【Google Analytics】アナリティクスに突然ログインできなくなった~「権限がありません」ってどういうこと?~

ある日突然Googleアナリティクスへログインできなくなってしまった。特にアナリティクスで特別なことはやった覚えが無いためさっぱり意味が分からない。何かしらのGoogleのペナルティかと思い一瞬焦ったが時間が解決してくれた。以前サーチコンソールのエラーが時間で消えたこともあったので、Googleのサービスは時間が解決してくれると思った方がいいのだろうか。少しハマってしまったので情報共有として記事にした。

注意事項

本記事の内容は2020年2月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

注意事項

本記事ではアナリティクスにログイン出来なくなる問題の解決方法を「時が経てば解決」と結論付けています。これはすべてのケースを保証するものではありません。重要案件やリスクのあるサイトの場合は専門家に相談してください。

対象読者

Googleアナリティクスで突然ログインできなくなってしまった人。

アナリティクスにログインできない

ある日突然「権限がありません」と言われアナリティクスにログインできなくなった。厳密には挙動がおかしくなり、アナリティクスのホームにアクセスできない状態。

突然ログインできなくなった

ある日突然Googleアナリティクスにログインできなくなってしまった。いつものショートカットでアクセスすると・・・。

「読込中…」画面から切り替わらない。この時点でなんとなくヤバそうな雰囲気を察した。

しばらくするとアナリティクスの管理画面が表示された。

いつものホーム画面が表示されない。怪しい・・・。

ホームのアイコンをクリックすると・・・。

今までアクセスできていたのに突然「権限がありません」とか意味が分からない。ちなみにこの時ホームアイコン以外操作はできた。

メッセージ

権限がありません
お客様は対象のアカウント、プロパティ、またはビューにアクセスする権限がありません。ユーザー管理権限を持つアナリティクス管理者に連絡してください。

自分がアナリティクス管理者なのでこれが本当なら詰んでいる。

心当たり

この問題が発生する前にやったことは・・・。別アカウントを追加してハングアウトを利用したくらい。アカウントの追加は以前にもやっているので影響があると思えない。ただしクロームの挙動がおかしくなる可能性はある。以前もクロームのキャッシュを削除して解決した問題があった。

【トラブル】WordPress投稿画面のメディアを追加で「ファイルを選択」ボタンが表示されない

トラブルシューティング

とりあえず「アナリティクス 権限がありません」でググって可能性のありそうなことは一通り試した。

ポイント
  • 別URLからのアクセス
  • クロームのアドイン停止
  • キャッシュの削除
  • クロームからのログアウト
  • PC再起動
  • 別ブラウザで確認
  • しばらく時間を空ける

別URLからのアクセス

アナリティクスへアクセスする時のショートカットのURLに問題があることがあるらしい。Googleで「Google Analytics」で検索しアナリティクスのサイトからアクセス。

https://analytics.google.com/analytics/web/

クロームのアカウント同期が影響しているのか解決しない。

クロームのアドイン停止

クロームに追加したアドイン機能が影響するとの情報があったのですべてのアドインを停止させた。簡単にアドインの停止手順を紹介する。

クロームの右上の点々をクリック「設定」を選択。

右のサイドメニューにある「拡張機能」をクリック。

拡張機能をオフにする。

すべての拡張機能をオフにしてみたが改善しない。

キャッシュの削除

以前クロームのキャッシュが悪さしていることがあったので試したみたが効果なし。

【トラブル】WordPress投稿画面のメディアを追加で「ファイルを選択」ボタンが表示されない

一応手順を紹介しておく。クロームの右上にある点々三つのアイコンをクリックし「設定」を選択する。

設定画面が表示される。

下にスクロールして「詳細設定」をクリック。

「閲覧履歴データの削除」をクリック。

「データを削除」ボタンをクリック。

注意

履歴を削除すると自動で入力されていたIDやパスワードを再入力する手間が発生します。

クロームからのログアウト

一番期待値が高かったのがクロームからのログアウト。ログアウトのメッセージが飛ぶことでアナリティクスがリフレッシュされる処理が動作するのではと筆者は妄想している。

クロームの右上のアイコンをクリックし「すべてのアカウントからログアウトする」をクリックでログアウトすることができる。

PC再起動

アナリティクスはクラウドなので可能性は低いが一応PC再起動。ワンテンポ置くことで回復するかもと期待したが効果なし。

別ブラウザで確認

IEで問題なくつながると思ったら・・・ところがどっこい。IEでも同じ現象が発生した。別ブラウザで同じ挙動と言うことはサーバー側の処理が正しく動作していない可能性が高い。なのでクライアント側を改善しても意味がない。はじめにこの確認をしておけばよかった。ただし、ログアウトなどはサーバーにメッセージが飛ぶ可能性があるので何かしらの効果がある可能性がある。

