はかなりよい。2Lミニバンと比べるとかなり豪華に感じる。コスパがよくおすすめできる。

アルファードの内装アルファード30系前期Xグレード~8人乗り内装良いとこ悪いとこ~

上手くシートアレンジすれば長尺の荷物などを載せることも可能。シートアレンジを工夫することで様々なパターンに対応できる。

サーフィンアルファード30系前期Xグレード~8人乗りシートアレンジ、サーフィンで何人乗れるか?~

メカニカルキーで施錠すれば鍵をもったまま水に入ることもできる。スマートキーの仕様を知っておくと便利。

スマートキーサーフィンをするときスマートキーを海にもっていくか?車内に置いたままにするか?

不注意で台風の前日に車のまどを開けっ放しにしてしまった。翌日晴天だったのでなんとかなった・・・。

アルファード車の窓を開けっぱなしでシートがびしょぬれ

まとめ

サンルーフ

もうすぐアルファードに乗って三年になる。乗り心地が良く内装もいいのでかなり気に入っているが「でかい」。狭い駐車場だとかなり不便を感じる。可能ならコンパクトカーと二台体制で運用したい。しかし高速の安定性を考えるとこれ以外の選択肢はないかも。

ポイント
  • アルファードXグレードはコスパがよくおすすめ
  • 運転が苦手な人には大きいのでおすすめできない
  • 後付け可能装備は必要性を感じてから買うべし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です