クロームで同じ文字が勝手に入る問題~回避策を探すのは時間の無駄バグらしいので気しない方がいい~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ここ最近Google Chromeのバグで悩まされていた。簡単に改善しなかったのでしばらく放置していたが、あまりにも不便なので今回腰を据えて対応することにした。問題とはクロームで検索文字列が正しく入力できなくなる現象である。結論を言うとクロームのバグで回避策はあるが根本的な解決は難しい。バグが直るまでおとなしくしているのが無難。検索キーワードが悪かったせいか適切な回答にたどり着くまでにかなりの時間を費やしてしまった。

注意事項

問題については2020年10月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

同じ文字が勝手に入る

Google Chromeで新しいタブを開いたときの入力がバグっている。利用頻度の多い場所なので非常に困っている。

事象確認

まずは以下のGIF動画を見ていただきたい。

Google Chromeのタブを開き検索文字入力フィールドに「クローム問題」と入力すると「クロームクローム問題」になってしまう。

クロームと入力してスペースで変換すると予測変換で「文字が勝手に入る」が表示される。ここまではいいのだが次が問題。

エンターキーを押した瞬間に「クロームクローム」が確定し入力されてしまう。このユーザビリティの悪さは仕様ではなくバグとしか思えない。

環境

手持ちの環境がWindows10しかないので他OSで再現するか不明。この問題は2020年10月の時点で問題なく発生している。

確認した環境
  • Windows 10 バージョン1909
  • Google Chrome バージョン86.0.4240.75

発生個所

発生するのはクロームで新しくタブを開いたときに表示される入力フィールドのみ。アドレスバーでは問題が発生しない。「https://www.google.co.jp/」にアクセスした場合も問題は発生しなかった。一番利用頻度の高い「新規タブ」だけで問題が発生している。

トラブルシューティング

この問題が解決しないと地味に困るので何とかしたい。

範囲の限定

まずは他PCなどで確認しトラブルの範囲を限定する。

ポイント
  • 別PCで確認 → 別PCでも同じ
  • 別ブラウザで確認 → Edgeでは発生しない

家にある3台のWindows 10で試したが同じ結果であった。別ブラウザ「Microsoft Edge」で確認したところこのような問題は発生しなかった。他のアプリの文字入力も確認したがこんなエキセントリックな動作にはならない。購入してからあまり使い込んでいないPCでも同じ状況なので設定や他アプリの影響とは考えにく。

問題解決の調査

色々と試したがが一向に改善しない。クロームの再インストールで何とかなると思ったのだが甘かった。

ポイント
  • ログアウト → 改善せず
  • 履歴全削除 → 改善せず
  • 全拡張機能の削除 → 改善せず
  • セキュリティソフト停止 → 改善せず
  • クローム再インストール → 改善せず

ネットで検索

あきらめてネットで調べてみたが一向に解決しない。2時間以上調べて最終的に2つのサイトにたどり着いた。

辿り着いた答え

2時間以上しらべてここに辿り着いた。これはGoogle Chrome Communityでの回答である。


引用:検索BOX使用時に2重に入力される。 – Google Chrome Community

以下の文書を読んで救われた。コミュニティの検索結果に出てくるクソみたいな回答がまぁ多いこと。「自分は問題ない、あれ試せ、これ試せ」など見ていて気分が悪くなるような稚拙な内容。この方が「ド素人参加のQ&A」と一蹴してくれて安心した。

Windows10proを再インストールして、Chromeを再インストールしたばかりでも発生していますので、他のソフトや、アドイン、ATOKなどが原因ではありません。
しかし、それら他のソフトなどが原因であるといういい加減な報告ばかりでうんざりです。
一体誰がそのようないい加減な報告をしているのだろうと思います。

しかも問題が発生しているという書き込みに対して
発生していない動画をワザワザ見せるとか
なんのためのQ&Aなのかさっぱりわかりません。

このGoogle Chromeのヘルプや、Google系のド素人参加のQ&Aは
まともな回答がほとんどなくて使う意味が全くありませんね。

引用:検索BOX使用時に2重に入力される。 – Google Chrome Community

この回答が検索結果の上位に出てこないことに納得がいかない。

具体的な回避策

次に見つけたのがここ。具体的な回避策をわかりやすく説明している。タブで開いたページのショートカットはなくなるが問題を回避できる。検索キーワードが悪かったのかなかなかこのページにたどり着けなかった。


参考
【完全版】Google Chrome検索で変換すると文字が重複してしまう障害の対応方法石川パソコン修理センター

#参考になりましたありがとうございます。

まとめ

今回気になったのは2点。ひとつはGoogleヘルプコミュニティでの回答の質が低いこと。今回コミュニティの回答を見ていて気分が悪くなってしまった。しかし、「Shinji Matsushita」さんの回答を見てまともな人もいるんだと少し安心。もうひとつはGoogleのバグだとしたら長期間放置しすぎているのは問題。かなり不便なこの現象をなぜ放置しているのが不思議でならない。根深い問題で簡単に直せないバグなのだろうか?天下のGoogle様に直せないバグなどないと思うのだが・・・。

ポイント
  • 同じ文字が勝手に入るのはクロームのバグ
  • 回避策はあるがショートカットが使えなくなる
  • Googleヘルプコミュニティの回答がひどすぎる

今回はGoogleヘルプコミュニティの心無い回答に激おこでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。