クローム NG
IE NG
アプリ OK

しばらく時間を空ける

思いつくことは一通りやったのであきらめて翌日再確認することにした。

翌日。

直ってる・・・。翌日ログインしたら問題なく動作した。

以前サーチコンソールのエラーが時間が経って消えたことがあった。今回も「時が解決してくれる」案件だったのだろうか。

【Google Search Console】サーチコンソールのエラーは放置して問題ない場合が多い

結局どうすればいいのか?

別ブラウザで試して改善しない場合は時間を空けてから再度アクセスする。それでも改善しない場合はフォーラームに頼るしかない。

別ブラウザで問題が再現するかが肝

もし別ブラウザで同じ問題が発生したらサーバー側に問題がある可能性が高い。トラブルシューティングの手順をフローにまとめてみた。

結論として「時間を空ける」のが最終手段。特定のブラウザだけの問題であれば色々と試せることがあるが、別ブラウザで同じ状況であれば時間を空けて確認するしなかい。筆者の場合は翌日なので8時間以上時間を空けたら改善した。

可能性は薄いが別ブラウザで再現した場合であってもログアウトが影響する可能性がある。ログアウト時などにサーバーに何かしらのリクエストが送られ改善の契機になるかもしれない。最終手段としてすべてのブラウザからログアウトしてしばらく様子見というのもアリ。

どんな問題がおきているのか?

筆者の妄想で今回の問題を解説する。フィクションなので興味のない方は読み飛ばしてください。

「読込中」がいつもより長い

これは何らかの処理が正しく完了せずタイムアウトするまで時間がかかっている。予想よりも処理に時間がかかる場合はタイムアウトと言って処理を中断することがある。アナリティクスでいつも短時間で終わっていた処理が何らかの理由で終わらなくなってしまっている。

長時間待たされて別画面が表示される

これはタイムアウト後の処理と思われる。正常ルートで処理できないため例外処理された結果。致命的なエラーが発生したわけではないので別画面に飛ばしている。問題は発生しているがシステムエラーのような大ごとにはなっていないと推測される。

何でタイムアウトするの?

通常一瞬(0.1秒以内)で終わるような処理が1分以上またはそれ以上終わらなくなる場合がある。機会損失につながるようなシステムではこのような問題は基本的に発生しない。メンテナンス等でどうしてもシステムをとめなくてはならない場合はユーザーに事前通知する。今回アナリティクスから連絡はなかったのでメンテナンスではなさそう。

今回の契機は別アカウントでのログインなどが影響しているとしたらセキュリティ関連のチェックが原因の可能性がある。ブラウザからのリクエストが問題でセッションの維持が上手くできず固まってしまったのではないだろうか。システムエラーになっていないのを考えるとセキュリティ的にアナリティクスが一部の処理で再リクエストを保留にしているんだと思う。

なんで時間が解決してくれるの?

可能性はふたつある。ひとつが、問題のある処理がタイムアウトもしくは定期バッチなどでリフレッシュするから。ふたつめがセキュリティ面からある特定の処理へのアクセスを一定期間遮断したから。バグってふんづまったか、過度なセキュリティで固まったかのどちらか。アナリティクスはミッションクリティカルではないので気にしていないのかもしれない。クラッシュ(復旧不可能)しないだけありがたいと思った方がいいだろう。

まとめ

はじめに別ブラウザで確認しておけばキャッシュ削除など面倒なことをやらずに済んだ。今回確認手順がイマイチで改善方法が時間を空けたことかクロームでの対応か判断できなくなってしまった。まとまりの無い内容ではあるが、ネットで色々と調べたところ時間が解決すると結論付けた記事は無かったので本記事で紹介することにした。

ポイント
  • アナリティクスが動作しない場合はまず別ブラウザでチェック
  • 別ブラウザでもダメなら時間をおいてから再度確認
  • 別ブラウザでOKならキャッシュ削除やログアウトなどを試す

急ぎでない場合は時間が無駄になるのでしばらく時間を空けてからアクセスしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です