好きなブログまとめ~おすすめをランキング形式で紹介~

おすすめのブログをランキング形式で紹介する。面白いブログとブログ運営でためになるブログをまとめた。

好きなブログまとめ

ブログを書き始めてから色々なブログを参考にしてきた。正直嫌いなブログがたくさんあり紹介したいが気分が悪くなるので好きなブログを紹介することにした。

読んで面白いブログ

私の時代や警クビなどは筆者がブログをはじめたころに出会ったブログである。このようなブログはかなり才能がないと書けないと思うが、かなり影響を受けて似たような記事が書けないか本気で考えた。本ブログの挿絵などはハルオサンの影響である。

1位 私の時代は終わった

ブログを始めた2018年にすべての記事を読んだ。もう、死ぬほど面白い。筆者の場合すべての記事で100%大爆笑。語り口調の文章が何ともいえない味を出していて読んでいて世界に引き込まれてしまう。すぐに加藤はいねさんの大ファンになってしまった。最近は更新していないようで次回作が非常にたのしみである。

PVが10,000,000を越えているのに広告を貼っていない。これだけの才能があるのでもったいない。もし本でも出版したら絶対に購入したい。本業は看護師さんのようでブログは趣味のようだ。読んだことのない方はぜひ読んでみてほしい。

参考 私の時代は終わった。加藤はいね 参考 エロマンティック加藤はいね

2位 警察官クビになってからブログ

とにかくゆるい味のある絵とエグイ体験談が面白おかしく書かれている。絵は上手いとは言えないのだが文書との雰囲気がマッチしていていい。エグイ話も絵のおかげで面白く読める。ハルオサンの才能はすごいと思う。筆者もハルオサンの影響を受けてブログにオリジナルのイラストを入れるようになった。

ブログは書籍化されているが大人の事情で警察に関する否定的なことは書けなかったようだ。かなり注目を集めたので嫉妬したブロガー達からの嫌がらせもあったとか。

参考 警察官クビになってからブログハルオサン

3位 もはや日記とかそういう次元ではない

断食の記事をきっかけにこのサイトにたどり着いた。後で調べたらかなり有名なようだった。断食のほかにスタバやアフィリエイトの記事は笑ってしまった。「読まなくて良い記事」がおすすめ記事のようなので初めての方はここから読むとよい。

参考 もはや日記とかそういう次元ではない熊谷 真士

ナナオクプリーズ

こちらは書籍化もされたブログ。書籍のタイトルにもなった「もしも矢沢永吉が桃太郎を朗読したら」は大爆笑。イカれた切り口の記事がたまらなく面白い。

参考 ナナオクプリーズ星井七億

ブログ運営でためになったブログ

今考えれば1年で月間40万PVとか詐欺みたいなもんだ。まんまと騙された。ただ、能力のある人がPV獲得のために手段を択ばず記事を書けば可能かもしれない。

1位 クロネのブログ講座

ブログをはじめて悩んでいた時にたどり着いたサイト。100記事講座はかなり参考になった。そもそも記事をかかないとブログは前に進まないので悩んでいる人はとりあえず100記事書いた方がいい。

参考 クロネのブログ講座趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法

専業主婦卒業宣言!

筆者がブログをはじめるきっかけになったサイト。1年で月間40万PVと驚異的な数字。普通の人がブログやったらこんなPVにならないので注意。収益のためにブログをやるといったストイックなスタイル。SEOを考えお金のために儲ける記事を量産している。ブログで稼ぎたい方はブログ運営記事が参考になるだろう。好きなことをマネタイズしたい人は合わないかもしれない。下手な情報商材よりここのブログ運営記事の方が役に立つと思う。

参考 専業主婦卒業宣言!月城

踊るバイエイターの敗者復活戦

ベテランのアフィリエイターさん。ためになる記事が多く参考にさせてもらっている。

参考 踊るバイエイターの敗者復活戦付利意雷布亜

Tanweb.net

スマホやPC関連の記事が多い。ブログ運営記事がとても参考になった。専業主婦卒業宣言!のような人間離れしたPVではないので現実的な数字として参考になる。

参考 Tanweb.netPC・デジモノ・スマホなどの価値ある情報をお届け!

ブログで田舎暮らし!

ブログのリライトの記事が大変参考になった。サイト自体にお金のにおいがなく嫌な感じがしない。

参考 ブログで田舎暮らし!安井荘太郎

アフィリエイト戦記

外注は使っていないが「社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します。」が参考になった。

参考 アフィリエイト戦記水野だよ

manablog

いくつか記事を読んだがかなり信頼度の高いものだった。しかも月間80万PVとかお化けサイト。ブログをやっていたら多くの人がここに訪れると思う。

参考 manablogマナブ

まとめ

ためになる記事よりも面白い記事の方がアクセスが多いようだ。ためになる記事は誰にでも書けるが面白い記事は才能がないと簡単にはかけない。面白いブログを読み返して少しでもまねできるようにしたい。あと怪しい情報商材よりもブログの運営記事を読んだ方がかなり勉強になる。気になるブログがあれば随時追記したい。

2 Comments

田中さとし

「読んで面白いブログ」は非常にためになったけど、「ブログ運営でタメになったブログ」には、結局「上手いこと読者をアフィリエイト広告に送り込む」銭ゲバブログばかりが並んでいって悲しくなった
結局、ブログってそういうことなんですよね
全ては「言い方」なんですよ。いかに銭ゲバに思われないよう読者を巻き込んで金にするか

返信する
ふない

田中さんコメントありがとうございます。私がブログを始めた当初銭ゲバサイトが多く自分の目指すところはここかとかなり悩みました。今は実績のあるサイトを参考にしていますが、お金のことはあまり考えていません。しばらくは好きなことを中心に記事を書くつもりです。
「銭ゲバに思われない」稼げるブログが最終目標ですが、今は好きなことを書くから、読者に求められる、読者のためになる記事に少しづつシフトしているところです。このコメントで色々気づきがありました。ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です