週末にも遊びたい東京都の公園ベスト3

週末でも遊べるような少し大きめの東京都にある公園をランキング形式で紹介する。対象年齢は目安であるが2~6歳くらいまで。場所によってはお砂場セットやレジャーシートが必要な場合もあるので事前にチェックしておこう。飛鳥山公園は遊具の種類も多く一番遊びやすい公園だと思う。

注意事項

本記事のランキングは2021年時点の筆者の個人的な評価です。ご了承ください。

週末にも遊びたい公園ベスト3

平日週末問わずに遊びやすい東京都の公園ランキングである。

第3位 光が丘公園

敷地面積が広く自由に楽しめる。これでもかってくらい大量のどんぐりも拾える(以前スーパーの袋いっぱいに拾っている小学生を見かけた)。売店で焼き立てパンとコヒーを変えるのでお父さんのコーヒーブレイクも心配なし。遊具はほとんどないのでキッズバイク、探検ごっこ、ボール遊びなどがメインとなる。疲れたらレジャーシートを敷いてお昼寝も可能。ただしポップアップテントや日よけが禁止されてるので夏場は注意したい。木陰を選べば何とかなると思うが広いんだからポップアップシェードくらい許可して欲しい。

光が丘公園~広い芝生エリアがポイントの都内からアクセスしやすい公園~

第2位 小石川植物園

植物園なので遊具は無いが多種類の植物があり楽しめる。ポケット図鑑などをもって子供と探索するのもよい。飲酒は禁止だが飲食はできるのでレジャーシートをもってピクニックに使うのもいいだろう。アクセスがちょっと不便なのがネックだがお花見シーズンを除けば比較的空いておりおすすめ。

小石川植物園~色々な植物が楽しめピクニック感覚で利用できる文京区の植物園~

植物のポケット図鑑など。

created by Rinker
小学館
¥1,045 (2021/09/19 09:29:18時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
学研プラス
¥1,078 (2021/09/19 07:12:38時点 Amazon調べ-詳細)

第1位 飛鳥山公園

筆者が考える都内最強の公園。アクセスよし、無料、広い、空いている、じゃぶじゃぶ池あり、SLあり、チンチン電車あり、遊具が遊びやすい、とメリットが多い。アクセスが良いので平日の利用も可能。お花見シーズンはかなり混雑するので特殊な時期でなければ空いていてストレスなく遊べる。3歳時が体を動かして遊ぶ無料の公園としてはベストだと思う。広いお砂場があるので行くならお砂場セットをお忘れなく。夏場にじゃぶじゃぶ池を利用する場合は着替えか水着も準備しよう。食事する場所が限られるので長く滞在するならお弁当などを持ってくるか途中で買っていった方が無難。あと、レジャーシートもお忘れなく。

飛鳥山公園~豊富な遊具と自然の見どころがあるファミリーに強くおすすめしたい公園~

まとめ

個人的に意見ではあるが1位はダントツで飛鳥山公園である。子供が飽きずにずっと遊んでいられるのがいい。他にもメリットが多く非常に子守に使いやすい公園。小石川植物園は遊具などがないので落ち着いた子に向いている。光が丘公園はどんぐり広いなど自然メインとなる。

夏場のじゃぶじゃぶ池は鉄板ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。